MBTI

もしも16タイプが最年長の子供だった場合には…

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

INFJ

最年長のINFJタイプは、年下の兄弟がいると当たり前にとても守ろうとします。
このタイプは年下の兄弟の面倒をみる役割を果たし、
良​​いお手本となることに非常にプレッシャーを感じるでしょう。
またよく両親の姿を見て、彼らの過ちを観察し、そこから学ぶことができます。
これは、このタイプが彼らの未来にどのように取り組むかについてより良い考えを得て、
より良いお手本になる助けになります。
このタイプは、しばしば自分自身に良いことをするように多くのプレッシャーをかけ、
ともに生活している年下の兄弟がいるときには、さらに強くプレッシャーをかけます。
このタイプは、家族を助けたいという強い欲求によって家族を驚かせ困惑させるかもしれませんが、
そのような時はすぐに引っ込み、自分ひとりで時間を過ごす必要があります。

ENFJ

最年長としてのENFJタイプは、すべての人の世話をしたいという願望があるため、少し要求が厳しく、
偉そうになる可能性があります。
このタイプは、しばしば両親を感動させるために一生懸命働くでしょうし、
兄弟のための良いお手本になりたいという欲求も持っています。
このタイプは常に他人のニーズへの配慮に焦点を当てているため、
最年長の兄弟であることが辛くなる可能性もあります。
さらに誰も失望させたくないので、
自分たちに最年長としての役割を果たすように多くのプレッシャーをかけてしまいます。
このタイプは、成功するためにできることをして、年下の兄弟が自分の足跡をたどれるように導きます。

INFP

INFPタイプは、ひとりで過ごす時間が足りなくなる可能性があるため、
最年長の兄弟として苦労する可能性があります。
このタイプは家族をサポートできるようになりたいとも思っていますが、ひとりで充電する余裕も必要です。
年下の兄弟がいると、ひとりの時間を見つけるのが難しくなり、息苦しく感じてしまうことがあります。
このタイプはまた非常にユニークで、風変わりな性格を持っていますが、親が良いお手本になるようにと圧力をかけると、
この性格が生かせなくなる可能性があります。
このタイプは確実に年下の兄弟にセンスのいい前向きな行動規範を示すことができますが、
人生の運命をたどるのに苦労するかもしれません。

ENFP

ENFPタイプの人は自分の状況を最大限に活用することに長けており、
最年少の兄弟であることが好きな場合でも、最年長として成長することができます。
このタイプは愛する人の周りにいることが好きで、年下の兄弟を守ることを楽しめますし、
とても忠実で、家族を大事にします。
このタイプは最年長の兄弟として主導的な役割を担う可能性がありますが、
気が散りやすくなり、家族を少し混乱させる可能性があります。
またコミュニティのメンバーであることを楽しんでいますが、成長して探究するための余地も必要です。

INTJ

最年長の子供としてのINTJタイプは、教師のような役割を引き受けるかもしれません。
このタイプは兄弟が自覚を持つことを望み、学ぶ姿勢がないことを嫌います。
年下の兄弟に対して少し偉そうに見えるかもしれませんが、
学ぶことと理解することを助けたいだけなのです。
このタイプにも十分なひとりの時間が必要なので、最年長の兄弟の役割が少し難しくなります。
そして時々自分自身を周りから隔離する必要があるかもしれないに、
兄弟がそうすることを拒否するならば、これを挑戦的なものと受け取ってしまいます。
そうなれば、家庭に自分のスペースと自由を見つけるために、厳格な境界を設定してしまいます。

ENTJ

ENTJタイプは、家族の最年長の兄弟として、偉そうで庇護的な役割を果たすことができます。
このタイプは年下の兄弟が良い道を歩むようにしたいと考えており、
このことは良い手本を示すように大きなプレッシャーをかけるでしょう。
このタイプは兄弟が自分のすべての動きを見ていることを知っていると、兄弟を感動させるために一生懸命働きます。
このタイプは時々ルールを破ることを楽しんでいますが、
自分を守るために兄弟からこれを隠す必要性を感じるかもしれません。
このタイプは単に家族の中で重要な役割を果たすことを望み、
兄弟たちが自分自身をより良くするのを助けることを楽しみます。

INTP

INTPタイプは一定基準を最年長の兄弟として確実に守ろうとしますが、ひとりでいる時間の不足を嫌います。
このタイプは本当に自分自身の時間が必要であり、家族を混乱させる可能性のある他の人から離れようとすることがよくあります。
またこのタイプはどこかに行くことを誰にも告げずに、ある日突然長い旅に出かけるかもしれませんし、
これは年下の兄弟を含む自分の愛する人を動揺させ、怖がらせる原因となります。
このタイプは、他の人に仰ぎ見られるというプレッシャーを嫌うので、最年長の兄弟としての役割を果たすのが難しくなる可能性があります。
ただし家族のことを気にかけていることは確かで、元気を感じるために自分たちに十分なスペースを必要としているのです。

ENTP

ENTPタイプは非常に独立したタイプであり、他の人々の基準に従うのが嫌いです。
最年長の子供である場合は、可能な限り何らかの方法で年下の兄弟を助けたいと思ってはいますが、
自分自身が抑圧されていると感じたくもありません。
このタイプは、新しい可能性を増やして探究するために十分な余裕を必要とします。
そのため、ルールを守ることは好きではありません。
このことは両親の目には無謀にみえるかもしれませんが、これは単に成長する方法を学んでいるのです。
このタイプは間違いなく兄弟を助けることに関心はありますが、兄弟のお手本になるという考えを楽しんでいない可能性があります。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。