夢占い

【夢占い】プレゼントの夢が暗示する9つのメッセージ

夢占いにおけるプレゼントの基本的な意味

夢で見るプレゼントが持つ、基本的な意味合いはあなたの人間関係に関することを暗示しています。プレゼントをどういう状況で誰が誰に渡すのかで意味合いが異なってきます。
またプレゼントに関する夢は、基本的に良い夢であることが多いです。

プレゼントを受け取ってもらえる夢の意味

貴方は好意をむける人物から受け入れられています。
恋愛感情か、はたまた友好的な感情か。
前向きで建設的な関係を築けているでしょう。
知り合って間もない場合、貴方は相手と親しくなりたい欲求があるようです。

プレゼントを受け取る夢の意味

貴方がもらってうれしいと思えれば、相手を好意的に思っているようです。
しかし物欲が満たされたと感じたら、相手を利用することしか考えていない、利己的な性格の顕れでしょう。
もらってうれしくないと思えば、相手は貴方をよく思っていない。
もしくは貴方が相手と仲良くしたいとは思っていません。
それなのに世間体や気遣いから、好い顔をしてしまっているのでしょう。

相手のことを思い浮かべてプレゼントを選ぶ夢の意味

相手に好意をもっている、もしくは苦手意識を持っているようです。
相手に好意を持っている場合、好かれたい心と不安な心がないまぜになった、不安定な精神状態を示しています。
しかし、ときに、迷う心は相手との相性が悪いという、忠告である場合もあります。
プレゼントを選ぶ貴方の心に不安のほうが強かったら、ほんとうは仲良くなる必要のない相手である可能性が高いでしょう。
もし喜びが勝っているのなら、貴方にとって必要で、大事な人であると言えるでしょう。

プレゼントされたペットを飼う夢の意味

愛情に飢えていることを示しています。
現在の貴方は孤独を感じています。
仲の良い人といてもどこか空虚であったり、空の箱をもって佇む心持ちでしょう。
ペットを飼うことで寂しさを埋めたい。
つまり、ペットを贈ってくれた相手に愛情を求めていると言えるでしょ。

靴を大切な人にプレゼントする夢の意味

束縛したい気持ちの顕れです。
大切な人の足元には影法師があります。
肉体だけではなく、影、つまり心まで支配したいという強い欲求の顕れです。
「あなたは私のもの」という暗黙のメッセージを相手に与えているのです。

プレゼント交換する夢の意味

気持ちを確かめ合いたいという夢です。
気持ちという形のないものを、形にして見てみたいと思っているようです。
交換したプレゼントの中身いかんで、貴方に対する相手の感情を読み取ることができます。
快いプレゼントであるほど、好意的で親切です。
不快なプレゼントだったら、貴方にたいする関心が薄いか、あまりよく思われていません。
中身が空である場合、相手がどういう行動をしたかで意味が変わります。
なにを選んでいいかわからなった、などと言われた場合、貴方に関心がありません。
愛情ある行為を返してくれたなら、あなたはとても大切に想われています。

指輪のプレゼントの夢の意味

友人関係だった場合、恋人や婚約への関係発展を意味しています。
もし指輪のうらに他の人の名前が書かれていたり、イニシャルが間違っていたら、本命が他にいる可能性が高いでしょう。
贈られる側贈る側、どちらかに他に気になる人がいることを示しています。

時計の贈り物の夢の意味

腕時計は手助けしてくれるサポーターの出現を意味しています。
懐中時計は精神的に援助してもらえる兆しです。
壁掛け時計は監視を意味しています。
貴方の行動が気にかかっているようです。

プレゼントを渡せない夢の意味

好意の拒絶、孤独、縁遠いことを意味しています。
特定の一人にプレゼントを拒否されたら、貴方からの好意に気がついているが、受け入れる気はないようです。
複数人にプレゼントを配ろうとして受け取ってもらえなかったら、孤独を暗示しています。
気になる人に渡すタイミングを逃してしまう場合、貴方とは縁遠く、親しくなれる機会はまだ遠いでしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。