夢占い

【夢占い】高いところの夢が示す7つのメッセージ

高いところに関する夢が教えるメッセージ

高い場所から落ちてビクッとして目が覚めた!という話をよく聞きます。私自身も何度か経験がありますが、高所恐怖症の人にとってはたまらなく怖い夢ですね。疲れていると身体が熟睡できずに、よく落ちる夢を見ると聞いたことがありますが、実際に高い場所に関する夢はどんな意味を持つのでしょうか?
高い場所の夢は地位や目的、チャンスや夢などを意味しています。その場所にどうやって来たのか、その場所であなたは何をして何を感じているのかが重要な夢の判断材料になります。

高いところに登る夢の意味

高い場所に苦労しながらもたどり着いたのであればチャンスや成功を掴む吉夢です。また高い場所がどの位高いかによっても掴むチャンスや成功の大きさが変わります。楽々と高い場所に登って来た場合は、少しの努力で夢を掴む事ができますが、苦労して登って来た場合は、それなりに障害を乗り越えていかないといけないのでしっかり努力しましょう。階段で一段一段登って来たのであれば、成功を掴むまでに、一歩一歩着実に近づいているという意味を持ちます。反対に高い場所から自ら降りる夢は、やる気や自信
の低下や諦める気持ちが大きくなっている暗示です。高い場所から急いで降りるようなら、周りからのプレッシャーを感じていたり精神的に追い込まれているという可能性がありますので、なるべくリラックスして休憩を取るように心掛けましょう。高い場所から降りたいのに降りられない場合は、現状から逃げ出したい気持ちはあるが我慢しているなど、不安に思うあなたの中の潜在意識を表しています。何度もこの夢を見たり、降りたくないという気持ちが強く印象に残るようでしたら、自分の潜在意識からの警告夢としてとらえましょう。物事を決めたり行動したりする際、判断を慎重に行って下さい。潜在意識が夢を通して気をつける様に伝えていますのでくれぐれも注意してください。

高いところから落ちる夢の意味

よく見る夢として高い場所から落ちる夢があげられますが、この夢はやる気や自信、運気の低下の意味があります。本来であれば難なくこなせる問題にもつまずいてしまう場合があり、いつもより気を引き締めて日常生活を送る必要があります。また落ちる直前に目が覚めたり、下まで落ちずに助かった場合は、トラブルを直前で回避できる暗示です。どこまでも落ち続ける夢は、今の現状が泥沼化してしまうことを暗示していますので、しばらくはご注意ください。また身体疲れている場合にも落ちる夢を見て身体がビクッとする事があり、その場合は眠りが浅く熟睡出来ていない証拠です。仰向けより横向きに寝ると疲れによる落ちる夢を見にくくなると言われているので、是非お試しください。

高いところが怖いと感じる夢の意味

高い場所が怖いと感じる夢は、あなたが集団や組織の中で孤立している、これから孤立する暗示です。会社や学校などで、浮いている、孤立していると感じた事ありませんか?少しずつでも自分から歩み寄らないと、より孤立してしまう可能性がありますので積極的にコミニュケーションをとりましょう。また高い場所から落ちそうで怖いと思っていても、落ちないのであれば抱えている問題は大した事がありません。心配せずに進んで行きましょう。

高いところから見えたものが示すこと

高い場所の夢を見た時、印象に残った景色はありますか?もし何かを見下ろす夢を見ていたら、物事を広く捉えられ、自分の視野が広がる暗示がでています。気持ちを落ち着かせて見下ろすことができていたら、成功まであと少しです。目の前の仕事や取り組んでいる事を進めていきましょう。見下ろしている景色が高層ビルや街の様な景色であれば金運アップの意味があり、綺麗な夜景であれば恋愛運が上昇するという意味を持ちます。反対に下から見上げている夢は、まだまだ成功まで程遠いという意味になりすので今後も努力を続けていきましょう。

高いところから物を落下させるような夢の意味

高い場所からあなたが物を落下させるような夢は、今まで保留になっていたことや止まっていた出来事が動き出すことを暗示しています。この夢を見た時には、人間関係に変化が起こったり、自分の手で新しいことを動かせることができるような吉夢です。今何かしらに縛られている場合でも、あなたの行動したいで道が開けることを暗示しています。

高いところから助けを求めるような夢の意味

この夢を見た場合には、残念ながら悪い意味合いを持っています。高いところから助けを求めるような夢は、あなたが孤独になっていることを意味しています。周りの人に助けを求めても、今は助けてくれる人が居ないあるいはかなり少なくなっていることを暗示しており、他人に協力を求めることが困難であるでしょう。一人で我慢することも大事だという心のメッセージとも言えるでしょう。

高いところを見上げるような夢

高いところを見上げるような夢は、あなたが何かに感動していること・憧れていることを暗示しています。美しい作りである建造物、例えば高層ビルやエッフェル塔のような立派な建物などであれば、良い意味合いで、目標に対するポジティブな気持ちが芽生えていることを意味しています。
高ければ高いほど、強い思いで、綺麗であればあるほど感情の高まりが高いと言えるような夢です。