夢占い

【夢占い】引越しの夢が持っている9の意味

引越しに関する夢の基本的な意味

夢占いにおける、「引越し」に関する夢の基本的な意味は、あなたが深層心理では新しい環境に身を投じたい、変えていきたいという心理の現れであります。基本的にはポジティブな意味を持っていますが、状況によっては、ネガティブな意味合いにもなります。
例えば、現実逃避したいという場合にも見る場合があります。

今回は、だれかの住居が変わる夢を見た。どこへ、だれが、どんな規模の引っ越しをするのかといった点に踏まえて解説していきます。

小さい物件、または大きいな家に引越しする夢

夢占いにおける家は「財産・資産」を意味します。そういった、財産を築くにはお金、富が必要です。大きければ大きいほど、あなたのかかげる目標が大きいことを示しています。広大な家宅に引っ越して、達成感がある、広さに感動するなどした場合、その目標は身の丈に合っています。

もし、豪華な装飾をほどこした豪邸で居心地を悪くする……。
などと感じたならば、あなたのかかげる目標は分不相応、負担の大きい目標だと解釈できます。
逆に、狭小で身動きがしづらい家に引っ越す夢だったら。
快適だと思えないなら、今かかげている目標を見直してみましょう。
どうしてもキャンセルできない仕事が目標の場合、あなたは「荷が重い」と感じています。

一人で抱え込まずに人に頼りたいと、夢は暗示しています。
小さな家に不満を感じる夢だったならば、現状に不満を抱えています。
小さな空間ではおさまりきらないほどの、解消できないほどのストレスのかたまりです。
家庭内や所属する集団環境から脱出したい欲求が高まっています。
家の中のものを壊すようなことがあれば、相当な怒りをためこんでいる恐れがあります。

同性の友人が近所に引っ越してくる夢

あなたとご友人はとても仲がいいようです。
夢は、心の欲求やパーソナルスペースを示すホロスコープです。
あなたの心の距離を示す近隣は、その友人と信頼しあっています。

逆に、あなたの心にズカズカと踏み入ってくるような、図々しい友人を示している可能性があります。
もし、近所に越してきた友人に不快感を示すのなら、本心ではその友人を好ましく思っていないのです。
近所に越してきた友人に対してどのような感情をいだいたかで、夢の意味が異なります。

彼氏が引っ越しする夢

別離を暗示しています。
あなたは、本心では彼と別れたがっています。
あなたが自らの欲求に従わないので、精神が夢に語りかけてきたのです。
深層心理では別れたい。しかし別れられない。
引っ越しでもしてくれたら、それを口実に別れられると思っているのです。

逆の意味もあります。
あなたは彼をひきとめたいと思っている。
もっと親睦を深めたい。しかし彼とは心の距離があるようです。
親しくなりたい本音とはうらはらに、現実では心の距離がちぢまらない焦りが夢に表れたのです。

引っ越しの荷物を運ぶ夢

荷造りされたダンボール箱や家具類。
あなたにとってその荷物はどれくらいの重さだったかで、心の疲れを占います。
荷物を見下ろして運ぼうとしなかった場合。
これからとりかからなければいけない課題、目標にたいしてまったく乗り気ではない。
それどころか、イヤな予感さえしています。

取り掛かっている物事、事案の頓挫や挫折、心因的トラブルを暗示している夢と言えます。
荷物がとても重かった場合。
自分の力量に合っていない課題、目標を抱えています。
努力でカバーしようとする心理が現れています。
しかし、たいへんな負担がかかるので、いずれは無理がくることを示唆しています。
引っ越しの荷物は、身体的・精神的負担の大小が暗示されているのです。

荷物を運ぶほどの体力がない、荷物がたいへん重かったときは、健康面によくよく注意しましょう。
軽々と荷物を持ち上げた場合。
現状に不満がなく、取り掛かっている物事に心から充足しています。
心身が健康的で、物事が円滑な状況を示しています。

同棲の為に引越しする夢

同棲のために引越しするような夢は、あなたが交際相手・夢で同棲していた相手との関係に変化を求めている暗示です。
少しマンネリ化していたり、逆に激しすぎていて疲れてしまっているときに見る傾向があります。
良い関係を保つためにも、一度見直しが必要でしょう。

新築の家に引越しする夢

新築の家に引越しする夢は、ワクワクする夢ですよね。そんな新築に引越しする夢は、良い暗示で、運気が上昇していることを意味しています。
新しい生活に期待する人たちのように、思わぬ幸運に遭遇することを暗示しているでしょう。

古い家に引越しする夢

家は、資産や財産を意味しますが、古い家や古民家に引越しする夢は運気が低下していくことを意味します。現状より、悪い家に引越しすることは悪い意味合いを持ちます。
この運気の低下は、健康面での悪暗示ですので、健康には気を使って生活する必要があるでしょう。

引越しをして嬉しく思う夢

引越しをして、嬉しい気持ち、ワクワクするような気持ちになる夢は、あなたの精神が自立していることを暗示しています。この夢を見た際には、何か新しいスタートを切る準備ができていること、うまくいくことを暗示しています。
積極的にチャレンジすることで未来は開けるでしょう。

引越しして不安に思う夢

引越しをして不安に思う夢は、あなたがまだ精神的に自立できていないことを暗示しています。精神的に自立できていないが為に、何かを始めていても甘えが生じたり、能力が足りていないことが原因で、トラブルを引き起こす暗示でもあるでしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。