夢占い

【夢占い】怒る・怒鳴る夢の12つの意味

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

怒鳴る、という行動はたいへんな精神力、体力を消耗します。
それでも怒鳴らずにはいられない。強い印象を与える怒りの夢はどんなメッセージをあなたに訴えようとしているのでしょうか。
身近な人物と「怒鳴る」夢を絡めた、夢占いの解釈を13点解説していきます。

母親に怒鳴る夢

あなたが母親にたいして、声を荒げて怒鳴っていたら、母親に小さいころから辛抱してきた怒りがこみ上げています。
母親との関係が不仲であるほど、根深い怒りの感情が深層心理に根付いてしまっているようです。
母親があなたに怒鳴っていたら、あなたは、あなた自身の甘えを断ち切ろう、という暗喩です。

父親と怒鳴る夢

あなたが父親に怒るとき、あなたは、権威や強い者、目上への反発、反抗心が高まっているという意味があります。
父親があなたに怒るとき、あなたは、決断力や前進力を欲しているという意味があります。

親しい同性・異性の友人を怒鳴る夢

あなたから、友人にたいして怒鳴るという場面が意味すること。
それは、友人が誤っている方向を選択することに憤りをおぼえています。
友達があなたに怒るとき、あなたはその友達と縁を切る理由を探していたのかもしれません。

もし怒鳴られてありがたい、そのとおりだと感じた場合、友達に悩み事や考えていることを打ち明けてみましょう。
悩みを解決する糸口が見つかることでしょう。

知らない人と怒鳴る夢

知らない人に怒鳴られる夢をみたら、あなたは人混みや人間関係で受ける刺激にストレスを感じています。
あなたは感受性が敏感で、情報を感じて拾う量がおおいのかもしれません。
縁もゆかりもない赤の他人を、いきなり怒鳴る夢をみたら、八つ当たりをしてしまいかねないほどの、ストレスのコップが満杯になってきているようです。

目上の相手に強気に怒鳴る夢

あなたは、上司・目上の人物から依存されています。
寄りかかられることに重荷を感じています。
あなたと身近な目上の人とは相性が悪いという意味合いがあります。

別れたあとに、恋人だった相手を怒鳴る夢

あなたは征服欲、支配欲が強いようです。
元恋人のほうがコントロールしやすかった、という懐かしさが夢に顕れています。
現状の恋人に不満があり、元恋人と比較しているのです。

携帯電話、固定電話、コミュニケーションツールを通して怒鳴る夢

あなたは、感情や欲望を表に出さないよう、深く抑えつける傾向があるようです。
ふだんは抑え込んでいる鬱憤や不満や愚痴を、顔の見えない相手にぶちまけたいという衝動が高まっています。

愛する人、大切なはずのパートナーを怒鳴る夢

あなたは、付き合っている人や結婚した相手を、飼いならしたいと思っています。自分に心服させて、服従させたいという願望があらわになったのです。
また自立を阻みたい、という愛着障害も見受けられます。
これはあなたが怒鳴られている場合、恋人があなたの自立を阻み、束縛したいと思っていることを示しています。

怒りをあらわにして怒鳴る、兄弟の夢

比較されることに怒りを覚えています。
あなたは現在、比較されて、おとしめられることに強く反発しています。
あなたが怒鳴られている場合、周りの人物よりも自分のほうが優れている、という余裕やおごりが伺えます。

怒鳴り、叫ぶ、強烈な夢

激高するような出来事があったことを示しています。
またはこれから、激昂したくなるような人物が現れるおしるしです。

怒鳴り、涙する、喜怒哀楽の激しい夢

ストレスが低下する暗喩です。
頂点までたっした心労がとうとう極まって、限界を越えた顕れです。

怒鳴り散らして、コントロール不能になる夢

あなたがところかまわず怒鳴り散らすような夢をみたら、よくよく健康に注意しましょう。
自分の精神状態や肉体、体力面が限界にきていないか省みてください。

治療に時間がかかるような病気の前触れかもしれません。
仕事は一休みして、健康診断を受けに行ってみましょう。
アロマテラピーや、マッサージに行くのもおすすめです。

おわりに

怒る方も、怒られる方も、相当のエネルギーを消耗します。
目が覚めたあとも、まるで現実に起きた出来事のように感じられるかもしれません。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。