MBTI

【16タイプ別】瞑想することで得られる効果

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

瞑想には様々な方法が多数あり、各々の方法にそれぞれ利点があります。時間をかけていろいろな方法を調べると、どの瞑想スタイルが最適かがわかるでしょう。ここに、各々の人格タイプが、己の人生で瞑想を用いることで本当にどのような利益を得ることができるかを紹介します。

INFJ

INFJ型の人々は、しばしば一日の多くを働くことしか考えていないタイプの人々です。彼らは、自分達の活動的な精神を静めさせるようには見えず、時には睡眠さえ犠牲にするかも知れません。この休みなく思考し続けるせいで、INFJ型の人々は実際に瞑想から大きな利益を得ることができます。毎日短時間、心をすっきりさせるだけで、本当にくつろぐことができます。彼らの絶えず活発な精神世界は、素晴らしくまた美しいものですが、INFJ型の人々にとってはストレスが多く不健康でもあります。もし、彼らが瞑想する時間を見出すことができれば、精神をリフレッシュして元気を回復させる手助けになります。瞑想は、必ずしも信仰のしくみと関係しているわけではないので、それを避けたいINFJ型の人々は、瞑想が単に自分自身をより良く感じるための方法であることを知って気が楽になるでしょう。時たまヨガのようなものは、もし彼らがためらいを感じている時、瞑想に導くのを容易にするのに役立つ方法です。彼らは多くの異なる実践方法を調べるのに最善を尽くし、彼らに最も良く合う瞑想の過程を見つけるでしょう。

ENFJ

ENFJ型の人々は、決して本当にゆっくり過ごす時間があるようには見えないほど集中力があり、勢いがある人々です。彼らの心は働き過ぎで、肉体もそうです。ENFJ型の人々には通常、毎日行うにはちょっと多過ぎるほど手一杯の作業があります。彼らは、瞑想は時間の浪費であり、一日の中で時間がかかり過ぎると感じるかも知れません。本当は、もしENFJ型の人々が他の全ての人々の世話を続けたいと思うならば、その前にまず自分のための時間を作る必要があるということです。瞑想はENFJ型の人々に確かに利益をもたらし、ストレスの程度を軽くする手助けをします。ひと息つくための少しの時間を作り、彼らの思考能力を少し緩めることは、日中の生産性を数百倍向上させるのと同じ感覚を抱かせることができるでしょう。彼らは、彼らにとって最も理想的な瞑想の過程を調査し、見つける時間を持つべきです。

INTJ

一部のINTJ型の人々は、圧倒的な思考力を和らげるために、瞑想することが役に立つことを知っています。たとえ、他人がそれを本当に嫌いでも。いつものように、INTJ型の人々は、彼ら自身の物事に対する独特な過程、しばしば彼らに大きな違いを感じさせるようなものを持っています。自分の特性を開発した一部のINTJ型の人々は、休息したり自分の考えを明快にするために1日のうちに数時間を要することが、実際にとても役立つことを悟るかも知れません。ヨガは現実にINTJ型の人々にとって最善の解決策かも知れません。なぜなら、身体的な運動は本当に彼らのためになるからです。INTJ型の人々にとって、物理的肉体と生理的身体の強化を助けることはとても有益です。

ENTJ

ENTJ型の人々は、しばしば、瞑想と身体運動の組み合わせから利益を得ることができます。彼らは、とても活動的で集中力がある人々で、そのために彼らの精神はしばしば疲弊します。ENTJ型の人々は、純粋に論理的かつ科学的な見地から瞑想に取り掛かる必要があります。彼らは通常、異なる霊的な側面をそれに付け加えたいと考えており、彼らにとって有益であることを事実として証明されるものに絞り込むことを好みます。この瞑想の形式は、健康的な運動療法と結びつけて、ENTJ型の人々にとって本当に素晴らしいものになります。それは、彼らが日中の間、気がしゃきっと保ち続けるのを助け、彼らが能力を最大限に発揮できるようにします。

ISTJ

ISTJ型の人々は、多くの異なる方法で瞑想から利益を受けることができます。たとえ、それをためらっていても。ISTJ型の人々は基本的にたゆまなく一生懸命に働いており、このために少し圧倒される可能性があります。自分の思考を明快にする時間を持つことは、ISTJ型の人々がより良い集中力を得るのを本当に助けます。彼らは物事に勢いよく着手する前によく理解することを好むので、瞑想の異なる方式を研究する時間を持つことはとても有益です。精神集中はISTJ型の人々にとって最善の過程であると思われますが、異なるタイプを理解することも有益になるでしょう。

ESTJ

ESTJ型の人々は絶えず常に外に向かって行動しているので、瞑想は苦手のようです。常に動き続けたいというこの願望のために、彼らは大抵瞑想を自分の時間の浪費だと考えます。しかし、このことはESTJ型の人々が瞑想する時間を持つことから大きな利益を得る可能性を意味するでしょう。彼らの思考を明快にすることは極めて有益であり、彼らのストレス水準を低下させるのを助けます。ESTJ型の人々は、生まれつき精神的に張り詰めた人々であり、しばしば、容易にストレスを感じやすくなります。瞑想と多くの運動を組み合わせることは、彼らがより落ち着いた状態を保つのに効果的な方法です。

ISFJ

ISFJ型の人々は、しばしば新しいことを試みることをためらい、もし彼らを勇気づけ愛する人がいたら、彼らのために最善を尽くすでしょう。ヨガのようなものを始めることは、ISFJ型の人々が瞑想の過程を簡略化するのを本当に助けるでしょう。ただリラックスして、彼らが行っていることに集中するのは、ISFJ型の人々にとって本当に大きな利益です。彼らは自分達にとても大きなものを抱えていて、いつも愛する人の世話をしたいと思っています。瞑想は、ISFJ型の人々が自分たちの思考を和らげ、悩みから解放されることを助けることができます。

ESFJ

ESFJ型の人々は、自分自身のために時間を使ったり、立ち止まることは決してしません。そして、絶えず彼らが愛する人たちの心配をします。この心配のせいで、彼らの人生に多くのストレスがもたらされ、彼らをいらいらさせ、不安にさせます。瞑想はESFJ型の人々が試みるのをためらわせるものかも知れませんが、現実に彼らが気分を安らいで人生を前に進めるのを助けることができます。ESFJ型の人々は、身体的存在と結びついているため、同様にヨガからも利益を受ける可能性があります。具体的で統制のとれたものに集中することができれば、ESFJ型の人々が自分達がしていることと結びつくことを助けます。より良い循環と身体的健康を得ることを学ぶことは、ESFJ型の人々が本当の進歩を遂げているように感じさせるでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。