夢占い

【夢占い】「鳥」に関する夢を見たときの13つの意味

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

鳥の夢の意味とは?

鳥はあなたの性格や運気、人間関係などを表します。夢の中で出てくる鳥は色や大きさ、どんな場面で出てきたか、あなたとどのように関係していたかによってて異なる意味をもっています。

鳥のフンが頭の上に落ちてくる夢を見た場合

鳥のフンが落ちてくるのは現実で起こると嫌な気分になりますよね。しかし夢ではフンが落ちるのは意外にも良いことが起こる前触れです。
年配の方はフンがつく=運がつくと言うイメージで良い事だと言いますが、それは事実なのです。
フンが自分に落ちてきた夢を見たのならば不快な気分になるのではなく、あなたにとって幸せなことが訪れる前兆なので期待してください。また夢であなたの家族や、友人、恋人などにフンが落ちたときにはその人に良い事が起こるので是非教えてあげてください。

青い鳥の夢を見た場合

青というのは冷たさやマイナスなイメージが強いですが青色の鳥は逆に良いとされています。青色の鳥は存在しませんが存在しないからこそ、夢の中で見ると幸せの訪れといいます。現実世界で幸福を感じていると夢の中で現れることがあります。
しかし、あなたが今悩んでいたり、壁に突き当たっているときにも見ることがあります。それはのちに必ずうまく行くという意味を持っているので自信を持ちましょう。

白い鳥が出てくる夢を見た場合

白という色は、純粋や真実、清潔感などがイメージできます。あなたはとても素直な人間でときに素直がゆえに人から嫌われることもあるでしょう。
しかし白色の鳥は幸せをもたらすという意味もあります。つまりあなたにとって幸せが近くに来ている証拠です。自信をもって生活しましょう。

鳥を飼う夢を見た場合

鳥かごの中で自由になりたいと願っている鳥のように、あなたは何かに縛られていたり我慢をしているのではないでしょうか。
なにか大きなことを成し遂げたい気持ちや、叶わない願いを持っていることを意味します。
しかしの鳥の色によって意味が変わってきます。先ほど言ったように青や白の場合、幸せを表しますのであなたの抱えている悩みは良い方向にいきます。

鳥に襲われる夢を見た場合

これまで鳥が夢に出ると良いことを表すことが多かったですが、鳥に襲われるというのはあなたに不幸が訪れることを意味します。襲ってくる鳥はあなたに恨みをもっている身の回りの人を表します。そのうちあなたに恨みが帰ってきますので日々周りの人へ配慮を心がけましょう。

大きな鳥に助けられた夢を見た場合

今悩みを持っていて誰にも言えないとき、誰かに助けてほしいときにこの夢を見ます。
あなたの悩みが深刻であるほど鳥の大きさが大きくなります。もし鳥が背中にのせてあなたの行きたい場所に連れ出してくれたのなら、あなたの思っていることは良い方向を向きます。鳥が連れて行った場所が行きたいところと違ったらすぐには願いは叶いませんが時間をかければ必ず結果はでます。努力しましょう。もし元の場所に返されたのならあなたの願いは叶いません。別の方法を考えましょう。

鳥になる夢を見た場合

羽を大きく広げ優雅に飛ぶ鳥に誰しも一度は憧れることがあります。そんな鳥に自分がなるということは今の生活に満足しておらず、さらなるステップアップをしたいという強い思いの現れです。鳥になり空を自由に飛んでいたのなら今があなたにとって人生の分岐点です。迷わず自分の思うように行動しましょう。きっと成功します。しかし鳥になり飛ぶことに対して恐怖感や、嫌な思いをしたのならば今の生活が嫌で、逃げ出してしまいたいという思いが強いです。誰かに悩みを相談すると良いでしょう。

鳥の巣の夢を見た場合

鳥の巣は家族への憧れを意味します。恋人がいる人はその人と結婚をし家庭を築きたいという思いです。結婚へ踏み出すきっかけかもしれませんね。巣の中に卵があればあなたの子供が欲しいという思いです。相手の人に相談してみましょう。
巣が古いものであればあなたがお母さんやお父さんを思う気持ちです。感謝の気持ちを伝えてあげてください。
あなたの近くにいる家族や恋人を大切にしてください。

木に登ってひな鳥を捕まえる夢を見た場合

あなたは今現実世界で目標に向かって日々頑張っているのではありませんか。ここにおいてひな鳥はあなたの夢や目標を表しています。
木が高ければ高いほどあなたの目標や夢が叶うのに時間はかかります。ひな鳥を捕まえれたのならあなたの努力は決して無駄ではありません。このまま頑張ってください。
捕まえたひな鳥が元気ならばあなたはこれからひな鳥のように成長し続けるでしょう。
もし木から落ちてしまった場合には注意が必要です。がんばりすぎて怪我をしたり、心が落ち込んだりするときが来ます。そういうときには少し休憩をして、また努力しましょう。

鳥を助ける夢を見た場合

あなたは普段から優しい人ということがわかります。普段から困っている人を助けているあなたの優しさが夢の中でも現れています。
またその鳥が弱って飛べない鳥を助けたならば、あなたは普段から差別なく人と接しているということになります。
日常生活で困っている人がいたらこれまでのように助けてあげてください。
素敵な出会いがあります。

黄色い鳥が出てくる夢を見た場合

黄色というのは明るくてポジティブなイメージのある色です。あなたの新しい才能が開花するときです。今までの自分とは全く違う新しい一面に出会うことができるでしょう。なにもかも上手くいき人生が楽しいと思える瞬間が後に現れます。
自分の新しい一面により、今まで考えていたこととは真逆のひらめきが浮かび悩んでいたことが解決します。
ただし、なにごともうまくいくからといって調子にのると転ぶことがあるのにあくまで慎重に行動しましょう。

小鳥があなたの近くにとまっている場合

恋愛運がアップしているという意味を持ちます。
恋人がいる人はあなたと現在お付き合いしている方の相性が良いということを表しています。結婚を考えている場合は結婚へ踏み出しても良いといえるでしょう。相手の方もあなたとの結婚を待っているはずです。
恋人がいない人はこれから素敵な出会いが待ち受けているということを表しています。
心当たりがある人はその人を積極的に誘ってみましょう。まだ出会っていない人はこれから運命の人が現れるので見逃さないように注意してすごしましょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。