MBTI

【MBTI診断】INTJ型の性格・特徴を解説!INTJ型のキャラや有名人、恋愛や相性は?

MBTI診断とは

MBTI診断テストとは、4つのアルファベットであなたの性格を表すような性格診断テストです。
4つのアルファベットは、それぞれ内向的か外向的か、感覚的か直感的か、感情的か思考的か、知覚的か判断的かを意味しています。

MBTI診断は16TESTというサイトなどで、無料で診断することができます。

今回はそのMBTI診断の中でもINTJ型の特徴を紹介していきます。

INTJ型の特徴

– 論理的な完璧主義者
– 鋭い洞察力と客観性を持っている
– 企画力があるアイデアマン
– 根拠のない自信がある
– 筋の通ってないことが許せない
– 自然科学・ミステリアスなことに興味がある。
– 探究心がある

INTJ型は、自分なりのやり方やアイデアを見つけることが得意なタイプです。創意工夫が得意です。どんどんアイデアが出てくるINTJ型は、問題解決も得意で、複雑な仕組みを簡単にしたり、本質的な意味をうまくつかみとることができます。洞察力があり、物事を客観的に見ることに優れています。

物事を客観的に見ることができるのが特徴ですが、それゆえに厳しい現実を悟っていることも多く、どこか悲観的になってしまっている印象を受けるでしょう。
誰かに利用されることや、競争することなど、現実の厳しさを強く悟ってる分、そうなってしまっている傾向があります。

一般的な人と比べて、独創的なところが特徴ですが、それゆえに多くの人の考え方に疑問を抱き、時にはバカにしてしまうこともあります。人間関係を築くのは苦手なので、口下手だったり、感情表現が苦手だったりします。

INTJ型は完璧主義者でもありますので、自分と同じ水準を他人に求めてしまいがちです。
他人が、自分と同じことができないことに理解ができず、摩擦を生んでしまうこともよくあります。

企画力のあるアイデアマンであるこのタイプですが、0->1のような立ち上げフェーズを特に好むのですが、立ち上げ期が終わると興味関心を失い燃え尽きてしまうことが多くあります。
社会には立ち上げ期の仕事ばかりでもないので、社会不適合者に感じてしまうこともあるでしょう。

INTJ型は大多数で群れ会うよりも、自分一人で何かをすることが好きで、何か夢中になっている時間を好んでいます。社会との接点がなくなってしまい、何をしている人か忘れられてしまうこともあるかもしれません。繊細な一方で、頭のキレがいいINTJ型は、問題解決能力は高いので、大きな社会問題を解決する力を持っています。

合理主義者としてのINTJ型

INTJ型の中にある「NT」の2文字は合理主義者の傾向があることを意味しています。
このNT型は知的好奇心に溢れており、その持ち前の知性からITや機械などの自然科学分野に強い関心を持っています。自学自習を行い、日々知性を磨いているのがこのNT型の特徴です。

このNT型は、筋の通っていないことが理解できず、納得するまで調べ尽くすようなオタク気質な側面があります。その中でもしっかりとした、向上心を持ち、知性を高めることを生きがいと感じており、楽しみながら深い知識体系を築いていきます。

知性に特徴があるNT型ですが、その知性を生かして複雑なシステムからなる問題を解決するようなIT系の業界に多い傾向があります。

しかし、知性が高いゆえに、普通の人がなぜ理解できないのかを理解できない側面があります。
そういった、お互いの性質からなる摩擦により、時々人間関係に問題をきたしてしまうのが、NT型の特徴です。

NT型は、全く興味関心がない分野でも、理屈で動いているので、理にかなっている行動は興味関心にかかわらず行動に移すことがよくあります。

NT型はいわゆるオタクタイプと変わっている人だと思われる一方で高い知性から、新しい理論や新規事業、学術領域で大きなことを成し遂げる傾向があります。
全人口の10%ほどを占めており、他のタイプと比較して少ないです。

INTJ型の割合

INTJ型は世界統計では2%ほどと、やはりかなり少数派になっております。
国内ではさらに少ない1~2%ほどと言われており、より少数派となっております。

INTJ型と予想されるキャラや有名人

– マークザッカーバーグ(Facebook創業者)
– カールマルクス(哲学者)
– イーロンマスク(テスラ・モーターズ創業者)
– ステーブン・ホーキンス(物理学者)
– しょくぱんまん(アンパンマン)
– ピッコロ(ドラゴンボール)
– ニャース(ポケットモンスター)
– クロロ(HUNTERxHUNTER)

INTJ型の適職、オススメの仕事

– 持ち前の知性を生かし、問題解決をする仕事
弁護士、公認会計士、中小企業診断士、裁判官、科学者、建築士、パイロット、プログラマー、システムエンジニア、ハードウェアエンジニア、機構設計エンジニア、国家公務員など
– 複雑なシステム系を相手にする仕事
プロジェクトマネージャー、銀行員、経営者、経営コンサル、フィナンシャルアナリストなど
– 直感力を生かす仕事
ゲームプランナー、アートディレクター、企画屋、アニメーター、グラフィックデザイナー、など

INTJ型の恋愛

INTJ型はかなり独特なタイプで、地位や名声を気にしたりせずに、無駄なお金使いをしようとしない傾向にあります。理屈っぽさが目立ちます。
自らアピールしたりすることは苦手ですが、気を許すと、自ら誘ったり積極的になるでしょう。
客観性を持っているので、喧嘩になったとしても感情的にならず、大きな喧嘩に昇華しないことが特徴です。

INTJ型と相性のいい型、ESFJ型

INTJ型と相性のいい型は、ESFJ型でしょう。
物事を認知するパターンが似ており、自然体で付き合うことができます。
お互いに心地よさを感じることができ、長く一緒にいることができるでしょう。
INTJ型はESFP型の人の明るいところや気を効かせられるところに惹かれ、
ESFP型はINTJ型の直観力や持ち前の客観性からなる高い知性に惹かれるでしょう。

INTJ型と相性の悪い型、ESFP型

一方で、INTJ型と最も相性の悪い型は、ESFP型です。
認知パターンが異なり、全く逆の価値観を持っていることから、初めは仲良くできていても、徐々に亀裂が入る傾向にあるでしょう。INTJ型の欠点はESFP型の長所だったりすることもありESFP型に対して苦手意識を持ってしまいがちです。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。