MBTI

【MBTI】16タイプ別の愚かな部分・欠点

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

あなたの人格の型をもとにした、あなたの愚鈍な面はどんなものでしょうか
私たちは愚鈍な面を見られるのを嫌がって、心地よく感じる人のためにその面を維持したいと思っています。あなたの人格の型に則った、あなたの愚鈍な面は次のようなものです。

INFJの愚かな部分・欠点

INFJはとても重大で、外部の視点だと謙虚に見えることが多いです。一番親密な人々からすると、INFJはとても愚鈍で茶目っ気のある所を見せます。彼らは驚くほど洒落た面があり、また驚愕すべき洒落に対する闇を持っています。INFJは、愚鈍でのろまなところがありますが、相応しい人々の周囲でその面を出すことができます。周囲の人と分かち合うのは心地いいものではないですが、自分のこの性質を分かち合うのに必要な人を信じ頼ることができると感じています。彼らが心を開いて愚鈍な面を出すとき、周囲にいるとかなり楽しいです。彼らには素敵な洒落の感性があり、自分の状況をより明るく感知する方法を知っています。

ENFJの愚かな部分・欠点

ENFJはむしろ社会的な人であり、勉学に勤しみながらも愚鈍な面があります。彼らは、友人を喜ばせるように、洒落を言ったり、愚人になったりして楽しみます。彼らは皆を笑わすことができるのが好きで、愚鈍な面を表現することを怖がりません。ENFJは、他人を喜ばせるのが好きな楽しい性質の人たちです。彼らは内向の性質の相手より愚鈍な面を恥ずかしいと思わず、自分を表すことできるのを楽しみます。ENFJはよく、他人に自分の愚鈍な面を示すことができます。

INTJの愚かな部分・欠点

INTJは一番皮肉な人々の一部であり、ほとんどの人には愚鈍と思われません。彼らは、独創的な感性がありますが、実直で理論的な人々と思われています。彼らの洒落は、それが愚鈍であるよりも知性に富んでいます。彼らは素早く物事を思い付くのが上手で、他の人が「愚鈍」と呼ぶ発想に苛立つかもしれません。彼らは時々、相応しい人と愚鈍な面を持っていますが、それは珍しい出来事です。彼らは周りの一番愚鈍な人々ではないという理由だけで、彼らは一緒に時間を過ごすためにとても面白くないという意味ではありません。

ENTJの愚かな部分・欠点

ENTJはとても熱気ある人々であり、人生の前進に非常に注目います。しかし、彼らは楽しむ方法を知っています。ENTJにはとても衝撃的な洒落の感性があり、周りの人々を驚愕させることがあります。しかし、彼らは愚鈍な人々ではなく、その考え方によっても気分が悪くなるかもしれません。彼らが良い冗談を言う方法を知っているからといって、彼らが愚かな人であることを示しません。彼らはある一定の人々の存在のもとにいるときに愚鈍な面を持っているかもしれませんが、それはとても珍しいです。ENTJは管理された知性のある人々であり、かなり洒落た性質を持っています。

ISTJの愚かな部分・欠点

ISTJはよく慎重な人のように見えますが、本当は愚鈍な面を持っています。特に気持ちが良い場合は、愚かな行動をすることがあります。彼らが人々の周囲で心地よいと感じるとき、彼らは彼らの愚鈍な面を表現します。彼らは踊ったり、陽気な歌を歌ったりするかもしれません。ISTJは実直で大切な仕事を達成することが好きですが、仕事が終わったら、彼らは愚鈍になります。

ESTJの愚かな部分・欠点

ESTJは真面目な人々で、能率的に何かを達成したいと思っています。彼らはよく仕事を終わらせようと頑張りますが、仕事が終わると、彼らは愚鈍なことができるようになります。彼らは考えられない洒落の感性があります。彼らは面白いことが好きで、人を笑わせることをとても好みます。ESTJが評価されていないと思い、相応しい人の周囲にいると思うとき、彼らはとても愚かになり、笑うことがよくあります。

ISFJの愚かな部分・欠点

ISFJはとても愉快な人ですが、一概に愚鈍というわけではありません。彼らは人の笑わせ方を熟知していますが、とても厳しい性質の人です。彼らは彼らの周囲の人たちを楽しませることに着目しており、それは愚かさの隙がありません。ISFJは生命をとても深刻に抱き止め、人の周囲で自身を操作するのが好きです。彼らの周囲の全ての人たちが完璧に和合しているとき、彼らは相応しい社会にいる場合のみ愚鈍な時があるでしょう。

ESFJの愚かな部分・欠点

ESFJは、相応しい社会の周囲にいると非常に愚鈍な人になり得ます。彼らは周囲の人々の心情から影響されることがあり、心地よさの基準に伴って愚かなだけです。ESFJが明白に実直な性質であることを願う人たちの周囲にいるとき、彼らは愚かな面を放置して安心だと思わないでしょう。彼らが彼らを判じない人の存在のもとにいると理解しているとき、ESFJは彼らの愚鈍な面が現れます。彼らは、一番好きな人々を解放し、愛好することができるのを好んでいます。愚鈍で笑むことは、本当はESFJがよく好みます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。