MBTI

【16Type別】計画を立てることをどう感じるか

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ 計画はいつだって完璧!愛する人をまもりたい!

ISTJは、事前にきっちり計画を立てるのが好きです。
なぜなら、ISTJは、真面目で周囲からの信頼に厚いので、既に多くの責任ある仕事を抱えています。無計画で臨んだのでは非常に危険だからです!
「ギリギリになって大きな変更なんて絶対に勘弁して欲しい!」「土壇場の変更に費やす時間なんてないんだよ!」とISTJは思っています。
確かに、全てが完璧に実行される計画なんてないかもしれません。でも、ISTJは、愛する人たちを守るために計画を立てることに、大きなやりがいを感じています!

ESTJ 計画は効率重視!周囲を牽引する頼れるリーダー!

ESTJは、流れに任せるよりも、事前に計画を立てることが好きです。
なぜなら、ESTJは、効率を重視する完璧主義者だからです!計画を立てた方が、絶対に物事は円滑に進むに違いないと思っています。
「この計画はさらに改善の余地があるのではないか?」「この計画は、複雑で難しく見えるけれども、簡単に実行できるように変更しよう!」といったように、一度立てた計画も、常に見直しながら進みます。
このようにして、ESTJは、計画を実行しながら、組織や地域活動を牽引します!

ISFJ 土壇場の計画変更にも神対応!誰かの役に立ちたい!

ISFJは完璧な計画を立てて、すべてが適切に管理され、実行されることを願っています。
ですから、土壇場で物事を変更されるのは、ISFJにとっては、かなり苦痛を感じるはずです。
そうはいっても、ISFJは、愛する人々のためならば「絶対に幸せになって欲しい」「少しでも力になりたい!」という純粋な想いから、変更も喜んで受け入れて、柔軟に対処します。
このように、ISFJは、完璧な計画を実行する一方で、計画の変更にも臨機応変に対処するので、どんな時も、ISFJは周囲の期待以上の働きをして、感謝されています。

ESFJ 計画を立てるのは少しストレス!充分な時間が欲しい!

ESFJは、成り行き任せで物事を行うよりも計画を立てることを間違いなく好みます。ただし、少しストレスになる可能性があります。
なぜなら、「自分が立てた計画は本当に正しいのか?」「この計画で大丈夫なのか?」ESFJは、心配になってしまうからです。
ESFJは、計画を実行する前に、何度も確認して、検討する時間が必要です!

ISTP 計画に縛られた毎日なんて、まっぴら御免!

ISTPは今目の前にある生活を大切にしたいので、あまり計画を立てるのは好きではありません。
厳密な計画を立ててしまっても、土壇場で変更するかもしれないし、その時になってみないと分からないことも数多くあります。
それなのに、「全てを計画に従うなんて、つまらない!」「息苦しくてストレス!」そんなふうにISTPは感じてしまいます。

ESTP 計画なんて必要ない!毎日が大冒険!

ESTPは、常にスケジュールを管理するのが得意ではないため、具体的な計画を立てる必要はありません。
他人との大切な約束は例外ですが、ESTPはめったに時間を守らないでしょう。
ESTPは、少し遅れて現れるか、「やっぱり何時間か後にしようか!」と時間を変更する可能性すらあります!
ドラマチックで情熱に溢れた、心躍るような毎日を楽しみたいESTPにとって、計画は苦痛でしかないようです。

ISFP 計画は大切な仲間とならOK!

ISFPは計画的なタイプではありません。なぜなら、ISFPは、今、この瞬間を生きることが大切で、自分自身が1秒ごとに変化しているとさえ感じているからです!
そんな自由で冒険家であるISFPと一緒に時間を過ごしてくれる仲間は、かけがえにないものです。一生大切にしたいと思っています。
ですから、ISFP は、大切な仲間と一緒であれば、あまりにも厳しいものでなければ、計画を立てても良いかな?と思っています。
ISFPには「なんで時間を守らないんだ!」「計画通りに動いてくれよ!」そんなふうに腹を立てない仲間が必要なのです!

ESFP 楽しい計画が大好き!変更もOK!

ESFPは、興奮するような楽しいことを計画するのは大好きです!
例えば、親しい仲間達とのダンスパーティーや食事会、旅行などの計画は張り切って立てるでしょう。
しかも、最初に立てた計画にこだわったりもしません。「みんながそう言うなら、そっちにしましょう!」「もっと楽しめる方に変えましょう」と変更にも柔軟に応じます!
ですから、ESFPにとって、計画を立てるのはとっても幸せで楽しいことのひとつです!

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。