MBTI

【MBTI】悲観的になる16タイプ

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISFJ

彼らが落ち込んでいるときは愛する人に対して自分が充分に愛情を注いでないと感じます。

彼らに感謝の気持ちを示し、彼らがあなたや他人のために何をしてくれていて、あなたが彼らをどれだけ評価しているかを示してあげましょう。彼らは愛されていると感じる必要があり、時には彼らが貢献していると感じるだけで気分が良くなります。彼らはおそらく、一緒にテレビを見たり本を読んだりすることで満足感を感じるようです。

ESFJ

彼らが落ち込んでいるときは肯定的な言葉が必要なようです。それらについてどのように感じているかを伝え、どれだけ高く評価しているかを伝えることによって関係を構築していきましょう。彼らは失敗していないということを彼らに示し、あなたが彼らを気にかけている理由を彼らに知らせてください。彼らが心配していることを気にかけ、彼らを感情的にサポートするために、そばにいるということを彼らに伝えてください。

ISTJ

彼らを強く押しすぎると、最終的には彼らの状況を悪化させる場合があります。彼らが話をする準備が出来ている場合、あなたは彼らに耳を傾けられるということを彼らに伝えてください。彼らの問題に解決策を与えることは、彼らの心を和らげるのにとても役立つでしょう。それはあなたの言葉が良くて、完全に誠実である場合に限ります。そばにいるだけで少し落ち込んでいる彼らのためになるでしょう。

ESTJ

彼らを元気付ける最良の方法は、彼らに肯定の言葉を与えることです。あなたがどれだけ感謝し、彼らを手伝えるのか示してあげてください。彼らの好きなものに興味を示し、彼らが不安を発散することができ、彼らの望むものについて語りましょう。彼らは周りの人々が自分を信じ、自分の能力に自信を持っていると周りに示したときに最善を尽くします。彼らに自分の感情を共有することを強いることは、彼らをもっと怒らせるだけです。彼らが準備できているときに心を通わせることが最善の解決策です。

ISTP

ISTPをプッシュするのが難しいほど、彼らは心を閉じるようになります。彼らに時間を与えて、彼らが経験した物事を処理する機会を与えることが最善の解決策です。実用的な解決策を提供することも彼らにとっては良い方法かもしれません。そして、彼らにユニークな視点を与えることは同様に役立つかもしれません。あなたが彼らの過ちを許し、どんなことがあっても支えていくことを彼らに示してあげてください。

ESTP

あなたが彼らを自由にさせ、彼らを完全に支えていくようにしましょう。ただ動揺させることは言わないで、彼らに発散させてあげてください。あなたが彼らのためにそばにいることを彼らに示して、彼らに関してあなたが好きなことを話してください。また、彼らに対するサポートと感謝も気持ちを示してください。そうすれば、彼らはずっと気分が良くなります。彼らは落ち込んでいるときどんな愚かな間違いをしても、周りの人がしっかりついていることを知る必要があります。

ISFP

彼らを最も元気付ける方法は彼らが好きなことをさせることです。自然を楽しんだり、音楽を楽しみながら、そばにいてあげてください。彼らの悲しみを通して彼らのそばにいることで彼らは快適に過ごせるようです。彼らの悩みについて打ち明ける準備ができているならば、その話の内容に耳を貸してあげることが重要です。彼らは自分が気になっている人から愛されていると感じることが必要なようです。

ESFP

彼らを単なる買い物であっても必ず外出させるようにしてください。時々、買い物は彼らを不調な状態から回復させるのに良い方法であるかもしれません。彼らと映画を見たり、お気に入りの音楽を聞きながらドライブというのも良いかもしれません。彼らは外に出て悲しみから解放される必要があります。彼らのそばにいて、楽しめるような機会を与えてください。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。