MBTI

【16タイプ】性格タイプ別、行き当たりばったりな人

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ある程度予測可能であり、物事を行うためのやや秩序だった方法を持っている人たちがいる一方、完全に行き当たりばったりな人たちもいるでしょう。たとえその人たちの行動が真に行き当たりばったりではない場合でも、周りから見るとそのように見えることがあります。性格タイプに基づいて、あなたがどのくらい行き当たりばったりに見えるかを見ていきましょう。

INFJ

多くの場合、INFJは行き当たりばったりな側面を持っていますが、思ったよりもはっきりとしたものでも意図的なものでもありません。INFJにとって、この行き当たりばったりさはより遊び心のある素質であり、独自の豊かな内面の何かを解放したときに発生します。INFJは心の中で多くのことが起こっているので、よく理解していない人には少し行き当たりばったりに見えるかもしれません。INFJは通常、この側面を共有しないので、ほとんどの場合、簡潔で理解しやすいように見えます。まっすぐで集中する方法を知っていますが、同時に活発な心は非常に多くで満たされているため、一部の人にとっては行き当たりばったりに見えるかもしれません。

ENFJ

ENFJは、行き当たりばったりなユーモアのセンスを持っているかもしれませんが、物事を明確で理解しやすいものにしようとします。また少し活気があふれる可能性があり、その状態になると、少し乱雑になります。ただしENFJは、他の人にはそのように見えない場合でも、自分の考えや行動がどこに向かっているかを正確に把握していることがよくあるのです。また単に強烈なエネルギーを持っており、間違いなく他の人とのつながりを楽しんでいます。ENFJは非常に社交的であり、他の人を幸せにすることができることを望み、最善を尽くします。

INFP

INFPは非常に行き当たりばったりでしょうし、または、少なくとも外見からはそのように見えます。内面の思考は非常に活発で、多くの場合、いたるところに関心が移り変わり、周りの人からも明らかに行き当たりばったりに見えます。実際に思考があらゆる種類の異なるパターンを見つけ、人々が全く追いつくことができない方向にINFP自身を導くのです。多くの場合は、一見行き当たりばったりな結果に到達するためのパターンと道筋があるのですが、INFP自身はしばしばすべての詳細を明白にしているわけではなく、それを説明する能力さえ持っていません。

ENFP

ENFPは周囲の人々に行き当たりばったりと見なされる可能性があり、思考が次から次へと移り変わります。ENFPは行き当たりばったりな順番で別の会話に飛んでしまうことに気付くかもしれませんが、実際にはこの効果を得るためにすでに多くのつながりを築いています。ENFPは、道筋全体を説明することが必要または有用であるとは考えていないため、時々少し行き当たりばったりに見えます。ENFPはまた、少し行き当たりばったりなユーモアのセンスを持っているでしょうが、これは多くの場合、周りの人々が楽しんだり、楽しみを見つけたりするものです。

INTJ

INTJは行動がかなり簡潔で、少し整然としたものであるため、通常それほど行き当たりばったりとは見なされません。特定の方法で物事を行うことを好み、次に起こることに対して準備をしていない限り、行動を起こしません。INTJは話題から離れずに会話を行うことができ、目の前の状況に集中できることを楽しんでいます。INTJは、有益で効率的な方法で自分自身を本当に表現することができないため、あまりにも行き当たりばったりな人に不快になる可能性があります。

ENTJ

ENTJは通常行き当たりばったりではなく、実際にはまったく逆の場合もあります。自分の利益のためにあまりにも混乱しているように見えるので、ENTJはあまりにも行き当たりばったりな人に少し悩まされるかもしれません。ENTJは物事を成し遂げることに集中し、人生の目標を達成するために一生懸命働くことを好みます。物事が邪魔をすることを許さないので、あまりにも行き当たりばったりであることは焦点を失うことを引き起こす可能性があります。ENTJは、効率的かつ直接的な方法で自分自身を表現する方法を知っており、言いたいことを円滑に伝えることを重視しています。

INTP

INTPは実際には少し行き当たりばったりであるか、少なくとも他の人にはそのように見えます。INTPはとても豊かな内面を持っており、思考はしばしば多くの異なった方向に進むことができます。INTPには、これまでのところ自分の考えがどのように変化するかについてのパターンがありますが、これはほとんどの人が実際に目にしたり、追いついたりできるものではありません。したがって、最終的には周囲の人たち、特に自分の考えがどれほど強烈であるかを理解していない人には行き当たりばったりに見えます。INTPは、やや行き当たりばったりなユーモアのセンスを持つこともできますが、それを高く評価する人々には間違いなくヒットする可能性があります。

ENTP

ENTPは、見た目ほどではありませんが、ほとんどの人にとって非常に行き当たりばったりに見えるでしょう。ENTPの内面の思考は非常に多くのパターンを作るので、周りの人には少し行き当たりばったりに見えることがよくあります。またこれらのパターンを非常に迅速に作成する方法を持っているので、周りの人は通常追いつくのに苦労してしまいます。ENTPは、伝達においてかなり行き当たりばったりな方法を確実に持ち、あるものから次のものへと素早く移り変わるのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。