MBTI

【16タイプ別】それぞれの性格の大学生活

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

大学はこのタイプの人には計画されている通過地点です。
自分の未来を現実とするために、大事な過程なのです。
大学で過ごす時間やそこでも出会いはとても真面目に捉えています。
一つ一つが大学では貴重な経験になるのですね。
課題などは事前に仕上げておくことがこの人にはとても大事なようです。
大学生活も人生も自分で設計していくとが、人生のテーマでもありますね。

ESTJ

友達と過ごすことが大学時代時ではとても楽しんでいたと思います。
大学では勉強することだけではなく、人間関係も充実させていました。
楽しい思い出が残る学生生活だったとも思います。
大学自体に培ったのよユニークな一面は社会人になってもたくさんの人を楽しませていることでしょう。

ISFJ

大学では学ぶことだけではない時間を過ごしたようですね。
大事な出会いがあったのではありませんか?
たくさんの出会いの中でデートをして、運命の人と出逢ったと思います。
この人とは後に結婚をする人と思われます。
大学では勉強よりも大事になるような出会いがあり、とてもいい時間だったようですね。

ESFJ

大学は、高校時代の勉強よりも勉強するという意味でも大事な時間を送っています。
勉強に関しても課題などをしっかり提出するなど、自分自身のためになる良い時間を過ごしていました。
学校では勉強という側面だけではなく、社会性の部分、、、出会いですね、、、ここもとても重要に考えています。
大学では将来の家族と出会う所と考えています。
出会いはありますが、その思いは願わなかったようですね。

ISTP

大学に関しては特に期待を持っていないようです。
自分で進んだ進路ですが、思いとは違っていたようですね。
もっと良い時間を過ごせる場所があると思っていたようです。

ESTP

大学で求めていたことはなんだったのでしょうか。
友達との間で得ることができたこと、そして勉強もとても充実していたと思います。
何をしても大学時代におきた、経験した出来事はその後の人生の糧になるものばかりだったでしょうね。

ISFP

大学に行く前に、自分が半島にやりたいことを見つけるために、すこし自分だけの時間を持ったと思います。
そこで、自分の求める事や、やりたいことを見つけてから、大学で学ぼうと思っていました。
大学へ行くことを決めたとき、自分の本当にやりたいことを始めます。
それはグラフィックアーティストへの道だったでしょうね。

ESFP

自分の意思で大学に進学したのでしょうか?
きっと両親の希望を叶えた部分もあるかもしれませんね。
本当に自分の気持ちに気がついたとき、大学を止める人もいたと思います。
自分の本当に進みたい道に戻ったときに、とても素晴らしい成績を収めて新しい一歩踏み出したと思います。
その後の人生はとても楽しい時間だったと思います。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。