MBTI

【MBTI】16タイプと過去について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ 型

ISTJ型の人々は、極めて過去志向であり、しばしば肯定的な未来を創る手段として過去を利用します。ISTJ型の人々は、適切な調整を行う手段として、過去に起きたことをごく自然に検証するでしょう。彼らは、効果的に機能した手段を尊重することが、自分達がこのまま進歩を続けるのに役立つことを理解しています。ISTJ型の人々は、より良い未来への道筋を敷くことを気にかけ、愛する人を世話することにとても熱中しています。ある行為とその結果を振り返ることは、ISTJ型の人々が未来に、どの方向に進むべきか、それをを決定するのを本当に助けます。彼らはまた、懐かしむ人々になることがあり、愛する人々との幸福な時を思い出すことを喜んでいます。過去は、ISTJ型の人々にとって極めて大切であり、そのうえ、ISTJ型の人々をより前へ進むのを助けることができるものです。

ESTJ 型

ESTJ型の人々は、しばしば過去に非常に焦点を当てており、古き良き日のことを思い出すのを楽しみます。彼らは、過去から肯定的なことを思い出すのを楽しみ、友人や愛する人にこれらの昔話を語るのが好きです。ESTJ型の人々はまた、過去の出来事を分析し、未来でできるだけ良い決定を下すのに役立てるために利用します。彼らが知っている手段を利用することは、過去に効果的に機能しており、ESTJ型の人々が自らの人生で成功し続けるのを助けます。もし、彼らがすでに何かを試み、それが上手くいくことを確認したら、彼らはこの手段を利用し続けるでしょう。これはまた、過去に上手くいかなかった場合にESTJ型の人々が避けるべきだったことを理解するのを助けます。

ISFJ 型

ISFJ型の人々は、とても過去を重視しており、しばしば、このことをより良い未来を創る手段として利用します。彼らは、ある行動と、それらが肯定的な結果をもたらしたかどうかを振り返ります。ISFJ型の人々は、往々にして過去に上手く行かなかった事柄を排除し、上手くいった方法を採用することを好みます。彼らは、ただ彼らの経験から滅多に上手くいかないという理由だけで、新しいことを試みるのを少し躊躇することがあります。ISFJ型の人々は、過去に効果的に働いたのと同じ様式を利用することに慣れています。ISFJ型の人々は、非常に懐かしむことができ、過去におけるより幸福な時を振り返るのを好みます。彼らは、祝日を祝ったり行楽の旅行を体験することによって、これらの幸福な体験を再現しようとさえするかも知れません。

ESFJ 型

ESFJ型の人々は、とても過去を志向することがあります。特に決定を下す時は。もし、彼らが効果的に機能した手段を振り返れば、ESFJ型の人々はこれらの様式を利用し続けるでしょう。彼らは、しばしば、あまり多くの新しいことを試みようとすると、否定的な結果になる可能性があることも分かっています。ESFJ型の人々は、彼らと彼らの愛する人々のために、今まで上手くいったことや彼らが知っている手段を選択しがちです。彼らは、また過去からの幸福な時間を思い出す時、少し懐かしむ傾向にあります。彼らは、自分達の人生で起こった肯定的なことについて振り返るのを好んでいて、それらの瞬間をもう一度体験したいとさえ考えているかも知れません。ESFJ型の人々は、また過去に起こった否定的な出来事を検証することもあります。遠い昔に彼らを時たま悲しくさせたことを。彼らが実際に起きたことを別の結果に変えられたかも知れない全ての手段をよく考えて、ずっと悲しむようになるでしょう。

ISTP 型

ISTP型の人々は、過去よりも現在の瞬間の方に多く比重を置いています。彼らは、大抵前を向くことを好み、長期間追憶するだけというのは好みません。ISTP型の人々は、現在を楽しむことを重視し、現状あるものを出来る限り活かします。彼らは、しばしば、優れた記憶を持ち、極めて具体的に詳細を蘇らせることができます。ISTP型の人々は、過去と未来のこともよく考えていますが、現在の瞬間を生きることにより多く重きを置いています。彼らは、自分達の現在の状況を踏まえて物事の決定を下し、過去が自分たちの思い通りに実行する妨げにならないように心掛けています。

ESTP 型

ESTP型の人々は、しばしば、過去の出来事をかなり詳しく思い起こすことが得意なので、それらについて追想するのを楽しんでいます。他人が忘れているあることを、ESTP型の人々は往々にして完全に覚えていることが多いのです。彼らは、回想することで人々を驚かすこがよくありますが、それは彼らが過去に焦点を当てていることを必ずしも意味しません。ESTP型の人々は、未来についての決定を下すために現在の状況を参考にします。ただし、そうするためとはいえ過去の出来事に縛られるのを良しとしません。彼らは、何か新しい事を試みるのを恐れず、これを恐れさせるような過去を認めないでしょう。ESTP型の人々は、確かに過去の出来事の筋書きを語るのが好きですが、現在の瞬間の方により多く比重を置いています。

ISFP 型

ISFP型の人々は、現在の瞬間に人生を生きることに全力を傾けています。彼らは、過去に浸るのを嫌い、あまり長くこだわっていると、時々悲しくなってしまいます。彼らは、懐かしい幸せな瞬間を楽しみますが、それは何らかの方法で追体験できる場合のみです。ISFP型の人々は、現在に生きることを好み、周りの全ての事を楽しみます。彼らは常に前向きで生き続けたいと思っていて、思い出に捕われ過ぎているように感じるのが嫌いです。ISFP型の人々は、感受性が鋭く、とりわけ周囲の世界と結び付いています。

ESFP 型

ESFP型の人々は、現在の状況が嫌になると特に、過去を懐かしむことがあります。彼らは、多くの場合過去からの明確な詳細を思い出すことができ、栄光の日々についての昔話を語ることが好きなのです。彼らは、人々に自分達の話を聞かせるのが好きで、度々それらを驚くほど詳細に振り返ることができます。ESFP型の人々は、たとえ思い出を懐かしんでいてさえも、現在の日々を精一杯生きることを望みます。彼らは、その瞬間に生きることを楽しみ、過去の出来事を参考にして決定することはほとんどありません。彼らは、過去に起きた否定的事柄に捕われないで、大抵現在の状況において自分自身を幸福にすることに焦点を合わせています

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。