MBTI

【MBTI診断】ENTJ型の性格・特徴を解説!ENTJ型のキャラや有名人、恋愛や相性は?

MBTI診断とは

MBTI診断テストは、4つの心理的要素からあなたの性格を紐退いていく診断テストです。アメリカでは日本でいう血液型占いほど主流な診断テストとされています。
4つの心理的要素とは、興味関心が外に向いているかうちに向いているか、直感的か感覚的か、理屈っぽいか感情っぽいか、そして計画的か無計画的かのざっくりとした4つの分類で性格を紐退いていきます。

MBTI診断は16TESTというサイトなどで、無料で診断することができます。

今回はそのMBTI診断の中でもENTJ型の特徴を紹介していきます。

ENTJ型の特徴

– 野心的で計画性がある
– 客観的に物事を見ることができる
– 理屈的である
– 筋が通っていないことが許せない
– 目標に対して熱量を持って取り組む
– 責任感を持って人を巻き込む

ENTJ型は、理屈っぽさを持ちながら、責任感があるので、リーダーシップをもっとも発揮するタイプと言えるでしょう。チャレンジ精神が旺盛で、何か新しいことに対して計画的に進めていきます。
責任感が強く、最後までやりきるタイプです。

野心家であり、活力に満ちており、責任感も強くやりきる力もあるので、目標を達成する力が大いにあると言えるでしょう。ENTJ型は論理的で、抽象的なことを考えるのも得意で、普段から計画的に物事を考えていることから、戦略を組んだり、長期的なビジョンを示したりすることに長けています。
まさに、生まれ持ってのリーダー気質といえるでしょう。

そんなENTJ型ですが、コミュニケーション能力が高く、話の主導権を握るのもうまいです。
議論することも好きで、深みをもった話も得意です。一方で、効率的ではないことに対しては厳しく、なんども同じミスをしてしまう部下などには機嫌を悪くしたりしてしまいます。

このタイプは、少し高圧的に見えてしまうことが多いので、本人はそんなつもりはなくても、周りから見ると攻撃的な人だと思えてしまうかもしれません。また、論理詰めなどをしてしまい、人間関係を悪化させてしまうこともあります。

合理主義者としてのENTJ型

ENTJ型の属している「NT」型は、合理主義の傾向があります。
理屈っぽさと、全体像をイメージするタイプで物事を見つめるバランス感覚が優れているタイプと言えるでしょう。そんな論理力と全体イメージ力を生かして、複雑なシステムや問題に対応できる力を持っているのもこのタイプと言えるでしょう。

そのため、IT系の業種など複雑なシステムを処理する職種にはNT型が多くいます。
NT型は、物事の筋道や芯を強く重要視しているため、筋が通らない理論や、芯がぶれぶれなことが許せない傾向にあります。

そういった場合に、徹底的に調べ上げ、矛盾点を認識することがあります。こういった傾向は、自身の知性を高めるような習慣にも繋がっているので、NT型は他の型と比較しても、知性が高い傾向にあります。

そんな知性が高いNT型ですが、自分が理解できていることでも他人が理解できていないことに対して、無能だと思ってしまうことも多くあるでしょう。そういった摩擦から、人間関係が悪化することがあるでしょう。

NT型には探究心が深い少し変わった人が多く、このタイプの人口は全体の10%と、少ない傾向にあります。新しいものを生み出すのはNT型が多いので、注目する必要があるでしょう。

ENTJ型の割合

ENTJ型は、世界統計では全人口の3%程度だと言われています。全16種類に分類しているので、少ない方です。一方で日本では、1%未満と、かなり少数派です。

ENTJ型と予想されるキャラや有名人

– フランクリンルーズベルト(元アメリカ大統領)
– ハリソン・フォード(アメリカの実業家)
– ナポレオン(歴史上の偉人)
– フリーザ(ドラゴンボール)
– ベジータ(ドラゴンボール)
– 丸尾くん(ちびまるこちゃん)

ENTJ型の適職、オススメの仕事

– リーダーシップを生かせる仕事
起業家、経営者、管理職、投資銀行、不動産投資、ベンチャーキャピタリスト、国家公務員、警察官など
– クリエイティブかつ独立的な仕事
パイロット、大学教授、個人開発者、公認会計士、弁護士など
– 効率を追い求める仕事
プロダクトマネージャー(PM)、データアナリスト、システムコンサルタント、ゲームプランナー、ディレクターなど

ENTJ型の恋愛

ENTJ型の恋愛は、直感的に相手を選ぶ傾向があります。一方で計画的な側面があり、なおかつ行動的なので計画的にアプローチしていきます。
しかし、しつこいタイプではなく、楽観的なので、あきらめも早いです。

ENTJ型と相性のいい型、ISFJ型

ENTJ型と相性のいい型は、ISFP型です。
認知するパターンが似ていることから、自然体で付き合うことができ、ストレスなく一緒にいることができます。ENTJ型はISFJ型の人思いやりと冷静で温かみがあってしっかりしているところに惹かれるでしょう。一方でISFJ型の人はENTJ型の計画的で活気的なところに惹かれる傾向があります。

ENTJ型と相性の悪い型、ISFP型

一方で、ENTJ型と最も相性の悪い型は、ISFP型です。
認知パターンが異なり、全く逆の価値観を持っていることから、初めは仲良くできていても、徐々に亀裂が入る傾向にあるでしょう。ENTJ型の欠点はISFP型の長所だったりすることもあり、ISFP型に対して苦手意識を持ってしまいがちです。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。