MBTI

【MBTI】影響力とENFJについて

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

ENFJは、影響を与える人、刺激を与える人と呼ばれていることが多いです。スキルや熱意があり、よく褒められています。ENFJは社会的情報を本質的によく知っている傾向にあるようです。

しかし、ENFJは周りからこの才能を知られていません。ここからはENFJがどうすれば周り影響を与える7つの方法を紹介していきます。

ENFJが影響を与える7つの方法

潜在能力に目を向ける

ENFJは、人々のたくさんの可能性を信じているため、さまざまなところを目指して導いていくことができます。
ENFJは他人の才能や能力を見て、どのようなことが得意で今後の人生にどう役に立てそうかを考えれます。それを他人に表現し自信を
植えつけさせることで、きっと他人の夢を達成する手助けとなります。
行動に移すきっかけを作ることができるでしょう。

意図的

ENFJは、活発的な性格で物事に対して非常に熱心です。ENFJは目標を達成するために多くの努力をすることができ、それに対して行っていく方向に自信を持っています。
目標を到達することは、ENFJにとってはとても重要なことです。
ENFJは自分や他人の活動を通して世界をより良い場所にしたいと考えています。無駄な時間などは人生において無駄だと思っています。
人生は常に効率良く動こうと周りにも促す傾向にあります。

ENFJは社会的良心があり役立つ

ENFJが物事などを決定するときには関係している人全員に利益をもたらしたいと考えています。ENFJは行動によって、誰がどのような
影響を受けるか、誰かの価値がどのように尊重されているかを常に分析を行っています。
ENFJは自分よりも他の人を優先することを行っており、最終的にはすべての人間が行動することによって良い影響になるべきであると考えています。ENFJは自分のあいまいな動機などでは決して動くことはありません。

ENFJは自然な平和を作ることができる

ENFJは、状況に応じてさまざまな観点から物事を見て、自分とは異なる意見を持つ人々に反対などをすることはせずに共感することができます。ENFJは基本的に4つの視点から物事をとらえ、全体像と各人が他者に対してどのように影響を与えているかを確認することができます。
この能力を活して矛盾などが起きそうな可能性のあるものやアイデアを見つけることができます。また、他の人が考えていることに対しても指摘をすることができます。
普通であれば自分以外の関係のない人のことを指摘したりすることはなかなかできません。敬意を持って指摘を行うことができるのはENFJの強みです。

周りの人をまとめることができる

ENFJはどんな人でも周りの人たちから取り残されたり、発言をしても誰も聞いていないというような状況は作り出したくありません。
ENFJは会議などではまとめ役となり、その時には仲間はずれになっている人や弱い立場になりそうな人を見つけだすことができます。状況に応じて「あなたはどう思いますか?」と質問をしたり、「それでいいですか?」と同意を得たりと全員が話し合いに参加できるような状況を作り出すことが得意です。まとめ役として活躍をすることができるような人でしょう。

独自の洞察力を持っている

ENFJは、独自の洞察力を持っています。すべてのことに対して真剣に向き合い、さまざまな観点から物事について認識をしています。
ENFJは物事のさまざまな状況をつなぐ奥底にある意味を考え、関係などを素早く見つけることが可能です。ENFJは他人が本当のことを言っているのか、それとも嘘のことを言っているのかをすぐに見分ける力を持っています。また、怪しい動きをしている人々がいれば素早く見つけることができるという素晴らしい洞察力の持ち主です。

なぜという疑問を理解しようとする

ENFJは人間なら誰でも1度は感じたことがある「なぜ」という疑問を持ったままで人生を過ごしていくことができません。常になぜと感じたことは意味を理解したいと考えている傾向にあります。ENFJは、物事の意味を考えるとき、すぐに分かりそうな意味だけに焦点を当てて考えるのではなく、そのことの奥底にありそうな真実までを考えます。
そしてENFJは人生において有益になったり、人生の変化に対応できるように現在自分の身に起こっていることの意味を理解しなければならないと考えています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。