MBTI

【16タイプ】それぞれの性格タイプと羨ましく思う心

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ 型

ISTJ型の人々は、大抵自分自身の将来を考えることを非常に大切にしているので、他人を見て比較したりはしません。けれども、特にもし誰かが不道徳的な行いにより成長し続けていたら、彼らを妬む時があります。ISTJ型の人々は、自己の目標を達成し、より良い人生を歩もうと可能な限り一生懸命努力していて、他人が不正なやり方で物事を成し遂げる時、挫折感を抱く恐れがあります。ISTJ型の人々は、自分達の持っているものの価値に他人がついていけないように見られる時、羨ましがられることがあります。

ESTJ型

EST型の人々は、非常に活発で勤勉な人々であり、人生で成し遂げたいことを何でも追い求めます。彼らは、人を羨ましがりたくなる時もあります。まして他人がその成功に到底ふさわしいとは感じられない時は。類まれな能力があるのに、実際に成功するためにあまり努力のせず、能力を十分活かし切れてないような人を見ると、彼らはイライラします。ESTJ型の人々は、効率的で自分達の目標に向かって働くのが正しいと信じていて、他人が誤ったやり方で物事を成し遂げたかのように見えるのが嫌いです。

ISFJ 型

ISFJ型の人々は、本当に羨ましがるタイプではなく、往々にして他人が人生で積極的に成果を挙げるのを目にするのが楽しいのです。彼らは愛する人の幸福を見るのが願いで、しばしば彼らが幸福になれるよう尽力します。ISFJ型の人々は、他人の幸福を妬まず、相手に備わっているものを羨ましがることはほとんどありません。彼らの周りにいる人達に施すために自分自身に大きな圧力を及ぼすこともあって、それはややもすると結構相当なものになってしまう場合もあります。ISFJ型の人々が愛する人と上手くいってないように感じる時、他人を妬みますが、それはあくまで表面上のことです。

ESFJ 型

ESFJ型の人々は、他人が幸福になるのを見るのが楽しいのです。それが彼らが滅多に羨ましがらない理由です。ESFJ型の人々は、誰かが偉業を達成するのを見る時、同様に成功を収めようと自分自身に圧力を及ぼすかも知れません。彼らは、皆を羨ましがらせるためではなく、ただ愛する人を喜ばせ、尽くしたいのです。ESFJ型の人々は、幸福になるために他人から何か取り上げる必要がなく、一方で、ただ改善して達成された成果を手に入れるやり方を発見したいと考えているのです。

ISTP型

ISTP型の人々は、羨ましがるタイプではなく、今を生きることに焦点を合わせることが好きです。彼らは、他人の成果を見ないで嫉妬します。一方、彼らは他人とは比較しません。ISTP型の人々は、むしろ自分自身の目標を追い求め、他人の成果を気にするようなことは嫌いです。ISTP型の人々は、今を楽しめるように努めるのが嬉しく、自由と自立の感覚で何事も体験したいのです。

ESTP型

ESTP型の人々は、特に自分達が望むことを達成する時に、時たま他人を羨ましく思うことがあります。彼らは、他人が自己の目標を達成するのを見て、嫉妬します。特にもし彼らが報酬を得る資格がないように思える時は。ESTP型の人々は、このように意図することはありません。彼らは、単に自分達に如何に多くの圧力をかけていて、厳しく感じる時があります。彼らは、とりわけ愛する人達から好印象を持たれるようと願っています。ESTP型の人々は、他人の幸福を妬まないように心掛け、ただ自分達の希望のために一生懸命働き続けます。

ISFP型

ISFP型の人々は、本当に羨ましがるタイプではなく、他人が幸福になるのを見るのが楽しいのです。彼ら自身の目標は、しばしば社会の目標とは随分異なり、それは、彼らにとって自分達への羨望感を欠くことを容易にします。ISFP型の人々は、自分自身の選択が自由になるのを感じたくて、人生で成し遂げたいことを追い求められることを楽しみたいと願っています。彼らは、情熱と興奮しやすい感覚を備えて生き、自分の心に対して否定的になるのを嫌います。

ESFP型

ESFP型の人々は、自分自身が他人を羨むことを自覚することは滅多になく、より前向きな感情を持って生きることが好きです。ESFP型の人々は、確かに人生で欲しているものを何でも追い求めますが、それは他の誰からも取り上げたいとは思っていません。ESFP型の人々にとって、今を楽しみ、人生を精一杯生きることがより価値があるのです。彼らは、愛する人と結び付きたがっていて、しばしば個々の瞬間をわくわくする貴重なものにしています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。