MBTI

【16タイプ】性格タイプと秘密

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

ISTJは愛する人との誠実さを大切にしているため、愛する人に対しては秘密性が低く、よりプライベートになってしまいます。見知らぬ人に関しては、ISTJはすべての人と物事を共有する必要性を感じておらず、むしろ自分自身を守ろうとします。ISTJにとってそれは独立していることであり、生活のあらゆる面を他人に公開する必要はないと思っています。彼らは大切な人と共有し、最も気にかける人に秘密にされるのを嫌がります。

ESTJ

ESTJは秘密主義者に見えることがありますが、これは多くの場合、信頼していない、または簡単に心を開けないためです。ESTJにとって秘密を守ることは必ずしも必要ではなく、それよりもむしろ共有してくれる人を見つけることが重要です。ESTJが誰かの近くにいて、完全に信頼している場合、彼らはよりオープンで正直な人間になります。しかし、ある情報が何らかの形で有害となる可能性がある場合は特にその秘密を守ろうとします。

ISFJ

ISFJは他人に迷惑を欠けることに抵抗があるため、すこし物事を秘密にすることがよくあります。彼らはそれについてお騒ぎすることなく、その問題と周囲の人の問題解決することを優先しているので、特にぶれること無く過ごします。ISFJが秘密にするのはすべての人の世話をする人になりたいという欲求から生じるものです。彼らは正直であると信じていますが、それによって苦労することがあるようです。

ESFJ

ESFJは他人に自分の負担をかけたくないので、秘密を抱えることがあります。彼らは他人を自分の考えで圧迫しないように自分自身を押さえ込んでいます。ほとんどの場合、ESFJは他の人と物事を共有し、快適にしたいと思っていますが、どのように対応するか、または何が起こるかを恐れる傾向があります。ESFJは愛する人のことを気にして、大切にするために一生懸命働いています。

ISTP

ISTPは秘密主義者に見えるかもしれませんが、これは大事だと思ったことを秘密に
するために行なっています。ISTPは自分たちの生活のすべての詳細や、心の内面を共有する必要性を感じていません。彼らは完全に信頼していない限り、自分自身をさらすことを望んでいないので、秘密主義者であると言えるでしょう。ISTPは孤立した人間であり、そのため不思議なイメージを持ってしまいます。

ESTP

ESTPは信頼している人には隠し事をしないように努め、その代わりに物事を何でも共有します。ESTPが特定の誰かの秘密を守ることは困難であると考えており、共有したいと思っています。彼らはトラブルに巻き込まれたくない時に人の秘密を守るかもしれませんが、それは以外ではESTPにとって難しい可能性があります。

ISFP

ISFPはトラブルに巻き込まれないようにするとき、秘密主義者になることがあります。多くの場合、自分の生活の中で物事を隠すのが苦手な人がいるため、その場合は秘密を共有する必要があります。ISFPはオープンな人であることを誇りに思っており、彼らにとって秘密を内部に保っておくことはかなり難しいようです。

ESFP

ESFPは秘密にされることがあまり好きではありません。秘密にしようとすると、苦労することさえあります。彼らは社交的な人であり、しばしば意味を持たずに物事を共有したいます。社交的なESFPにとって物事を内部に留めておくことは非常に困難です。ESFPが誰かを気にするとき、彼らが快適に物事を共有したいと感じ、正直でオープンでありたいと思っています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。