MBTI

【MBTI】孤独なリーダーINTJのストレス解消法12選

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

INTJは知的な首謀者です。INTJは、先見性があり理論をこよなく愛しています。アイザックニュートン、ニコラテスラ、スティーブンホーキングの知偉大な発明家や物理学者の多くはINTJです。今回はそんなINTJが生活の中で抱えるストレスとその対処法について教えます。一般的に人間は異なる種類のストレスを経験します。

INTJが受けるストレスの多くは、定期的に受ける日々のストレスと他人が自分の領域に侵入することが原因となるストレスです。日常的なストレスの下では、INTJは、優勢機能である内向的直観(Ni)と補助機能である外向的思考(Te)を駆使してストレスや問題を解決しようとします。

これにより、INTJはより私たちが想像するような「INTJ的」になります。INTJは戦略的に問題を解決したり、内向的な直感を使ってストレスを軽減するために一人の時間を持ちます。INTJは、問題に対してより論理的な思考を用いて夢中で問題を解決しようとするかもしれません。

しかし、INTJは内向的直観または外向的思考を使用して当面の問題を解決することが出来なくなった時には、INTJの劣勢機能である外向的感覚に翻弄されるかもしれません。INTJが頻繁に慢性的なストレス下にあり、直感や思考を使って解決できない場合ストレス反応を起こすかもしれません。

INTJの劣勢機能である外向的感覚(Se)があまりにも頻繁に引き起こされるならばINTJは過剰なストレスを感じます。必要に応じて劣勢機能を使用することが重要ですがINTJにとって快適なものではありません。INTJは過度の感覚刺激にさらされたりするとストレス反応が引き起こされます。一人の十分な時間を得ることが出来ずに混乱し方向性を見失います。

INTJの劣勢機能である外向的感覚が引き起こすストレス反応

INTJがストレス反応を起こしているとき、いつものINTJと全く違う人に見えるでしょう。過度な感覚によって不健康に見えてしまいます。これはINTJと周囲の人々に混乱を引き起こします。INTJは自分を制御できなくなり直感や思考を上手に使いこなせなくなります。INTJは良好な精神状態でいる時は壮大な思想家ですがストレス反応を起こすといつものように大局的な視点から物事を見ることができなくなります。INFJはより衝動的になり、食べ過ぎたり、過度な運動をしたり、強迫的な掃除、大量の飲酒、あるいは浪費で苦労するかもしれません。

劣勢機能によるストレス反応を経験しているINTJは、通常の健康なINTJとは全く違います。通常、INTJは戦略的で、集中力と洞察力があります。ストレス反応を受けているINTJが周囲にいる場合は、出来るだけ忍耐強くINFJの行動を理解して、バランスが取れるようにサポートしてあげて下さい。INFJにとってストレス反応は非常に紛らわしくそして厄介な経験なのです。

INTJのストレスを再確認するために

  • 十分な1人の時間が確保出来ないこと
  • INTJのスキルやビジョンを認めない環境にいること
  • ノイズや感覚的な情報が多すぎること
  • 怠け者、無知、または無能であると思われる人々との共同作業
  • 慣れない環境下において計画を中断させられること
  • 現在および現在に完全に集中すること。
  • 一度に多くの集中力を必要とする仕事がある場合

INTJは、未来を想像するか、彼らの生活の中で明確な方向性を見ていたいからです。

INTJがストレスから解放される12の方法

1. 一人の時間を確保しよう

INTJは健全な状態にあるために内向的な直感に非常に強く頼ります。内向的直観にアクセスするために、INTJは集中して考えを処理するために孤独な時間を必要とします。これはINTJが優勢的な機能に効果的にアクセスし、再びバランスを見つけるのを助けることができる。

2. 感覚刺激を減らしましょう

INTJの劣勢機能がもたらすストレス反応は感覚の過敏さと刺激によって引き起こされることが多いので、感覚的刺激を減らすことは非常に役に立ちます。明かりを消した状態でベッドに横たわったり、暗い部屋に行ったりドアを閉めたり、あるいは目を閉じて深呼吸をすると良いでしょう。感覚の中断や刺激から逃れることは、INTJがストレスから解放してくれます。

3. 良い友達をみつけましょう

INTJは通常、ストレスを感じている時は一人でいる多くの時間が必要です。しかし、一人の時間を確保した後は、ただ静かにINTJの問題に耳を傾ける友人を持つことによって助けられるでしょう。INFJが過度のストレス状態にある時は、アドバイスをもらってもイライラするだけです。友達に悩みを聞いてもらうことはINTJが論理的な解決策をまとめて、それを実現するのを助けることができます。

4. 重要でない仕事は断る勇気を持ちましょう

INTJは作業負荷を軽くすることで即座にストレスを減らすのに役立ちます。カレンダーを見て、延期または取り消すことができる重要ではないタスクを見つけて断りましょう。

5. 睡眠を充分にとりましょう!

INTJは非常に積極的で目標指向です。INTJは、目標を達成することに集中しているか、あるいは将来を見据えた問題を解決したりするのに忙しいので、自分自身のケアは後回しになってしまいます。充分な睡眠をとることは、バランスを保ち、正常な状態に戻り、新鮮な視点を得るための素晴らしい方法です。

6. アウトドアに出かけよう

INTJは一人になると非常にリラックスします。木、空、音、そよ風の細部をすべて取り込むことに集中しましょう。感覚機能を使いすぎて疲弊した心が解放されます。INTJは一人になることで直感や思考にアクセスしやすくなりストレスから救ってくれます。

7. 一人で運動する

孤独な運動により、INTJは邪魔をされたりノイズを感じたりしないようにし、バランスをとることができます。運動はストレス軽減剤として作用する脳内のエンドルフィンを放出します。

8. 1つの小さな問題を解決しよう

INTJは非常に意欲的です。しかし、過度のストレス反応下にある時、集中力を欠き方向性を見失います。そのような場合に、INTJは小さな1つの問題焦点を絞り解決することで安心を得ることが出来ます。それは、棚の上のいくつかの本をアルファベット順に並べること、単に冷蔵庫を整理するようなことでいいのです。小さな問題を修正する過程でINTJは外向的思考ににアクセス出来るようになります。INTJが大きな問題を解決しなければいけないという強迫観念から解放されて落ち着きを取り戻すのを助けてくれます。

9. 映画を見ましょう

映画を見ることはINTJが感じているプレッシャーと混乱から気持ちをそらしてINTJの第三機能である内向的感情にアクセスします。映画を見ることは、INTJが自分の感情を処理し認知機能のバランスを取り戻すのを助けることができます。

10. 本を読みましょう

本を読むことはINTJの想像力豊かな直感にアクセスするのを助けてくれます。読書は精神的なバランス保ち、第三機能である内向的感情にアクセスするのを助けてくれます。

11. 音楽を演奏する

音楽を演奏することはINTJをストレスから解放され安心を得ることが出来ます。ギターを弾いたり、新しいピアノの曲を試したりすることは、INTJを健康的でポジティブな方法で感覚を使用するのに役立ちます。音楽はしばしば感情的な逃避や安堵感を呼び起こすので、INTJが彼らの内向的感情にアクセスするのを助けることもできます。

12. 砂糖とカフェインの使用を減らす

過度の刺激はINTJにとって非常にストレスが多いので、砂糖やカフェインの使用量を減らすことで落ち着きやバランスを取り戻します。優勢機能に直観を持つINTJは一日を通して内向的直感に適切にアクセスできるように、心身を落ちつかせて集中力を途切れさせないことが非常に重要です。砂糖やカフェインのような感覚刺激は控えた方が良いでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
浜辺 奈々美
「今すぐ使える心理学」を支えている、性格心理学を研究している心理学専攻の大学院生。実はピチピチギャルな見た目ですが、MBTIやソシオニクスなど様々な性格診断を専門的な目線で切り込む頭脳は必見です。 個人でも心理学を応用した100万PVのメディアを運営していると噂です。 当メディアでの専門は「MBTI」と「ソシオニクス 」