MBTI

【MBTI性格タイプ別】覚えておくべきこと

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

ISTJは、真面目で責任感があります。会社や家族など親しい人への忠誠心が強く、どんな困難に遭遇しても最後までやり通そうとします。ただ、変化に対応するのが難しく感じるかもしれません。でも、ISTJは危険を冒しても大丈夫です。やり慣れた方法以外のやり方を試してみたら驚く程の収穫があるかもしれません。周囲の人々は、ISTJが一度約束したことは必ず守るその人柄を心から尊敬して信頼していることを忘れないで下さい。

ESTJ

ESTJは、責任感があり最後までやり遂げようとします。また、計画性があり、きちんとスケジュールを立て、予定通り仕事や勉強を進めます。しかし、周囲の人々すべてがESTJのように出来なくても強制する必要はありません。ルールに従わない人がいても責めてはいけません。ESTJは、いつも、愛する人々をしっかりと守っていることに周囲の人々は感謝しています。ESTJは、他のタイプにはないよいな計り知れない力があり、ESTJの強い意志の力に心から尊敬しています。

ISFJ

ISTJは、忠誠心が強く勤勉でひたむきす。とても思いやりがある性格で、人の役に立ちたいと一生懸命働いています。特に目の前に困っている人や助けが必要な人がいると、手助けしたくなります。しかし、ISTJは、そんなに他の人々を心配する必要はありません。人々はISTJがいなくても生きていくことが出来ます。ISTJが周囲の人々を心から気遣う態度は他のタイプにはない素晴らしさがあります。そして、愛と思いやりがどれ程素敵なものなのかを教えてくれるISTJに感謝しています。

ESFJ

ESFJは、良好な人間関係を築きたいと強く願っており、一生懸命に努力します。周囲の人々の力になれるのなら、面倒な事も喜んでやります。しかし、ESFJの親切は人によっては耐え難く感じるようです。誰もがESFJの助けを必要としていないことに気付きましょう。また、自分が周囲からどう思われるかを心配するのをやめても大丈夫です。ESFJは全ての人々が最悪の事態だと落ち込む場面でも明るさを忘れない太陽のような人です。ESFJが周囲の人々を助ける姿に心から感謝していることを忘れないで下さい。

ISTP

ISTPは、何事も客観的に判断し常に冷静です。また、危機に直面すると、迅速に問題を解決します。しかし、ISTPは、時には、自分の思考を止めて、周囲の人々に注意を払う必要があります。ISTPの考えがあまりにも独創的で周囲の人々はついていけないことがあることを忘れないで下さい。周囲の人々は、物事がどのように機能するかを知り尽くしていて、それを教えてくれる才智溢れるISTPに心から感謝しています。

ESTP

ESTPは、人々を笑わせて楽しませ、注目されるのが大好きです。また、人を説得するのも得意で、理論やアイデアで納得させる事もできます。しかし、ESTPは、周囲の人々から賞賛されることばかりにこだわる必要はありません。また、変化よりも現状維持を望む人々がいることを覚えておいて下さい。リスク恐れずに次々と新しいことに挑戦するESTPの姿に周囲の人々は憧れを抱いています。他の多くのタイプはESTPの勇気ある行動にいつも励まされていることを忘れないで下さい。

ISFP

ISFPは、しんぼう強くて柔軟性があり、他人の気持ちを察するのも得意ですが、積極的に人と交流するタイプではないので大人しい人と思われがちです。しかし、周囲の人々が反対意見を言っても、気にしないで下さい。相手はISFPを否定しているわけではないので、深く傷つく必要はありません。ISFPの独特な世界観は、全ての人々が心を開くのに役立ちます。ISFPのの感性と思いやりの心は世界に絶対に必要なものであることを忘れないで下さい。

ESFP

ESFPは、人と一緒にいるのが好きです。楽しい事が好きで、周囲の人々が楽しむ方法をいつも一生懸命考えています。しかし、人生は常に楽しいパーティーが続くとは限りません。また、ESFP以外の人が注目を集めても落胆しないで下さい。時には将来のことを落ち着いて考えるのも良いものです。そうは言っても、ESFPの人生を最大限に楽しむ姿勢に周囲の人々は大きな影響を受けています。美味しい食べ物、おしゃれ、動物、自然など、ESFPが教えてくれる人生の彩りに心から感謝しています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。