夢占い

【夢占い】虫に関する夢の11の意味

虫の夢を見た場合の基本的な意味とは

虫が嫌いな人が夢をみたら嫌な気分になりますよね。女性だと特に虫が苦手な方も多いですし、できれば見たくないものです。1匹ならまだしも大量の虫が出てきた時はパニックになり、起きてからもトラウマになりそうです。実際と同じ様に夢の中でも虫は邪魔者なんです。自分自身の嫌な部分や排除したい部分を象徴すると言われています。虫を殺したり、退治したりする夢はそれを排除していくという意味があり良い夢ですが、虫を退治した時に虫の体液が身体についたり、それを見て不快に思ったりすることがあったならば要注意です。邪魔な存在を排除した後もトラブルがついてまわるという暗示がでていますので、ご注意ください。

虫を食べる夢の意味

虫の夢を見る時は、現実では考えられないシチュエーションで夢を見ることはありませんか?その1つに虫を食べる夢を見る方がいます。実際に虫を食べたことも、食べたいと思ったことがなくても、その夢を見た時は良い事が起こります。虫を食べるなんて、、、と思いますが、虫を食べる行為は、苦手なもの邪魔な人を乗り越えて成功を納めるという意味があります。気持ち悪い夢をみたと落ち込まずに良い事が起こる前触れなんだと、気持ちを切り替えてくださいね。食べているのが自分の意思でなく、無理矢理食べさせられているようですと成功を掴むまでに邪魔が入ったり、自分の成果を人に横取りされるという意味もあるので気をつけましよう。

黒い虫の夢の意味

黒い虫の夢を見た場合には、注意が必要かもしれません。あなたのメンタルの調子が悪いことを暗示しています。すなわち、あなたが、焦りを感じていたり、困難に遭遇していることでストレスがたまり、体調を崩しかけている・崩していることを暗示しています。

白い虫の夢の意味

白色をしている虫の夢は良くもあり悪くもある意味を持ちます。例えば白色のムカデはこれから起きるであろうトラブルや災難から身を守ってくれたり、運気の上昇をもたらす象徴となります。実際のムカデをみたら恐ろしくてたまりませんが、幸運を運んできてくれる白色のムカデなら是非夢に出てきてほしいですね。虫の色が白く感じる夢であれば、本来の虫の意味を強めるか、良い印象に変化します。さらに良いのはキラキラ輝く白い虫の夢です。神々しく輝いているようでしたら絶好調の運気がやってきますが、印象の悪い白い色は体の不調や心の疲労を意味します。

虫に刺される夢の意味

虫に刺される夢は、悪い暗示です。あなたが負けたくないと思っている相手に負けてしまったり、あなたの慢心が原因で、悔しい思いをしてしまうことを暗示しているでしょう。
あなた自身の能力に問題があるわけではなく、あなたのメンタリティにより悔しい思いをすることを意味しているので、慢心することなく精進することが必要でしょう。

虫がわいてしまう夢の意味

虫がわいてしまうことをイメージすると、不快に思う方も多いと思います。この虫がわいてしまうような夢は、あなたがコントロールできない問題に遭遇することを暗示しています。すなわち、誰かあなたの周りの人や他人によって問題が引き起こされ、あなたが巻き込まれる形になるでしょう。
そうした出来事からストレスを感じるかもしれませんので、ストレス解消やリフレッシュが必要となるでしょう。

虫に噛まれてしまう夢

虫に噛まれてしまう夢は、あなたのストレスや疲労が溜まっており、あなたが無理をしていることを暗示しています。気持ちが入っていて、あなた自身が気づいていないかもしれませんが、相当ストレスや疲労が溜まっているので、休憩が必要と言えるでしょう。体や心を病んでしまう前に、まとまったリフレッシュを取ることで、実際に上手くいく傾向があります。

大きい虫の夢の意味

夢の中で大きい虫が現れるような夢は、悪い暗示でしょう。普段気にしないような悩みもきになるくらいに、あなたの中でストレスや疲労が溜まっていることで、健康運が低下していることを暗示しています。この夢を見た時には、病気や怪我をする一歩前であると言えるでしょう。
一方で、幸運の意味合いを持つ、ムカデやてんとう虫の夢では、運気の上昇を強調している夢とも言えるでしょう。

小さい虫の夢の意味

小さい虫が夢出てくる夢を見た場合には、どのような状況だったかがポイントになります。
蛆虫のような小さな虫の場合、あるいは「小さい」と感じる夢の場合には金運の上昇を意味していることがあるでしょう。
一方で、小さい虫が多く現れる場合には、これから精神的に参ってしまうようなストレスを感じることを暗示しています。あなたが今嫌な思いをしていたり、イライラしていることを意味しているでしょう。

虫を捕まえるような夢

虫を捕まえる夢は、いい暗示と言えるでしょう。この夢を見た場合には、幸運に遭遇することを暗示しています。あなたの行動一つでトラブルや問題が解決することを暗示しており、今よりより良い状況に変えていけることを意味しています。一方で、捕まえた虫に対する不快感を感じた場合には、運気の低下を暗示していることがあるので注意が必要です。

蜂(ハチ)の夢の意味

蜂の夢はいろんな解釈があり、基本的にミツバチは吉夢を表し、スズメバチの様に攻撃的なところからトラブルの発生を暗示するものや凶夢、働き蜂のように努力を積み重ねたものが実を結び、仕事関係や家庭環境が円滑に好転していく、または財産が蓄えられるという暗示もあります。
蜂の夢のには吉夢も凶夢もあり、判断が難しいと言われますが、見た蜂の何が印象的だったか、自分がどんな気持ちでその夢を見たかが重要になってきます。蜂の針が印象的だった場合は、悩み事不安な事があり、日常生活でなんらかの問題が起きる可能性を表しています。蜂の針が大きく見えた場合は、その問題は深刻化し大きなトラブルになる暗示がでていますので、早期に解決する様にしてください。蜂に刺される夢は、実際は命にも関わる場合もありますが刺される場所によっては吉夢の場合があります。足や太ももを刺された夢をみたら金運アップの暗示です。ただし足に蜂が止まっている場合は旅先などでトラブルが起こる可能性がありますので注意してください。

カブトムシの夢の意味

カブトムシの夢は金運、チャンス到来の良い夢です。それが立派で大きなツノをもったオスであれば、より大きな成功を収めることができます。メスの場合は暗示性が低くなりますのであまり期待できません。またカブトムシの夢を見たら是非捕まえて下さい!大きくて立派なカブトムシを捕まえる夢は自分の力でチャンスを掴むことができる大吉夢です。また宝くじなどで賞金を掴む意味もありますので絶対捕まえてください!ただカブトムシが元々苦手な方がカブトムシの夢を見た場合はストレスを抱えていたり、精神的にダメージを負っている暗示がでていますので、これを機にゆっくりと休息しましょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。