夢占い

【夢占い】猫に関する夢の14の意味とは?黒猫は幸福の兆候

夢に出てくる猫の持つ意味とは?

猫は気まぐれで、甘え上手な可愛らしい動物です。
一方で、可愛らしい顔とは別に潔癖症な側面や、自分勝手・自由気ままな一面もありますね。
そんな猫ですが、夢で現れる猫は「女性らしさ」を意味しています。
猫は可愛い顔を持っている反面、ネガティブな一面を持っていると書きましたが、夢占いでも同じように、いい夢と悪い夢の両方があるのが特徴です。

恋愛面で何かが起こることを暗示していることが多く、夢を見たあなたの印象によって変わったり、またあなたが男か女かで変わってきます。

あなたが女性で猫の夢を見た意味

女性が見る猫の夢は、同性の女性を意味しています。女性のライバルに対する妬みや執着といったネガティブな感情を意味していることが多いです。

あなたが男性で猫の夢を見た意味

男性が見る猫の夢は、自由気ままな女性、すなわちワガママな女性を意味しています。ちょっとした男女トラブルには注意する必要がありそうです。

可愛らしい猫があなたに懐く夢の意味

この夢にポジティブな印象だった場合、人間関係が良好になり、対人関係の運気が上昇することを暗示しています。
一方で、向こうに行って欲しいといったネガティブな印象だった場合には、陰湿な嫌がらせやイジメ、悪口といったトラブルに遭遇しやすくなっている傾向があることを暗示しています。
ネガティブな気持ちだった場合、日頃の自分の周りに対する態度を見直すきっかけになるかもしれません

猫を飼う夢の意味

猫を飼う、飼っている猫の夢も夢を見た時の印象によって意味が変わってきます。
飼っている猫がいなくなってしまったり、飼っている猫が怪我をして悲しんでいる夢を見た場合は、人間関係でトラブルが起きる暗示やあなたの健康状態、対人関係で何か良くない事が起こる前触れを表します。
その反対に飼い猫が死んでしまう夢をみた場合は、今の現状が良い方向へ運ぶ事を暗示している吉夢です。同様に猫を殺す夢も残酷で悲しい気持ちになりますが、これから先に起きるトラブルを回避できる吉夢になります。

猫を拾う夢の意味

可愛い猫を拾う夢は、幸運の兆しとされていて吉夢です。
猫好きな方や動物好きの方には嬉しい夢で、実際に猫を飼いたいと思っていても見てしまう場合があります。猫は招き猫とされる程、お金や金運にまつわる動物とされています。もし拾った猫が可愛い子猫なら金運アップの暗示、綺麗な猫や顔が美人さんの猫の場合ら良縁が転がり込んでくる暗示もあります。

ただ注意が必要なのは、この夢を男性が見た時です。男性が見る場合は愛人や不倫相手を隠している場合がありますので、こんな夢を見たと人に言わないように気をつけましよう!猫に噛まれて怪我をする夢猫に噛まれたり、引っかかれたりするととても痛いですよね。猫は気まぐれな動物ですから、さっきまでゴロゴロ喉を鳴らしていたと思えば急に態度をひるがえしてくるなんて日常茶飯事です。

猫に噛まれたりして怪我をする夢の意味

猫に噛まれたりして怪我をする夢は、そうやって油断していると男女関係でトラブルがあり痛い目を見るという意味があります。普段思い当たる節がある人は、今からでも自分の態度や行動を見直し、トラブル回避をしないと大変なことになるという警告夢になります。

黒猫の夢の意味

黒猫の夢のみて嫌だなーと思っていて目が覚めたことはありませんか?黒猫が目の前を横切ると不幸が訪れる、黒猫は不吉とされていていますが夢占いではほとんどが逆夢になります。黒猫はトラブルを跳ね除け、問題を解決する意味があり幸運の兆候です。

一方で、汚れたり、汚い感じの黒猫の夢を見た時には、運気の低下を示している場合があります。
黒猫に対して嫌な気持ちを感じてしまうと凶夢になり自分にとって危険な人物が近づいて来ているという警告夢ということもありますので、自分の周りの対人関係をしっかりと見極めて警戒してください。

うまい話に乗ったり、迂闊に自分の話をさらけ出すような事は避け暫く大人しくしていましょう。黒猫を飼う夢も誰にも言えない様な関係の恋愛をする暗示があり、飼っている黒猫が怪我をする夢も自分自身の身体に異常が起こる場合があったり、病気や怪我、大きなトラブルに巻き込まれる恐れがありますので気をつけましょう!

猫が死ぬ夢の意味

猫の死は愛情不足になっていくことを意味しています。すなわち、あなたが愛している人にトラブルが近づいていたり、あなたの元から去っていこうとしている兆候でしょう。
猫の毛色や状態によって、意味が変わってきますが、子猫の場合、ますます意味合いが増し、より注意する必要があります。

白猫が死ぬ夢の意味

夢の上で黒猫は運気の上昇をもたらすことが多いですが、一方で白猫は、問題や揉め事の意味を持っています。
「死」は夢占いでは再出発の意味がありますが、白猫が死ぬ夢は、幸福がやってくることを意味しています。

黒猫が死ぬ夢の意味

黒猫は運気の上昇をもたらす、幸福の意味を持っています。一方で、黒猫が死ぬ夢には注意が必要で、
トラブルが起こる兆候と言えるでしょう。
また、あなたが飼っている特定の黒猫の場合は、あなたの思いが現れただけの場合もあります。

猫と遊ぶ夢の意味

猫と遊ぶ夢は、あなたの調子が良い兆候にあることを意味しています。
普段チャレンジしないような、勉強・スポーツ、何か新しいチャレンジをすると良いかもしれません。

たくさんの猫が現れる夢の意味

あなたが男性の場合、金銭的がまつわる経済的なトラブルを意味しています。例えば、仕事でミスを連発してしまうことや、財布を落としてしまう、病気になってたくさん出費してしまうかもしれませんので、少しばかり注意する必要があるでしょう。
あなたが女性の場合、あなたのライバルが増えていることを意味しています。好きな人がいる場合、部活でレギュラー争いをしている場合、様々な状態が想定されます。猫の数が多ければ多いほど、ライバルとの争いは激しくなることを意味しています。

猫と話をしている夢の意味

猫と話をしている夢では、あなたの心理状況を意味しています。猫はあなたの人生の上でタメになる・ポイントになるようなアドバイスを発言することが多いので、何を話ししていたか思い出し、生活に生かすことで、現在抱えている問題や困っていることを解決するきっかけになるでしょう。

夢に出てくる野良猫の意味

野良猫は社会に適合できていない傾向にあることを意味しています。例えば、部活や仕事での人間関係があまり上手くいっていないことを意味しており、周りの人があなたに対して良くないことを考えている/あるいはあなた自身に苦手意識があることを意味している夢です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。猫は夢占いの世界では、女性の象徴であり、黒猫には良い意味が、白猫には悪い意味がある傾向にあります。夢に現れる猫の中でも、あなたの飼っている猫の場合には、あなたが飼っている猫への愛情の現れであることも多いのです。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。