夢占い

【夢占い】ドライブ・運転する夢の意味とは?

ドライブの夢は心と体が躍動するサイン

車はアナタの行動を加速させるサインとして夢に出てきます。
車に乗る、エンジンをかける、走るというのは、心と体が加速する意味になります。
仕事や学業で楽しい気分を味わえたり、集中力を高めることができるでしょう。
ドライブする夢は、ループする日常から解放される意味でもあるため、環境の変化も表します。
・部署が異動になって、単調だった生活に楽しさが加わった。
・勉強でわからなかった部分が解けて理解が深まるようになった。
・生活の中に新しい人が加わって空気が変わった。
アナタの気持ちをアゲてくれる環境の変化があるはずです。
その波に乗って進んでいくのがドライブする夢に表れます。
楽しいという気持ち、本気で取り組むという集中力。
これらは体にも良い影響を与えてくれます。
気分の高まりとともに体の動きも機敏になります。
ドライブする夢は肉体的に、「血流を活性化する」という意味を持ちます。
心と一緒に体にも変化が出てきて、健康的になるという吉夢です。

今の彼氏・彼女とドライブする夢

ドライブする夢で大きなポイントになるのは、誰と一緒に車に乗っているかです。
ドライブする夢は恋愛を含めた人間関係を表します。
彼氏・彼女と一緒にドライブしている夢は現実の世界の象徴です。
ドライブして楽しい気分を味わっているなら、今の恋人がアナタの気持ちを成長させてくれているという意味になります。
2人の気持ちが加速して、同じ目的地に向かって走っています。
恋人との関係が良好で、好きという感情が同じ将来を見ているのでしょう。
彼氏・彼女の存在が、普段の生活に彩を与えてくれています。
恋愛がパワーの源になって、アナタを成長させているという意味です。

元彼・元カノとドライブする夢

元彼・元カノとドライブする夢は、恋愛のパワーが必要という気持ちの表れです。
車に乗ってアクセルを踏み、スピードを上げていく。
そこにいるのが元彼や元カノだった場合は、アナタが今、恋愛すべきというサインになります。
恋人という存在が仕事や学業に大きな力を与えてくれるでしょう。
恋人と一緒にいることで、自分以上のスピードやパワーが得られます。
また、元彼や元カノとドライブする夢は、恋愛の波が来ているという暗示でもあります。
もう一度前へ走り出そう!というアナタ自身からのメッセージです。
過去と同じように、恋愛の楽しい経験ができるタイミングです。

知らない人とドライブする夢

ドライブしている夢に出てくる知らない人は、これからアナタを導いてくれる存在を表しています。
その人は、目的地に向かってナビゲーションしてくれるパートナーです。
仕事であれば、新しい上司や同僚です。
学業であれば、新しい先生や転入生を表しています。
また、これから未知な分野に挑もうとするアナタの心境を表しています。
知らない人は、アナタにとって知らない環境へ飛び込むという暗示です。
仕事での部署の異動や、転勤などがあるかもしれません。
いずれにしても、ドライブする夢は、その環境がアナタを成長させるメッセージといえます。
知らない環境に行っても、そこで心と体が活性化されるサインです。

ドライブで海や山へ出かける夢

車に乗って海や山へ出かけるのは、目的地に到着することの表れです。
目標が達成される、努力した結果が出るという意味になります。
海や山は自然の象徴です。
アナタの心がストレスから開放され、ひとときの安らぎを得られるでしょう。
仕事で関わったプロジェクトが成功する、受験に合格する、スポーツの大会が終わるなどです。
今まで頑張ってきたプロセスがドライブするという夢に表れています。
その到達点として海や山が出てくるので、プレッシャーやストレスから解き放たれるでしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。