エニアグラム

【エニアグラム】それぞれのタイプの長所と学べる点

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

タイプ1の長所と学べる点

タイプ1は常に、間違った行動を起こしがちですがその後正しい行動をとることができます。
タイプ1は、規律に関してとても関心を持っています。タイプ1自身は心の中で常に規律はなくなるかもしれないといった考え方があります。そのためタイプ1は常に正しい行動をとるように努力をしていつ規律がなくなっても間違った道に走らないようにしています。
タイプ1からは規律の大切さを学ぶことができます。

タイプ2の長所と学べる点

タイプ2は、認められたいために絶えず努力を行います。そのため、他人の考え方を良く理解していることが多いです。タイプ2は、努力をし考え方を理解しているため、それが周りから見れば愛ではないかと思われます。タイプ2からは相手の気持ちを理解する大切さを学ぶことができます。

タイプ3の長所と学べる点

私達が常に目標としていることは照準をそれに合わせてひたすら努力をすることができれば到達できます。タイプ3は達成したいという欲求を常に持っています。そのためタイプ3は自身で決めた目標はほとんど達成することが可能です。もし、達成できなかったとしても言い訳をすることなどは絶対にありません。タイプ3からは努力をすれば目標は必ず達成できるということを学ぶことができます。

タイプ4の長所と学べる点

私達人間は皆全く違う考え方で世界を見ています。タイプ4は感情的ですが面白い性格の持ち主です。
タイプ4は世界中の偉大なアーティストや詩人などを多く排出しています。タイプ4が見ている現実は一般的な人たちとは少し違う傾向にあります。
そのため周りの人が世界をどのようにみて、何を感じているかは分かりません。タイプ4からは世界中の人々の考え方は違うということを学ぶことができます。

タイプ5の長所と学べる点

タイプ5は自分は無能であると常に思っています。そのため、何か知識をつけようとさまざまな方法で勉強を行っています。もし、何かわからないこと
などがあればすぐに調べるようにしています。そのためタイプ5は以前教えられたことは忘れない傾向にあります。誰も覚えていないようなことを1人だけ思い出せることもあります。
タイプ5からは勉強の大切さを学ぶことができます。

タイプ6の長所と学べる点

タイプ6は誰かの手助けなしでは自分1人で何かを達成することはできないと思っています。そのためタイプ6は
周りの人たちに媚を売り常に助けてもらえるように努力をしています。タイプ6は助けてもらいたいがために人の言うことにはとても注意深く耳を傾けます。
タイプ6からは手助けをされたいなら努力をする必要があることを学ばされます。

タイプ7の長所と学べる点

タイプ7は痛みなどに常に恐怖を感じています。そのため、常に行動するときは何かに邪魔をされるのではないかと考えています。タイプ7は生きている限り、危険な状況は回避したいと考えて人生を過ごしています。そうすることで人生をもっと輝かせることができると思っています。
タイプ7からは危険なことは上手くすれば回避することができるということを学ぶことができます。

タイプ8の長所と学べる点

人間が生きていたいという気持ちは信じられないほど強いものです。
タイプ8は誰かに命令されたりすることが嫌いです。信じられないほど自分自身の中で強い意志を持っています。
その意志は他の人の手では簡単に変えることができません。想像以上に強い意志なのです。タイプ8からは意志は強く持つことは可能ということを学ぶことができます。

タイプ9の長所と学べる点

タイプ9は周りの人たちや世界と接触することに恐怖心を持っています。そのためタイプ9は常に平和でありたいと思い行動を行っています。タイプ9からは行動すれば平和は常に保つことができるということを学ぶことができます。

エニアグラム診断とは

今回紹介するエニアグラム性格診断は、あなたの性格を主に9種類に分類するテストで、トライタイプといった考え方を導入すると全部で27タイプまで分類することができるようになります。
この9タイプとはそれぞれの特性や個性を持ったタイプになります。それぞれのタイプを知ることでお互いの理解を深めることができ、また恋愛や仕事などの自己理解を深めることができるでしょう。

このようなエニアグラムはエニアグラム性格診断の診断サイトなどで、無料で診断することができます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。