夢占い

【夢占い】料理の夢に関する7の意味

料理に関する夢の基本的な意味合い

夢の中に登場する、料理が持つ夢の意味とは、何かしらの目標そのものあるいは、その目標に対するあなたの心理を表しています。料理は1つの目的に対してあらゆる素材をブレンドし、作成していきますが、同様に夢でも目的に対するプロセスを暗示することが多いです。
料理がうまくいけば、あなたの努力は正しい方向に向かっていることが示されていて、よくない料理だった場合には見直しが必要であることを暗示しているでしょう。

あなたが料理を作る夢

アナタが料理を作っている夢は、誰かに愛情を注ぎたいという願望の表れです。
現実では素直に自分を表現しきれていないのかもしれません。
周りで気になっている人はいませんか?
その人ともっと言葉を交わし、同じ時間を過ごすことでアナタの愛情が満たされます。
また、アナタが今取り組んでいることにきちんと愛情を注げているサインでもあります。
仕事や勉強で、情熱を持って取り組めている吉夢といえるでしょう。
料理は命の源であり、メンタル面では愛情という意味になります。
愛情を注ぐ相手=料理を作ってあげる相手というメッセージなので、アナタの周りの人に意識を向けてみましょう。

異性と一緒に料理を食べる夢

彼氏や彼女と一緒に料理を食べている夢は、2人の想いがマッチしているサインです。
とても良い関係が続いている証拠といえるでしょう。
料理の夢は愛情を表すので、アナタと恋人が同じ愛情を分け合っているというメッセージになります。
知らない異性と一緒に料理を食べる夢は、相手がアナタのことを好きなのかもしれません。
もしくは、アナタが相手を好きなのでしょう。
両想いであっても、お互いが想いを伝えられない状態なのかもしれまん。
異性との間に、どちらかが好意を抱いていることは確かです。
現在の人間関係の中で、愛情を感じる人、与えてくれる人をチェックしてみましょう。
思わぬ展開になり、恋愛に発展する可能性があります。
また、職場の上司や先輩なども愛情を与えてくれる相手に当てはまります。
恋愛感情ではなく、仕事仲間として、アナタを引っ張っていきたいという愛情の意味になります。

作った料理が失敗する夢

料理したのに失敗してしまった夢は、アナタの愛情の伝え方に工夫が必要というメッセージになります。
仕事、学業、恋愛などでアナタが想いを伝えたり、表現したことが相手にうまく伝わっていない可能性があります。
料理はアナタの愛情であり、想いを表しています。
それが失敗するということは、伝え方や表現の仕方に問題があったのでしょう。
言い方や、表情、表現の仕方を変える事で、愛情が上手く伝わるはずです。
言葉で伝える・行動で伝える・メッセージで伝えるなど、工夫は様々です。
表現方法に何かを加えたり、ユーモアを交えたりすると効果的です。
料理の具材=伝える媒体という意味なので、何が良いか考えてみると良い方向に展開します。

料理を注文する夢

料理をオーダーするのは、アナタが誰かに自分の想いを知ってほしいという願望の表れです。
自分の中で留めてしまっていることはありませんか?
好きな人に対してはもちろん、職場の同僚や上司など、伝えたいことがあるはずです。
相手に対して、もっと自分を見て欲しい!気付いて欲しい!という欲求が夢に出ています。
現実の世界で思いきって自分を表現してみましょう。
料理を注文したあとで、その料理が相手から届く夢に変わっていきます。
相手からきちんと愛情を受け取ることができるはずです。

強い火力で料理をする夢

ガスの炎が夢に出てきたら、アナタの愛情が燃え盛っているサインです。
仕事・学業・恋愛でアナタの愛情が最高潮に達しています。
楽しさ・喜び・本気度がマックスの状態なので、現実の世界で思い切って表現してみましょう。
夢に出てくる料理の炎は、愛情に拍車がかかっているという意味です。
しかし、その想いが表現しきれず夢の中に出ているので、現実で解放する必要があります。
やりたいこと、伝えたいことをしっかり伝えると、アナタの情熱に周囲が動かされるでしょう。

恋人に料理を作ってもらう夢

恋人に料理を作ってもらう夢は、あなたが恋人との結婚生活に向けて深層心理で考えていることを暗示しています。この料理の味はどうだったでしょうか?良い料理であった場合には、順調に結婚生活に向かっていることを暗示していますが、問題は料理の味や見た目が悪かった場合です。味が悪かった場合には、あなたと恋人の相性が悪い・あるいはうまくいっていないことを暗示しています。
決断を急がずに、慎重に結婚に向けて考えると良いでしょう。

プロのシェフが作る料理の夢の意味

この夢を見た場合には、吉夢です。プロのシェフが作る料理の夢を見た場合には、あなたが思わぬような幸運が近づいていることを暗示しています。さらに、味が良かった場合には、さらに運気の上昇が見込めるでしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。