夢占い

【夢占い】セックスが持っている夢の7つの意味

セックスの夢全般の基本的な意味

現実世界の営みと同じく、感情や欲望に溢れていている夢です。豊かさを生み出すための行為であり、あなたの無意識下でセックスする相手の特徴と自分の特徴とを混合させて新しいものを生み出そうとしています。夢のシンボルとして、最も深く理解できるかもしれません。
セックスの夢の解釈法としては、幾つか心にとめるべき点があります。この夢が人には話せない性的行為であると感じるだけで、あなたは恥ずかしいとか、相手に対し、後ろめたい気持ちが湧いてしまうかもしれません。まず、そうした感情に支配されたまま解釈しないことが大切です。また、夢の内容を誰かに話しても、あなたにはほぼ利益に繋がることはない、といえます。夢からもらう教訓を、あなたの思考で受け入れましょう。夢は自分の固定思考から抜け出し、全く新しい関係を作ろうとしていることもあります。偏見をもたず、前向きに受け止めることが大切です。どれほど奇妙に思える夢にも、教訓や洞察、癒やしや励ましなど、何かしらプラスになるものが含まれているはずです。

好きな人とセックスする夢の意味

夢に登場した人物が片思いの相手でも、驚くことはありません。日頃から心惹かれている人が相手役として登場することは不思議なことではないのです。つまり「疑似体験」しているのだと思うことが大切です。実際にそのような時があなたに訪れた時、戸惑わないためのレッスンなのです。
もう一つ、この夢にはあなたにプラスの働きかけをしています。あなたは、もしかしたら心のどこかで「見込みがあるかも」と思っている人がいるかもしれません。それがこの夢を見たことにより、相応しい相手ではない、と気づくこともあることもあるでしょう。このような場合は残念な気持ちを引きずったり、何がいけないのかと拘ったりせず、深追いしない方がいいこともあります。一つには本当の運命の人を見つけたり、逆に見つけてもらう必要があるからです。いずれにしても、あなたの無意識が何を伝えようとしているかを前向きに捉えましょう。

父親とセックスする夢の意味

父親とセックスする夢を見ることがあります。目が覚めた後で、父親の顔も見れない心境になるでしょう。こうした、所謂「近親相姦」の夢については、幾つかの理由が考えられます。その一つは現実世界でのあなたの恋人が、父親と似ている場合です。この場合は性格的特徴が重なって夢に登場します。二つめに、あなたと父親との関係に「ゆがみ」がある場合にも見ることがあります。ここには混乱や親密といった愛情ゆえに絡まる問題が含まれているでしょう。また、父親というシンボルを通して、家族に隠していた何かを伝えたいことがあるかもしれません。三つ目に、あなたの今の人間関係に、堕落したもの、不健全なものや周囲に悪影響を及ぼすものがあることが考えられます。それというのも、この夢が「信頼に対する裏切り行為」といえるからであり、心理的な境界を破られたり、踏みにじられたりした記憶がそのまま解決されずに心の奥底でくすぶっていて、それがあなたの今の健全な前進を阻んでいる可能性もあります。そうした現実世界でのことと父親の特性を冷静に数え上げ、今のあなたが前進するには、何を当てはめたらいいかを考えましょう。

彼氏・旦那とセックスする夢の意味

彼氏や配偶者とのセックスは不満の表れという解釈が一般的ですが、より前向きに捉えるなら、コミュニケーションが希薄だからもっと密に関係をもつようにというアドバイスといえます。心と身体をひとつにしてお互いに思いを理想をそこに重ねることで、お互いの成長を可能にする好機となるでしょう。

友達や嫌いな人とセックスする夢の意味

夢では同性同士でセックスすることがあります。同性の特質をより強固に取り入れることです。また、普段嫌いだと思っている人とセックスする場合は、その人に対する見方、考え方を変えてみましょう。その人の特質を知るよいチャンスとなります。

知らない人とセックスする夢の意味

夢で誰とはわからないけれど質の高いエクスタシーを覚えるセックスをすることがあります。あなたが身体の要求を疎んじ、聖職者のように異性とふれあいがないまま長い年月を過ごしたという可能性もあるでしょう。身体と信条と霊性のバランスを計るために、夢で性的エクスタシーを体験した、と言えます。このような夢を見る時に備え、あなたが心がけておくことがあります。それは夢の治癒力と認識し、思い切り「開放的」になることです。これからは、身体が教えてくれるものにも注意を払いましょう。

セックスの相手があなたの好みな場合

セックスの相手が好みの相手で、あなたの気分がよかった場合には、あなたが思わぬ幸運に遭遇することを暗示しているでしょう。例えば、予想外の社会的な成功や臨時収入などが想定されます。
一方で、浮気心を暗示することもあるでしょう。この浮気心を暗示する場合には、思わぬ異性間のトラブルに注意するべきことを暗示しているので、気をつけると良いでしょう。

セックスの相手があなたの嫌いな容姿の場合

夢の中でセックスしている相手で、あなたが好意を持っていない、いまいちパッとしない見た目の相手だった場合には、思わぬトラブルや困難に遭遇することを暗示しているでしょう。
健康運が低下していたり、金運が低下している恐れがあるので、厳重な注意が必要です。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。