エニアグラム

【エニアグラム】9タイプごとの動機について

私たちは目的意識が大切と言われている今の時代で生活をしています。私たちの日々の物事の選択は今後の人生に大きく影響を及ぼす可能性が高いと言われています。自分の道は自分で切り開いていかなければならないのです。

私たちの人生は常に危険と隣合わせです。私たちは常日頃からさまざまなことを考えながら人生を過ごして行かなければならないのです。エニアグラムタイプにはそれぞれ出来事を決定するための動機が違うと言われています。

ここからは自分のエニアグラムタイプを知るためにも、深くエニアグラムタイプの動機を見ていきましょう。あなたの物事の決定に関する動機はなんでしょうか。一緒に考えていきましょう。

エニアグラム診断とは

今回紹介するエニアグラム性格診断は、あなたの性格を主に9種類に分類するテストで、トライタイプといった考え方を導入すると全部で27タイプまで分類することができるようになります。
この9タイプとはそれぞれの特性や個性を持ったタイプになります。それぞれのタイプを知ることでお互いの理解を深めることができ、また恋愛や仕事などの自己理解を深めることができるでしょう。

このようなエニアグラムはエニアグラム性格診断の診断サイトなどで、無料で診断することができます。

エニアグラムタイプ1「正義感を強く持っている」

エニアグラムタイプ1はとても正義感のある性格で、その正義感は行動や決断をする際に影響を与えます。この正義感は自分だけではなく周りの人たちの行動と決断を促すこともあります。エニアグラムタイプ1は周りの人すべての人たちに受け入れられる傾向にあります。平等な世界を好んでいます。その考え方はどんな状況であっても変わることはありません。
エニアタイプ1の能力を活かすと公平で安全性のグラム高い世界を作り出すことができるでしょう。

エニアグラムタイプ2「優しさと忍耐力を持っている」

エニアグラムタイプ2は他人を幸せにすることで最も最高の気持ちになることができます。最高のおもてなしをすることをモットーとして毎日生活をしています。エニアグラムタイプ2は常に周りの人を助けたいという大きな心を持っており、助けることで相手を最高の気持ちにしたいと考えています。常に相手の行動などをメモし、相手の考え方を把握しています。

エニアグラムタイプ3 「才能に優れている」

エニアグラムタイプ3は誰よりも優れた才能を持ちたいという思いが強くそのためならどれだけ時間を使っても構わないと考えています。
常に新しい能力を取得し、自分のできることを増やしていこうとします。
どんなことであっても最後までやり遂げる集中力があると言われています。
エニアグラムタイプの誰よりも優れた才能を持ちたいための努力は周りの人たちの情熱を加速させる力があります。

エニアグラムタイプ4「創造性を持っている」

エニアグラムタイプの感情は常に奥深くに眠っている傾向にあります。
エニアグラムタイプ4はその感情を美しい画期的な芸術や知的表現へと表すことが可能です。自分の考えを表現などに変えて世界中に公開することで、未来へとどんどん進むことができます。
エニアグラムタイプ4の美しい画期的な芸術などは世界中に驚くべき影響を与えます。

エニアグラムタイプ5「知識を習得している」

エニアグラムタイプ5は話題があるとき、全体的かつ詳細な情報を理解することができます。知識を色んな人たちに伝えるために常に基礎を磨いています。そのためにはさまざまな情報源を探します。
情報を探して自分の知識とし、周りの人たちに広げていこうと努力します。
知識を積み上げていくための努力は毎日のように行われます。知識の習得のために毎日旅をしていると言っても過言ではありません。

エニアグラムタイプ6「安全性を持っている」

エニアグラムタイプ6は一生、穏やかで安心でにる生活ができるということを夢見ています。現在の夜の中ではストレスや不確実性が多いと言われています。しかし、エニアグラムタイプ6はこんな状況の中でも安心に生活していけるために、物事の選択を自信を持って行っています。
エニアグラムタイプ6のこの努力は人々の疑っている心や疑問を持っている人たちに影響を与えています。

エニアグラムタイプ7「新鮮さを大切にしている」

エニアグラムタイプ7は人生において後悔や退屈、または停滞のない生活を送るように努力を行っています。物事を行って経験を得ることには必ず目的とメリットがあります。アイデアや計画を考えながら楽しんでいる間、人間は輝いています。エニアグラムタイプ7はそこに集中することを大切にしています。

エニアグラムタイプ8「最大限の力を出したい」

エニアグラムタイプ8は大切な人を守りながら、自分の幸せと成功の両方を確保することが可能です。2つを成功するために最大限の力を引き出すことができます。
エニアグラムタイプ8が掲げている究極の目標は、完全に自給自足で生活をすることで
それを人々に公開することです。
自給自足は本当に難しいことでありますが、習得すればかなり素晴らしい能力です。自給自足は外部の要求や義務などに
縛られずに、自分のペースに合わせてに生活をすることができます。自分の行動や計画が念入りでき、自給自足が安定してくると、他の人たちを雇うことができ、生活に困っている人を助けることが可能です。

エニアグラムタイプ9 「平和と安らぎを重視している」

エニアグラムタイプ9は穏やかで誰からも受け入れられるような世界になることを望んています。エニアグラムタイプ9は社会で生活していく上での第一歩は話に耳を傾けることだと思っています。

救いの手を差し伸べてもらえるのはそういった人間だと考えているからです。相手の心の奥底にある気持ちには中々自分の気持ちが届くことはありません。心の奥底に届かせるように毎日のように行動できるのは自分だけです。

エニアグラムタイプ9は自分の性格が楽観主義であることを知っています。そのため、安心をしているのです。すべての物事には必ず繋がりや意味があります。それについて深く考えるとき、エニアグラムタイプ9は真の喜びを得るでしょう。エニアグラムタイプ9は自分が行動することで周りの全員に影響を及ぼすということを知っています。
エニアグラムタイプ9は、他人とあなた自身の生活に平和と安らぎがくる時を狙って常に待っています。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。