MBTI

【MBTI】ISFJに渡すと喜ばれるプレゼントとは?

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISFJは心がとても広く、優しい性格の持ち主です。ISFJは物事をしっかりと考えて判断する傾向にあります。そのため、物事の選択にはすごく時間がかかってしまいます。

しかし、それは優柔不断ではなく、先のことについてしっかりと考えているからです。周りの人は「優柔不断だからはやくしろ」などと言わずに気長にISFJを待っていてあげてください。

ISFJはじっくり物事について考えたあと、周りにも利益が出そうなことなどであれば巻き込んでいこうとします。リーダー的な気質があるのです。特に友人や家族などにまずは話を持ちかけます。そして、生活を変えていこうとするのです。

こんな性格であるISFJは信頼をするのにはたくさんの時間がかかってしまいます。そのため、ISFJは簡単に人にほしいものを教えたりすることは絶対にありません。
何か必要なものがあったとしても誰かに買ってこさせたりするようなことは信頼するまでは一切ありません。

信頼をしていたとしてもISFJは自分自身のことを誰かに話すことがあまり好きではないため、ISFJが求めているプレゼントなどを選ぶことは非常に難しい可能性が高いです。
しかし、仲が良いと一緒にいる時間はどんどん長くなっていきます。

意外と生活をしている中でほしそうなものを見つけることは簡単です。

「ほしいものある?」などと聞いてら察してなにも言ってくれなくなるので注意が必要です。もし、口頭で聞きたいのであれば何か遠回しにプレゼントの話についてして見るようにしましょう。

行動からほしいものを見つける場合には、ISFJのことを注意して見ているとほしいものは分かってきます。細心の注意を払い、ISFJを観察するようにしましょう。

ISFJにあげるプレゼント

ISFJは、周りの人たちの考え方や欲求などに常に注意を払っているような人物です。ISFJは自分がほしいものがあったときには遠回しではありますがあなたに情報を伝えてきている可能性が高いです。小さなことかもしれませんので常に耳を傾けておく必要があります。
そうしなければ、聞き逃す確率は上がります。ISFJの興味があるものや情熱的になっているものを見つけた場合にはメモを取って置くと良いでしょう。いざというときに役に立つ可能性が非常に高いです。

ISFJはプレゼントには金額よりも気持ちを大切にしています。そのため、ISFJの興味のあるものや情熱のあるものを見つけることができれば自分のために時間を使ってくれていたと言うことを知り喜んでくれるでしょう。
ISFJは特別な時間を本当に大切にしています。その時間を思い出すことで幸せな気持ちになれます。

また、ISFJは認められることが好きなのでそのような言葉をかけてあげることも重要です。手紙を書いたりするような場合には名前と簡単な言葉だけではなく、相手のことを認めてあげるようにしてください。そうすると心地よくなります。

ISFJにあげるプレゼントトップ7

1.一緒の時間を過ごす

ESFJと同じようにISFJも一緒にいる時間を大切にします。一緒に過ごした時間はとても充実だと感じることが多いでしょう。ISFJは一対一で会話をしたりすることがとても好きです。

二人で喫茶店にコーヒーを飲みに来店したり、本を買って一緒に読んだり、ちょっとしたことでも幸せを感じることができます。記念日などにおいてもこのような時間を計画して行ってみるのも良いでしょう。普段行かないようなお店に行ってみるのもおすすめです。ISFJにとって一対一の時間を取りたいというような行動は非常に大切です。

2.昔を懐かしいようなもの

ISFJは、過去の思い出を非常に大切にする人物です。過去のことは詳細まで記憶をしているため、聞いたときにはすぐに思い出すことができます。
良い思い出がすぐに思い出せるので過去の写真をたくさん入れたアルバムなどのプレゼントや素晴らしい瞬間を取れた顔の写真、思い出写真いっぱいのコルクボードなどがプレゼントとしておすすめです。
昔のISFJの姿を思い出せるものは好評価間違いないでしょう。

3.手作りのプレゼント

世界で1つしかない、手作りのプレゼントにはすごい魅力があります。たとえ芸術的センスは低かったとしても手作りのプレゼントにかけた時間は相当長いはずです。愛情を感じることができるため、お店で購入するものよりもISFJは手作りを好みます。
お菓子作りやDIY、裁縫など手作りのものでもたくさん種類はあります。
相手の好みに合わせてプレゼントを作ってみると良いでしょう。

4.おいしい食べ物やおやつ

ISFJはおいしい食べ物が本当に好きです。中でも甘いおやつが1番です。チョコレートなどをあげるととても喜ぶ傾向にあるでしょう。
日頃食べることができない高級チョコレートなどがおすすめです。

5.本を一冊プレゼント

ISFJは温かい夏などの時期は活発に外で運動をする傾向にありますが、冬などの寒い時期になると読書をする機会が増えます。室内で遊ぶ機会が増えるでしょう。
そのため、室内で遊べるものをプレゼントすることをおすすめします。ISFJは本が好きなので特におすすめです。
ISFJにはあまりお気に入りの本のジャンルなどはないため、ジャンルは何でも良いです。しかし、好みがあったり、持っている本がたくさんありそうなのでISFJはプレゼント時には細心の注意を払いましょう。

6.電子機会などのプレゼント

ISFJは携帯電話の他にもタブレットやパソコン、プリンターなどを使用し、人生をより効率的にしたいと考えています。
また、たくさんの思い出を映像として残せるカメラなどもISFJはプレゼントでもらうと喜ぶ傾向にあります。
ISFJの年齢が若いのであれば、ビデオゲームなども良いでしょう。

7.スパやマッサージギフト券

ISFJは常に他人のために動こうとする性格です。そのため、他人ばかりに気を使い、自分の時間をあまり取ることができません。
リラックスをしないためストレスがたまってしまいます。
自分自身のお気に入りのお店でも良いので、マッサージやスパなどのギフト券を上げるとISFJはすごく喜びます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。