MBTI

【MBTIタイプ別】幸福感を生み出す秘訣とは?【Sタイプ編】

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

2020年が誰にとてもよい一年であるように、今回は各タイプがどんなものに「幸せ」と感じるのかについて、取り上げていきたいと思います。

それではご紹介していきましょう!

【MBTIタイプ別】幸福感を生み出す秘訣とは?【Sタイプ編】

ESFPの場合

ESFPにとっての幸福感とは、「自分の人生を謳歌してる!」と思えるような充足感を得られたとき。童心に返ったように無邪気に遊びまわる瞬間や、ロマンティックなひと時など、驚きや情熱に満ちた時間がESFPは好きなのです。

何も予定は立てずに、思い付きだけでヒッチハイクの旅に出てみたり。夜中に湧き出ててきた「パンケーキが食べたい!」という欲求に任せて、パンケーキを焼いて、家族とシェアをしてみたり。土砂降りの雨の中で、あえて傘を差さずに恋人と道を歩いてみたり。いつもとは少し違う奇妙なことが、ESFPは楽しくて仕方ないのです。

ESTPの場合

常識とされているラインや、安全とされている境界線を敢えて打ち破ることによって、新たな経験を得たときに、ESTPは充足感を得ます。これがESTPにとっての幸福感なのです。また退屈を嫌うESTPにとって、この充足感および幸福感は定期的に必要とされるものとされています。

休日に突然友人の家に突撃してみたり、適当な電車に乗って適当にどこかの駅で降りてみたり、高所からのバンジージャンプや急流でのラフティングといったスリリングなアクティビティに挑戦してみたり。何が起こるか予測不能であったり、生死の境を見るようなスリルが、ESTPの求めているものなのです。

ISFPの場合

ISFPにとっての幸福感とは、自分にとって”波長”が合っていると感じるようなものと巡り合い、それを楽しめる時間です。自分の感覚や価値観にフィットしてくれるような、感性にビビッと刺さるような、そんな何かに没頭できる時間が、ISFPにとって幸せな時間といえるでしょう。

この「波長の合う何か」というものに、ISFPの中で共通する傾向のようなものはありません。まさに人それぞれです。大好きなケーキを好きなだけ買い占めるような、ちょっと。罪深い時間かもしれませんし。編み物や繕い物、織物といった手芸に集中する時間かもしれません。もしくは、保護猫活動のお手伝いをしたり、募金に協力するような機会かもしれないでしょう。

ISTPの場合

ツーリング、機械いじり、ビデオゲーム、読書などといった趣味に没頭する一人だけの時間。これこそISTPが最も幸福感を感じるものでしょう。うるさい他人に気を揉まずに、ただ一人静かに好きなものに打ち込める時間こそ、ISTPにとっての幸せなのです。

とはいえ、ISTPは友達を一切求めていないというわけではありません。友人は一人か二人は必要、ただし多くても五人くらいかな?と考えているでしょう。ただし友人関係の中でISTPが求めているのは”お互いに縛り合わない、自由な関係”なのです。そしてこの条件は、恋人にも適応されます。

ISTPは一人の時間が好きです。ですが「たまたま目的地が同じだったから、一緒にツーリングにでも行こうか?」「偶然、同じ時間にオンラインになったし。どうせならこれから一緒に、あの難関クエストを攻略しにいく?」といったノリ同士の友人や恋人と、一緒に好きなことをやる時間も同じぐらい好きなのです。

ESFJの場合

友人や恋人、家族などと、顔を合わせて何かの話をするとき。一緒にいるその時間に、ESFJは幸せを感じます。そしてESFJは、相手がざっくばらんに本音を打ち明けてくれて、「決して表面的なもではない付き合い」になれたと思えたときに、より楽しいと感じるでしょう。

どちらかといえばESFJは、どんなにくだらない茶飲み話にも、笑顔で応じられるタイプです。上辺だけの付き合いも、それなりに楽しめるでしょう。しかし、そのような話や付き合いに充足感を覚えることはありません。ESFJが希求しているのは、もっと深い付き合いなのです。

ESTJの場合

何か小さなことでもいいので、成功を収めていると感じられること。それがESTJにとっての幸福感となります。数字としてあらわされていると、より充足感を得られるでしょう。

それは通帳に記帳されていく給料の額が、右肩上がりになっていっている様子かもしれません。一年分の家計簿を整理していく中で、かなりの額の黒字が見込めたときかもしれません。――概ねESTJは、お金に関する良い報告を受け取ることで、喜びを感じるようです。

そのように、とても現実主義でお金と合理性を尊び、バリバリ働くESTJですが、たまにはガス抜きをしてみましょう。頭を空っぽにした状態でお笑い番組を見て腹を抱えて笑う時間や、家族を連れてテーマパークに遊びに行き、アトラクションに盛り上がったりお土産に頭を悩ませる時間が、ESTJには必要です。

ISFJの場合

ISFJは、たまに起きる愛すべき異日常ではなく、安定した穏やかな日々に安心感と共に幸福感を覚えます。肩肘を張らずに過ごせる毎日や、家族が笑顔で居続けられる日々に感謝するような平和な時間が、ISFJは好きなのです。

またISFJは、敢えて悪くいうならば「代わり映えのしない日常」に彩を添える時間も好きです。寝起きに、朝日を浴びながらヨガをする時間。家事にひと段落がついた時に、温かいコーヒーを淹れながら、レコードに針を落としてクラシック音楽に耳を傾けるひととき。そのように普段通りの生活の中に一ひねりを加えることが、ISFJにとっての幸福でしょう。

ISTJの場合

ISTJにとっての幸福感は、他のタイプとは少し変わっています。他のタイプにとっての幸せが「自分の欲求を満たすこと」によって生まれるものであるならば、ISTJの幸せは「相手の欲求を満たすこと」によって生まれるものであるからです。

というのもISTJは「誰かに頼りとされたい」という欲求を抱えています。これを満たすために、誰かの世話をしたがります。朝早くに起きて配偶者のためにコーヒーを淹れたり、子供たちが行きたがっていた遊園地に行くために休日を全て注いだりして、それによって相手が喜ぶ顔をISTJは見たいのです。

しかし、これは家族や恋人が居た場合の話です。そうでない場合のISTJは、自分の趣味に熱中するでしょう。資格を取るために勉強をしたり、プラモデルを作ってみたりと、手先の細かさや集中力の長期持続が求められるものに、ISTJはハマる傾向にあります。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。