MBTI

【MBTI】悲観的になる16タイプ

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

私たちは時々悲観的になります。時にはそのような状況を抜け出すために友達の助けが必要になるときがあります。それぞれのタイプは彼らが幸せになるようにするために様々な手段を用います。以下は落ち込んでいるときにどのように励ますのかを示します。

INFJ

彼らは最も深い人間ですが、彼らを励ますことは実際にとても簡単です。もちろん、彼らがひとりの時間を必要とする場合もあれば、落ち込んでいるため励ましが必要になる場合があります。このとき細心の注意を払い、励ましが彼らにとって重要であることを示すことはとても難しいでしょう。面白い動画や写真を共有するなど彼らの明るい側面を見つける方法を見つけて、彼らを笑顔にするために側にいてあげてください。

ENFJ

ENFJが落ち込んでいるとき、彼らは誰かに感情的なサポートを必要とする場合があります。彼らは誰かが判断を控え、彼らの悲しみが受け入れられることを彼らに示す必要があります。彼らが行うすべてのことをどれだけ高く評価しているかを彼らに示し、充分な評価をあたえ続けることです。彼らは悲しい気持ちから抜け出すために、愛する人からどれだけ尊重されているかを理解する必要があります。彼らに才能を思い出させてあなたが彼らにどれだけ気にかけているかを示すことによって関係を築きあげてください。

INFP

彼らは個人的なことを共有し、彼らを自身の世界にいれて彼らが特別だと感じることができるようにしています。浅いものや無意味なものは彼らをより不幸にするだけです。あなたは彼らと一緒に心の深い部分に飛び込み、悲しみを感じることが出来るようになる必要があります。彼らは悲しい音楽を聴いたり、暗い映画を見たがるかもしれません。そこであなたができる最善なことは彼らとそれを一緒にやることです。あなたの気持ちを示し、彼らを元気付けようと外に出してあげる前に、ひとりの時間をあたえてあげてください。悲しみから解放される時がきたら、時間をかけて彼らの価値を示してあげてください。

ENFP

彼らが落ち込んでいるとき、彼らはおそらく立ち止まったり、退屈している可能性があります。それらを刺激しあなたの存在で楽しませる方法を見つけてください。悲しみについて心を開いてもらい、自分を表現するための必要な機械をあたえてください。そして彼らに悲しくなる機会を与え、愚かであることを伝えないでください。それを検証することが出来ますが、もし可能であればかなり役に立つでしょう。彼らが不安に思うものなんでも、あなたが彼らをどれだけ気にかけているかを示すために前向きな言葉をかけてあげるべきでしょう。

INTP

INTPは何が問題になっているかを把握するために、時間が必要な場合があり、その問題が混雑してしまうと状況がより悪化する場合があります。あなたが彼らを気にかけているからそばにいるということを彼らに知らせてください。あなたが彼らを勝手に決めつけるようなことはしておらず、彼らの悲しみを受け入れているということを彼らに伝えてください。彼らがあなたを必要とする場合、彼らはあなたが思っている以上に、あなたの気持ちを確認したいのです。親切な言葉は想像以上に彼らの役に立ちます。

ENTP

彼らを好きなところに連れて行き、彼らの好きなようにしてあげましょう。彼らが気分を害することなく、議論することをいとわず、彼らに耳を貸してあげてください。彼らに落ち込んでいるというのは大丈夫なことであり、彼らは人間であり、それが生きている上では自然なことであるということを彼らに伝えてあげてください。何の判断もなく自分自身を表現できるようになりますが、相手の同意なしに物事を共有するようなことはしないでください。

INTJ

彼らは自分の感情を表に出したがらないことがあります。問題を解決しようとするとさらに混乱します。彼らにために行える最善のことは、彼らに時間を与えてあげることですが、彼らが話相手をほしがっている場合は、あなたが彼らのそばにいるということを彼らに示してあげてください。あなたの気持ちに気がつくと彼らは楽になりますが、そのとき彼らのことを尊重するとさらに良いでしょう。彼らはしばしば自分の力で物事を処理する能力があり、あなたがそれを尊重しないと彼らは不機嫌になってしまいます。

ENTJ

口先だけでの確認は彼らの気分を良くするのに最適な方法です。自分を表現するのに力を入れすぎてしまうと、彼らはイライラするかもしれません。彼らに自由な空間を提供するだけで彼らはあなたに心を開きます。彼らに、あなたがどれだけ彼らのことを気にかけているかを示してあげてください。彼らは友人が忠実であり、少し落ち込んでいてもサポートしてくれるということを知りたがっています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。