使える心理学

【使える心理学】職場で発生する9のストレス対処方法

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

ある調査結果によると、職場での仕事においてストレスを感じていると答えたアメリカ人の割合は非常に多いという結果が出ています。
仕事でのストレスは悲しいことに軽度な風邪やインフルエンザ、心臓病などの症状がかなり重いものになったりすることもあります。健康に大きな問題が発生することがあるのです。

しかしながら職場でストレスを全く感じずに仕事を行うことは絶対に無理です。ある程度のストレスは覚悟しておかなければなりません。
しかし、ストレスは健康に悪影響を及ぼすものです。現実的に可能なことは職場でのストレスをなくすというよりも、どうストレスと向き合っていくのかということでしょう。
ここからはどのようなことをすればストレスを最小限に抑えることができるのか見てみいきます。

1日のスタートを頑張る

朝は何かと忙しい人が多いです。子供を学校に行かせたり、通勤をしたり。さらには交通渋滞にあったり、苛立つことなどもたくさんあると思います。職場に到着する前からストレスが溜まるといったシーンは多くあるでしょう。
ここでストレスをためているか溜めていないかはその後の職場でのストレスに大きな影響を与えます。

実際に忙しい毎朝だと感じている人と感じていない人ではストレスの感じ方には大きな違いがあります。いくら忙しいからと言って朝ごはんを抜いて栄養不足になったり、適切な行動を取らなかったして事故をしたりするのは危険です。

仕事の目的を明確化する

仕事において目的を明確化させるということは非常に大切なことです。もしも、自分がなんのために仕事をしているのか分からないという人は燃え尽きてしまいまがちです。要件が分かっていないと自分自身がどんなことに期待されて仕事をしているのか
もわからずストレスを感じることがあります。
もしも、自分の行っていることが何か役に立たっていないと思った場合には周りの人たちに話しかけてみて、どのように仕事と向き合っていくのか考えてみると良いでしょう。
そうすることでストレスの緩和にも繋がることもあります。

争いからは遠ざかる

職場での人間関係のトラブルは身体や心の健康に悪い影響を及ぼします。職場で人間関係が悪化してしまった場合改善することは非常に難しい問題です。
できるかぎり争いは遠ざけることがストレスをためない手段です。
会話をするときには自分の個人的な意見はさけるようにしてください。
また、ユーモアあふれるような意見を言うときも注意をした方が良いでしょう。
職場内で他の人たちと人間関係をうまく作れていない人とはあまり関係を持たないようにしてください。

整理整頓をする

もしも、あなたが普段の生活において、片付けが苦手な人であったとしても職場内では整理整頓はしっかりと行うようにしてください。周りから見られるということもありますが整理整頓ができているのといないのでは物を探すのにかかる時間が全く違い、ストレスの軽減に役に立ちます。物を探す時間は正直非常に勿体ないです。
時間のことを考えて整理整頓することは混乱を避けることにも繋がります。
作業を効率よくして、1日を充実させるためにも必ず整理整頓は行いましょう。

快適な環境で仕事をする

職場でのストレスがたまる原因の1つに環境が上げられます。環境が悪いと身体的に大きな負担がかかり不快になってしまいます。少しの時間不快と感じる椅子に座っていたとしたらストレスにはあまり気がつかない可能性もあります。

しかし、仕事は実際には長時間での勤務になります。長時間座っていた場合、身体が
痛くなることもあります。また、仕事中は小さな音でも不快に感じることがあります。たとえ小さなことであってもストレスへと繋がることは結構あるので注意が必要です。静かで快適な仕事環境にすることがストレスを溜めない良い方法だと言えるでしょう。

複数の作業を同時に行わない

複数の作業を同時に行い、時間を有効に使うことはかなり時間短縮になるため今までは素晴らしい方法であると言われてきました。しかし、実際にそれは本当に効率が良いことなのかと疑問に思う人が多数存在しました。徐々に分かってきたことなのですが人はやはり同時に作業を行うとスピードが落ちてしまいます。例えば電話をしながら計算をしたときとただ計算に集中をしたときですが言うまでもなく1つのことに集中をしたただ計算に集中をした方が早いです。速度、精度ともに全然違うのです。
効率良く見えますが実は1つのことに集中することは得なのです。
複数の作業をこなしているとどうしてもミスが増えてストレスが溜まってしまいます。
今までのように複数の作業をこなすことにこだわるのではなく、新しい戦略を考えて仕事をすることはストレスの緩和に役に立ちます。

休憩で散歩をする

仕事ではたくさんの人が座りっぱなしで行います。同じ体制での作業はストレスを溜める原因にもなります。仕事中に体制を代えることは困難ですのでこの行動に対してのストレス解消法は休憩中に敵度な運動を行うことです。

適度な運動は気分転換になり体調を整えてくれる働きがあります。

完璧主義をやめる

完全主義と聞くといいイメージが強いかもしれませんがそれは独りよがりにしか過ぎません。ただ自分が満足した気分になりたいだけなのです。
完全主義であるということは周りに少し迷惑をかけてしまうこともあります。仕事では忙しかったりするとやはり不完全な状態で仕事を終えることもあります。完璧を求めすぎると相手に迷惑をかけるのです。忙しいのに色々言われるのは誰でも疲れます。
完璧を追い求めなくても、最善を尽くしたということは本当に素晴らしいことです。
完全主義になりすぎずに適度に力を抜くことはストレスの大幅な軽減になります。

車の中で好きな音楽を聴く

音楽を聴くことは実はリラックス効果があり、仕事がおわったあとに聴いた場合にはストレスを軽減する効果に期待できます。
仕事の時間はとても長く、通勤時間も長いのが現状です。車で仕事に行くと言う人もたくさんいると思います。車の中では音楽をつけるとストレスは減る傾向にあります。
車だけではなく、その他の通勤方法の人もぜひ、音楽を聞いて見てください。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。