夢占い

【夢占い】浮いている・浮く夢に関する7の意味

浮く・浮いている夢の基本的な意味

ひとえに浮いているといってもたくさんのシーンがありますので、水上や空中に浮いているような夢は、あなたがどこに浮いていたのか、どういう印象かで意味合いが変わってきます。
今回はそんな浮いている夢について紹介します。

海で浮いている夢

海で浮いている夢は、あなたが何かしらトラブルや困難から逃げてしまいたいと思っていることを暗示しています。主に人間関係が関係しているところから逃げたいと感じているようです。例えば、職場や学校などでの人間関係にストレスを感じているでしょう。
環境的なストレスを受けている場合には、転職・転校を考えることも一つでしょう。

川で浮いているような夢

川で浮いているような夢を見た場合に、川はどのような状態だったでしょうか?
川が穏やかに流れているような夢は、これからの人生が穏やかに過ごせることを暗示しています。
一方で激しい夢の場合には、これから激しい困難や幸せなど波のある人生が待っていることを暗示しています。
ここで注意が必要なのは、木の枝や岩など障害物が多かった場合です。障害物が多ければ多いほど、これからの人生に困難が待っていることを暗示しているでしょう。

宇宙に浮いている夢

宇宙で浮いているような夢は、あなたが現実的に物事を見ることができていないことが暗示されています。あなたが少し未来志向に寄りすぎており、現実主義のような考え方が足りていないということです。地に足をつけるためにも、その物事が実現可能か?数値化できるか?など、具体的な考え方をするように気をつけると良いでしょう。

プールに入って浮いている夢

何かに浮いている夢は、アナタの目標や気持ちの状態を表しています。
会社が学校などが決めた目標の中で、アナタの感情が揺れ動いているメッセージです。
プールは人工的に作られた自然を表します。
そこで浮かんでいる状態は、アナタの気持ちがその場所に自然を感じている表れでしょう。
今の生活環境にマッチしているため、自然体でいてOKです。
周りにたくさんいる人は、生活をともにする仲間です。
浮輪を使ったり、流れるプールの波に乗るなどは、アナタが心地よくいられるための道具が揃っていることを表します。
会社や学校など、良い環境が整っているので、それらを活かしていきましょう。
ただし、夢の中でどんな気持ちだったかがポイントになります。
不安がよぎったり、不快感があれば、アナタが周囲に溶け込めていない状況を表します。
環境に流され、自分の気持ちや目標を見失っている状態です。
地に足がついていないといえるので、現実の世界でやるべきことを一つずつクリアしましょう。

大海原で浮いている夢

海に浮かんでいる夢は、無限に広がる目標や可能性を暗示しています。
情景がとても大きなポイントになります。
波が荒れていたら、競争率の激しい社会への挑戦。
波が凪いでいたら、緩やかな社会への適応を意味します。
夜の海は、広すぎる世界や多すぎる情報を意味し、その中でアナタがどれを選択すべきか迷っている状態を表します。
景色の中に灯台や巡視船が見えたら、将来への期待感が増していきます。
海は無限の目標や可能性を示す一方で、迷いの象徴でもあります。
そこに目標物があるというのは、険しい道への光がみえるというメッセージです。
また、浮いていて溺れそうになった夢は、内面的なことに意識を向けるべきという意味になります。
溺れることは、水面下に潜っていくということです。
これは人の心や意識に注意を向けてみましょうというメッセージです。
そこから深いところで相手と意気投合していく可能性があります。

フワフワと空に浮かんでいる夢

空に浮かんでいる夢は、アナタの目指す場所を表しています。
アナタの行動力を意味しているので、これから活動範囲が広がっていくでしょう。
景色の中に飛行機が見えた場合は、素晴らしい行動力を持っているサインです。
乗り物が出てくる夢は、アナタの行動するスピードやパワーを増加させる意味があります。
飛行機はロケットなどは最高峰の乗り物で、行動力が増えていく暗示です。
これから活躍できる舞台が大きくなっていくでしょう。
海外で仕事をする、著名な人と仕事をする、学業で高い成績をおさめるなどの意味になります。
一方で、夢の景色がモノクロだったり、浮いているときの感情が不快だった場合は要注意です。
今の生活を見直し、現実的に物事を考えていきましょう。
空の夢には虚構という意味もあります。
自分の居場所が決まっていない場合や、集団に属さないという意味にもなります。
まずは自分一人でできることを始めていきましょう。
フリーランス、個人事業、独学といった道で将来が開けていく可能性があります。

風船につかまって浮いている夢

風船につかまって浮いている夢は、今のペースで良い状態を保てているサインです。
風船や気球は人工的に作られた物です。
社会や学校などの枠組みの中で、マイペースで目標に向かっている様子を表します。
地道なことの繰り返しかもしれませんが、仕事や勉強などで着実に成果を出していけるでしょう。
さらに、ゆっくりではあるものの高い目標に向かっているといえます。
大器晩成型の状態にある人が見る夢です。