MBTI

【MBTI】16タイプの独自性について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

人は誰でも特別な存在になる資質を持っています。ときに危険と思われる行動は魅力を感じさせることになるかもしれません。
これから個性別にどのように独自性と、その良い部分について紹介しましょう。

INFJ 「思いやる心」

INFJは、とても思いやりがある人たちです。
彼らは世界を良い方向に変えたいと考える珍しい人たちでもあります。
INFJは周囲から誤解されるような行動をする人たちの中にある「善」の部分を探します。
彼らは深い愛情を持って相手を認め、どんな人でも必ず成長できると信じます。
心に囚われている人たちはINFJの資質に救われることも多いでしょう。
INFJは珍しいほど思いやりと愛情を持った人々なのです。

ENFJ 「共感」

ENFJは他の人の立場に立って物事を考える事ができます。
彼らは他の人の気持ちに深く共感して相手を慰めることができます。
もしENFJ自身が体験していなくても、相手の辛い気持ちを感じ取る能力をもっているのです。
このことによってENFJは素晴らしいセラピストとなるのです。

INFP 「夢のような性格」

INFPは、特殊な内面と深い想像力という夢のような性格をもっていて、周囲の人々を惹きつけます。
彼らは他の人の素晴らしいところを見出し、思いやる事ができ、また豊かな内面をもっています。
彼らの特殊な力は人々からは羨ましいと思われるでしょう。

ENFP 「情熱」

ENFPは他の人が持っていないような情熱を持っています。
彼らの前向きな姿勢は他の人たちにも刺激を与えるでしょう。
ENFPは周囲の人に積極的に関わり、周囲の人の内面にある情熱を引き出します。さらにそこから周囲の人々のいいところを見出すでしょう。
ENFPは新しいことをどんどん追求していき、独自のな見方をするので周囲の人はその熱意に惹かれる事でしょう。

INTJ 「理解」

INTJはルールを深く理解する人たちです。
彼らは周囲の状況を様々な角度から見て、深く理解しようとするでしょう。
INTJは難解な行動をする人について周囲の人が理解できていないとき、そういった人たちを理解する助けになるでしょう。
INTJは客観的に物事を理解し、さらにオープンな性格であるという特殊な才能を持ちます。

ENTJ 「強み」

ENTJは自分でなんでも克服することができます。
彼らの純粋で強い精神はとても特殊な性質です。
ENTJは問題を受け止めて、情熱を持って解決しようとします。
ENTJのこの強みはグループで活動するときなどにも発揮されることがあります。
多くの人は争いごとに挫折することも多いですが、ENTJはそれを打開することができるのです。

INTP 「複雑な内面」

INTPは、魅惑的で行動力のある内面を持っています。
彼らは内面で沢山の問題を解決しながら、さらに新しい可能性を探求し続けます。
INTPの考え方はとても特殊で、内面はたくさんの歯車が回っているような状況です。
彼らは、持ち前の高い知性で誤解を受けるようなものを見つめ直し、周囲の人はそれに魅力を感じることでしょう。

ENTP 「影響力」

ENTPはとても大胆な人で、周囲の人に強い印象を与える特殊な性質を持っています。
彼らは恐れることはなく、常に新しいことに挑戦し続ける人たちです。
ENTP自身にその力が反映されなくても、彼らの行動は周囲の人に影響を与えるでしょう。
ENTPは人々に影響を与える類い稀なる才能を持っています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。