使える心理学

【心理学】ストレスを軽減するポジティブ思考について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

否定的な独り言を言う人は、物事を後ろ向きに受け取って、自分の気持ちを抑え込む声を心の中に持っています。それは、あなたに大きな圧力と緊張感をもたらし、緊張感のある状態をもっと悪くさせます。ですから、前向きな自分と対話をすることは、緊張感を軽くするためにとても大切なことです。人生を積極的に歩んでいくことで、前向きな心を持ち続けることができます。

否定的な考え方をすることによる影響

否定的な独り言を言うことと否定的な活力は、はっきりとしない結果を生み出すことがあり、あなたの知人にまで影響がある可能性があります。否定的な独り言を言うことにより、次のような影響を及ぼします。

緊張感への認知が高くなる:自分との対話が消極的な場合、現実的にあなたが向き合っているものに対しての認知を低くさせます。それによって、迷惑な物事を管理することができないと感じるようになったり、圧や緊張感がある物事を悪夢のように受け取ってしまったりします。あなたの心の中での対話がもっと否定的な言葉であるとき、あなたが人生で得る経験も否定的なものになってしまいます。

思考が自暴自棄になる:自分の心の中の声が否定的になってしまうと、思い巡らす考えも全て消極的になります。これが慣習になると、最後には、自分の周りの世界や自分の立ち位置の見方が消極的になったり、否定的になったりしてしまいます。
自分を抑え込む:物事を否定的に見る場合、あなたは自分自身の人生の道に遭遇する機会を探求するか、もしくは、自分自身の道を見ることも認めることもしません。これは物事を悲観してしまう人によくある特徴で、いろいろな環境で成功する確率が低くなることがあります。まれに、成功する場合もあります。

前向きな活力を作り出す方法

あなたの独り言と機嫌を消極的な気分から前向きな気分にするためには、前向きな活力や心情、そして自分の周りに友人や知り合いなどの他人を置いておくことが大切です。

気分が良くなる素晴らしい音楽

穏やかな旋律と気分が良くなる言葉を聴くことで、前向きな独り言を言うようになることがあります。数日の間ずっと、歌詞が頭に浮かんで消えなかったことがありますか?それらの歌詞が前向きで感動するものであった場合、不平不満や批評、自分を抑え込む考え、または憂鬱や悲しげな歌詞よりも、素晴らしい自分の心の中の楽曲を作ります。さらに、音楽には緊張感をやわらげるための利点が多くあります。

心に訴えかける本

心の強さや個人の能力、物事を達観して見る力を持つためや、自分を助けるために役立つ本は、あなたの物事の見方やあなた自身に向ける言葉を変化させるのに利用できるものとなります。習わしになってしまっている自暴自棄のような考え方をするのではなく、時間が取れないときに、新しく自分ができることについて考えます。思考回路を変えるには、ゲイリー・ズカフの「魂の心」、またはサラ・バン・ブレスナッハの「シンプルな豊かさ」などを試してください。緊張感を自分の中で整理するために、特定の物事に関連する本をたくさん読んで、緊張感や圧力と自分との関係を変えることもできます。

前向きな人々

あなたの生活で前向きな活力を得て、それを保ち続けるために大切なことの1つは、あなたの他人との人付き合いと同じです。友達はあなたを褒めますか、それとも蔑みますか?そういった友情は大切なものだと思っていますか?それとも不要なものだと思っていますか?積極的な友情は、あなたの傷ついて落ち込んでいるときに側で支援してくれて、あなたが良い気分で楽しんでいるときには一緒に楽しみ、そしてあなたが困っているときに物事を解決するための知恵を与えてくれます。良い友人は、あなたがより成長して高い地位に到達するように援助し、そうでないときでもあなたのことを励まして元気付けることができます。友人があなたをどんなふうに見ているか、感じているかに注意して、彼らがあまり支援してくれない場合は、あなたと親しくなれそうな人に自分の活力と時間をかけるようにしてください。

言ったことを実践する

前向きな発言は、少しではありますが、あなたの独り言を否定的なものから前向きなものに変えられます。制限なく可能性の視点から物事を見る場合、できない物事よりもできる物事として、問題について考えるより、これからどうすれば良いかという解決策に着目することが重要です。

緊張感をやわらげるために肯定的な発言をする方法

愛情をもって瞑想をする

この性質を持つ人の瞑想は練習が楽にできるだけでなく、思いやりの心や人の行いを許す能力を持っており、他者とのつながりを強く感じ取ることができます。また、自分の状況を変えたり、抵抗したりすることがない性質を高めることができ、緊張感や圧を軽くすることができます。この活動は瞑想に共通する利点であり、非常に大切であるため、これを行う価値があると言えるでしょう。肯定的な気持ちを初めに自分の心の中に集中させ、次に一番興味がある人、次に友人と知り合い、次にあなたの地元や住んでいる地域、あなたがいる国、そして世界中の人々に対し、大きくなり続ける人々の輪を広げていきます。

思考をもう一度考え直す

課題の結論を出すために、可能な限り先を見越して物事を考えるのに時間をかける場合であれば、否定的な気持ちや以前の経験に着目するのが重要です。思考することに時間をかけるよりも、緊張感や圧を軽くしてやわらげることができます。否定的な思考に重きを置いている場合は、自分の生活において良い物事や、これらの緊張感と圧の多い状態を切り抜けるために何ができるかを自分の心の中で考えてください。
もっと前向きで内向的な生活を作り出すことに着目すると、あなたの周りの人に前向きな活力を与えることができます。また、他人に感謝する気持ちを維持するのも、非常に効果がある作戦です。毎日の生活で心に残り、素晴らしいと思う出来事を全部思い出して振り返ることで、自分に前向きな活力をもたらすことができます。感情的な出来事や物事をかき集めることが必要になったときに、後で思い出すための素晴らしい書き付けになります。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。