夢占い

【夢占い】「蜘蛛」に関する夢を見たときの11つの意味

蜘蛛の夢の意味とは?

蜘蛛と聞くと気持ちわるいイメージがあります。また、あまりきれいなイメージはなく、不吉な前触れを想像することも多いのではないでしょうか?

蜘蛛の夢の全体的な意味

蜘蛛はさまざまな表現をされることがおおいです。餌を見つけると巣にかけて食べるようなグロテスクな一面を持っていたり、神の使いと呼ばれていたりと変わった生き物なのです。現実世界と同じように夢でも良いところ悪いところなあります。夢で蜘蛛が出現した場合には状況などをしっかりと覚えておく必要があります。
人間関係や健康、将来、ストレスを意味している場合が多いです。

蜘蛛の巣を破壊する夢

あなたは恋人や配偶者、もしくは母親との人間関係においてなんらかの不満やストレスを感じているはずです。この不満やストレスに対してあなたはきっとどうにかしたいと考えているはずです。もしくは思い切って関係を立ち切ろうとしている人もいるのではないでしょうか。人生の大きな決断をしいられているところでしょう。
これからの人生においてもこのように選択をしなければならない場面は必ずしもやってきます。物事を選択するということは責任を取らないといけなくなるということです。日頃物事の選択にはあまり責任を感じていない人が多いかもしれませんが毎日の中で私達は常に責任の発生する選択をしているのです。自然とストレスも溜まっているはずです。
もし、なにもしていない気がするのにイライラするときなどには爆発する前にリラックスをするようにしましょう。意外と張り詰めて物事をするよりも少し時間を開けた方が良い結果が出ることもあります。

蜘蛛の巣が自分に絡まる夢

あなたになんらかの不調が起きる危険が迫っていることを示しています。体調不良や精神的な不調が起こるかもしれません。
また、裏切りも意味しています。自分の親友と急に喧嘩をして仲が悪くなる可能性もありますので注意をしておきましょう。
もし、蜘蛛の巣が自分に絡まってなかなかとれなかった場合にはあなたにはどうしても逃げられないストレスがあることを意味しています。
人間は誰しも日頃の生活でストレスを溜めています。このような夢を見たときには周囲の人間関係を再度見返したりして自分自身の生活を振り返るようにしましょう。

蜘蛛が絡まる夢の場合

蜘蛛の巣が絡まる夢とは真反対の夢になります。気持ち悪いかもしれませんが実は非常に良い夢なのです。先ほどもお話しましたが、蜘蛛は神の使いと呼ばれている一面があります。神の使いが自分についているということは神と一緒に行動を共にしていると言っても過言ではありません。今後の未来に何にか良いことがあるかもしれませんので期待をしておきましょう。

大きな蜘蛛が出る夢

あなたは仕事などでストレスや重圧を溜め込んでいませんか?
夢に出てきた蜘蛛の大きさによってストレスや重圧の大きさは変わってきます。
ストレスはほとんどの人は自分自身が簡単に気が付けると考えがちです。
普段あまりストレスを感じていない人は分かるかもしれませんがよくストレスを感じている人は実はストレスに慣れてしまうことがあります。
ストレスは慣れてくると分かりにくくなってくるのです。そんなときには注意が必要です。取り返しがつかなくなる前に対策を打っておきましょう。

大量の蜘蛛が発生する夢

あなたの頭はもうすでにパンパンになっており、これ以上は覚えられなく限界になっていることを意味しています。ここの夢を見た時には十分な休養が必要です。
まずは、自分自身が限界状態であることを理解することが大切です。そして現状を考え直して、今後の設計図を立てていきましょう。

蜘蛛を退治した夢を見た場合

今ある辛いような状況からあなたは解放されたいという思いがたくさんあるはずです。
安心して大丈夫です。今後あなたのその悩みは解消されます。
すぐに解消しなくても解消に向けて進んでいくので期待しておいて良いでしょう。

蜘蛛を掃除した夢

自らを進化させたい、そして新たなステージへ向けて挑戦していきたいということを意味しています。
人生において挑戦は切っても切れないような関係にあります。必ずなんらかの挑戦をしたいと向上心が誰にもわくはずです。
今あなたは挑戦する準備ができています。今が大きな挑戦をするチャンスかもしれません。どんどん気になることがあれば挑戦することをおすすめします。挑戦するときには目標や計画をしっかりと練るようにしましょう。
もし、蜘蛛の巣を嫌がりながら掃除する夢だったり、他の誰かに掃除してもらう夢だった場合には、自分自身のチャンスを他の誰かに取られてしまうことを意味しています。

蜘蛛に噛まれる夢

普段の生活であなたは周りの人とコミュニケーションをしっかりと取っているでしょうか。コミュニケーションの不足から、何かの問題が発生することを示しています。
もしかしたら凄く信頼を寄せていた人から裏切られる可能性もあります。本当にショックでなかなか立ち直ることができないくらいのものの可能性もあります。
この問題は大きすぎて一人で解決できないので信頼できる相手に相談をし、一人で抱え込みすぎないようにしましょう。

蜘蛛を食べる夢を見た場合

あなたの魅力、能力は今後大きく向上して、運気が上昇していきます。今まで努力しても上手くいかなかった事がやっと出来るようになったり、成功したりする事を意味しています。
一方、蜘蛛をお腹いっぱい食べているようであれば、様々な能力や魅力があるのにもかかわらず、その能力を十分に発揮出来ていない事を表わしています。

蜘蛛を捕まえる夢

あなたに周りの人の意見をしっかり聞くように警告している夢となります。自己中心的な考えになってしまう事を意味しています。周囲の意見なども必ず受け入れるようにしましょう。新しい意見を取り入れるときには自分だけで決定、解決するのではなく周りにも共有するようにしましょう。
もし、蜘蛛自身が獲物を捕まえるような夢であれば、運気が低下している事を表わしています。凶体調が思わしくないのであれば、食生活や睡眠時間などを見直しましょう。時には無理をしないで、休養をちゃんと取ることも大切です。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。