夢占い

【夢占い】動物に関する夢の7つの意味

動物に関する夢の基本的な意味合い

あなたの中の本能的な側面であり、食欲、睡眠欲、性欲などから派生した、生きるために大切な心の動きが、あなたの生き方とどう調和するのかを探っていくことが必要です。さしずめ美味しいものを求める気持ち、異性への憧れ、温かい日の光や安心できる寝床を求めようとする心の側面を指しています。
夢の意味を探るにあたり、登場した動物に似た性質の人物を思い起こしてみるとよいでしょう。この場合、メスの動物は女性、雄の動物は男性、動物の仔は子供を表わしています。つがいの動物は、恋愛や結婚を、動物の仔は、妊娠や子供を授かるこを表わしています。そして、どのような動物が登場しても、たいていはプラスとマイナス、二つの意味をもっています。そのため、動物が照らし出す一部分的なものに惑わされず、夢全体の雰囲気を感じたり思い起こすことも、夢を解く手がかりになります。夢の動物はあなた自身が選んだのであり、その動物をシンボルとしてこそ、最も適切に解釈することが出来る、といえます。

動物を助ける夢

あなたが動物を助ける夢や、動物から肯定的なニュアンスを受ける場合には、あなた自身について、生涯にわたる教訓を伝えようとしています。自分の中の隠された性質、本質的に必要とされるもの、など、意識している状態では気づくことのできないものを知る手がかりとなります。また、助けが必要だと感じるのは、あなたの中の見捨てられた部分、これまでなおざりにされていた部分です。この夢を見たなら、まずあなたの要求を叶えることを優先的に考えましょう。

動物がなつく夢

夢の動物があなたに懐いているとき、運命をてなづけているといえます。また、野生の動物を手なづけているような場合には、未知の可能性を手に入れたり、素晴らしいチャンスをつかむことができるでしょう。
身近な動物をしつけたり調教するのは、誰かを教育する必要性があることを示唆します。動物たちは、教えているのに何も覚えてくれない後輩や生徒の代役として登場している場合もあります。
反抗的だった動物がいうことを聞くようになるには、教え甲斐があったことや、コミュニケーションがとれていることなど。よくしつけられていうことを聞く犬はや猫、馬は、役に立つ仲間や協力者を表わしている場合があります。

動物が喋る夢

本来なら動物はあなたに向かって喋るはずはありません。また、動物同士が話す言葉を認識することは不可能です。このことからも、一方通行のコミュニケーションを反映しているといえます。また、あなたがそのお喋りを厄介だと感じるようなら、周囲の人達とのコミュニケーションの煩わしさから、慢性的な苛立ちやストレスを感じていることを表わしています。

動物に襲われる夢

動物から敵意をもって立ち向かってこられた場合には、トラブルの訪れを告げています。敵意のある人物、あるいは問題のある出来事などに遭遇することもあるでしょう。身を守る必要があります。
動物の夢を見る時、安全を脅かすものへの闘争心、尊厳を傷つけられることへの憤り、自身の存在への自負といったことも象徴しています。実生活であなたを悩ませている事態があれば、選ばれた動物がそこに関わる人物を指している可能性があるでしょう。現実には、夢で見たほど恐ろしいものではない、と感じても、夢は問題の本質やそこからあなたが受ける驚異、自分の身を守るための効果的な手段について重要なメッセージをあなたに伝えようとしています。

動物の死骸の夢

あなたの過去の感情の残骸です。問題の解消や心の整理、過去の清算など、現状の変化をあらわすシンボルです。死骸を取り巻く状況から解釈しましょう。ぶら下がった動物の死骸、沢山の超動物の死骸を土に埋めるのは、失意や悲しみを暗示することがあります。大きな動物の死骸を処理しているのは、現状のストレスや体力の消耗をあらわします。

動物になる夢の意味

動物になる夢は、あなたが生命力に溢れていること意味しています。
あなたが今まで目標にしてきたことや、頑張ってきたことに対する勢いが順調であることを暗示しています。直観力や勢いが増していることから、新しい発見や新しい出会いをすることができることを暗示しています。

たくさんの動物に囲まれる夢の意味

たくさんの動物に囲まれる夢は、あなたの挑戦したい心を表しています。
実は挑戦することをためらっていることや、本当はしたいけどできていないことがないでしょうか?
この夢を見た時にはそういった事象にチャレンジすると開運することを暗示しているので、積極的にトライしてみると良いでしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。