MBTI

【MBTI】性格タイプに基づくひらめきを与えるもの

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

彼らは信じられないほどの倫理観を持ち、常に最善を尽くそうと努力しています。これは、仕事だけではなく、家族の世話をして、家族に尽くしたいという願望から生じるようです。これに姿勢から、彼らはひらめきを得て、多くの人から学ぶことができます。彼らは難しい仕事を行う必要があると信じており、自分たちがそれを怠るにはあまりにも良いと感じていないため、彼らは難しい仕事を進んで引き受けます。

ESTJ

彼らは強い意志を持った人であり、心境を語り、人生でやりたいことを追い求めます。彼らは常に自分がやりたいことは何なのかを追い求めます。そして、彼らが人生で求めるものを知っており、これは他の人にとってまちがいなく刺激的です。私たちが本当に望んでいるものを明らかにすることは難しいかもしれませんが、彼らにとってこれらは簡単なようです。彼らは自分が何を望んでいるのか知っているので、何をやるべきかをしっかり把握しています。

ISFJ

彼らは自分の行動が周囲の人にどのように影響を与えるのかを考える親切な人です。この絶え間ない思いやりの気持ちと、他の人を快適に感じさせたいという願望は、素晴らしいと同時に感動的なものです。彼らと同じくらい世話する人が世界中にいれば、私たちは、はるかに良い暮らしを送ることが出来るでしょう。彼らは他人の苦しみを和らげ、愛する人の痛みを目の当たりにしたとき、その傷を癒やしたいと考えています。

ESFJ

彼らは周りの人々を喜ばせ、幸せにすることに深く関心を持つようです。常に他の人を助け、苦労しているときでもそうしたいという感情は、私たちにとってまちがいなく刺激的です。彼らは多くの場合、自分自身の傷を遠ざけ、他の人の面倒を見ることに集中します。時には一歩下がって自分のことを考える必要がありますが、そうすることはほとんどありません。これは彼らにひらめきを与えます。

ISTP

彼らは論理的な人間であり、何かについて不正確な場合に、人々を正すことで満足しています。彼らは侮辱的な方法で行うのではなく、しっかりと事実を相手に伝えていきます。彼らが本当に心に訴えるのは、他人から聞いたことよりも、時間をかけて自分で研究し、自分で確認したという事実を大切にしています。それは、彼らにとってすべて信じることは事実について完全に未知であることになるので、彼らの考え方から多くの人々が学ぶことができます。

ESTP

彼らは人生でやりたいことを体験するためにリスクを冒すことをいとわない人々です。これはまちがいなくひらめきを与えることであり、彼らは楽しむことが出来ます。彼らはこれらの冒険に愛する人を連れて行き、実際に楽しんでいるようです。彼らは情熱をもって、自分たちの生活を送っていて、たとえ少し恐ろしい出来事に出くわしても、リスクを取ることを恐れません。

ISFP

彼らはたとえ問題を起こす可能性があるものでも、正しいと感じるならばそれを追い求めます。彼らは自分の周りの世界をみて、可能なときに自分が正しいと思うものを探すことが出来ます。これは本当に刺激的で素晴らしい資質であり、彼らは特別な人であると考えることができます。彼らは難しいと思う場合や、他の人が理解できないものがある場合でも、自分の感覚に従って物事を判断します。

ESFP

彼らは面白い人々であり、常に情熱を探し、人生の興奮を求めています。彼らが常に困難な状況を最大限に活用する方法を持っていることは本当に刺激的です。彼らは、自身の心に従って実際に人生を楽しい経験にしたいと考えており、愛する人とそれを共有したいと考えています。彼らのように誰もが楽しく過ごすことはできません。これは当たり前に考えることですが、彼らと過ごすことで笑顔になることができます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。