夢占い

【夢占い】夢に出てくる家庭・家族に関連する13の意味

もっとも縁深い、家族や家庭という舞台では、人間関係に関わる深い感情を読み取ることができます。
この記事では人が育つ家庭と、そこにまつわる家族に関連する13の解釈を紹介します。

母親と喧嘩して悪い関係になる夢

母親との共依存から脱却しようともがいている状態です。
あなたの自立を阻む「悪しき」母親に抵抗しているのです。
抵抗をやめなければ、貴方はあなた自身から脱皮する、自己改革の暗示と捉えられます。

父親と喧嘩する夢

権威や腕力を司る、おおきな存在感を放つ父親。
圧力への抵抗や、権威へ歯向かおうとする気持ちが高ぶっています。
威圧的な父親像であるほど、強大な相手に立ち向かおうとしています。

女性のあなたが姉や妹と激しく言い合う夢

女性同士の喧嘩が意味するメッセージは、格付けです。
どちらがより女として上か、ライバル心や競争心を露わにした夢なのです。
嫉妬や自尊心の高さに対する忠告でもあります。

男性のあなたが兄や弟と殴り合う夢

女性同士が美のランク付けなら、男性同士は力の競い合いです。
どちらがより強者で、弱者なのか、鍔迫り合いが起こっているのです。
動物世界の競争は兄弟間でも起こり得るのです。

家族のうちのだれかが、車で事故でした夢

大怪我をした家族は注意散漫になっていたり、そそっかしいことをくりかえしているのでしょう。
行動が危うく、周囲に心配をかけていることを示唆しています。
一寸先は闇と、家族の行動に注意を払うようにしましょう。

家庭内で病気により、病人がでてしまう夢

家庭内に混沌とした、不穏な気配が漂っているようです。
不仲、離婚、不登校、ご近所トラブルなど、災厄の忠告かもしれません。

家族と食事をしに外へ行く夢

いま、貴方は寂しいとか孤独だとか、心に哀しい色が充満しているようです。
また、だれか親しい人に自分の話を聞いてほしいと望んでいるようです。

親がなにがしかの原因で死去する夢

親からの自立する時宜が訪れたのです。
あなたはもう一人で羽ばたけるだけの力を備えているというメッセージなのです。

家庭内の食事で、食中毒に犯される夢

家族でかこむ食事がまずい。食べても元気の源にならない。
家庭内で寒い風が吹き込んでいます。
家族同士、お互いを気にかける会話を意識してしてみましょう。

家族間で殺したり殺される夢

貴方が真に実現したい願望は、いまある家庭を壊してでも外界に行きたいという衝動です。
新しい家庭を築きたい、と思い始めた兆候でもあります。

家族と温泉旅行に行く夢

家族への愛情が深まっているようです。
家族のありがたみを理解しはじめたのかもしれません。

家族とあたたかいところへ旅行する夢

家族関係が修復される気配があります。
この夢を機に、あたたかいものでも嗜みながら、縁遠くなっていた家族と会話を試みてみましょう。

家族が強盗に殺されるような夢

混乱や恐怖をきたすような、極まった夢は、事態の一変が告知されているのです。
これから貴方を取り巻く環境ががらりと様変わりする、そんな事件が待ち受けています。

おわりに

夢占いとは、一側面の解釈に過ぎません。
貴方を成長させるためのヒントはあなたの心の奥深くに隠れています。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。