MBTI

【16タイプ別】笑顔になることをどの様に考えているか

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

人を笑顔にする、そして自分自身も笑顔になることは毎日の生活の中で一体どの様な意味を持つのでしょうか?
笑顔を作ること、どの様に人を笑顔にするのか?
人から向けられる笑顔はとても重要なものでもあります。
人々の笑顔をどの様に感じているかをタイプ別に見ていこうと思います。

INFJ

自分の大事な人とは互いに笑顔で語り合いながら、生きて行くことが幸せにつながることだと考えています。
笑顔でいると誰でも幸せを感じ、心が豊かになってどんな人も幸福感を感じることができるのです。
笑顔を誰かに向けたり、その笑顔を向けられた人にとって大事なものです。
笑顔によって安心感やこれからの毎日を明るいものにしてくれると考えているのです。
笑顔になることで、誰かを幸せにしていたり自分が幸せになっていると気がついた時に、、笑顔がどんなに大きな意味があることなのかを改めて感じることでしょう。
身の回りの大切な人たちを笑わせることができた時、自分のやったことに自信が持てるのです。
笑顔でひと時を一緒に過ごせることで、心が幸せで溢れ大事な時間となるのです。

ENFJ

人助けをすることは自分の喜びにもなり、自分の行いによって幸福度が増すのです。
誰かを気遣ったり、笑顔にすることが自分の幸せになもなるので、そのようになるように努力しています。
初めて出会った人とも笑顔で過ごせるようにと、努力をします。
人生の中でも、笑顔でいれる時間を少しでも多く持つことで、自分の関係する以外の他の人を幸せにできることなので、同じ時間を共有して一緒に笑顔になれる時間をつこうろうと思っています。
笑顔が人との関わりで生まれて、それが良い人生につながることだと考えています。
誰もが笑顔のある人生送ることができるようのと願っています。
仕事でどんなに成功したとしても、笑顔のない人生は幸せなのでしょうか?
笑顔がなければ、決して幸せではなく寂しい人生になってしまうのです。

INFP

喜びや幸せは誰かの顔を見た時に感じています。
自分の周りの人たちが幸せな笑顔で過ごせる様にと、考えて様々なアイディアを思いつきながら仕事に取り組んでいます。
時々気持ちが強いため、誤解をされてしまうこともあるので、多くの人と親しくなりすぎることをしない部分もあります。
誰かが自分へ想いを持ってくれた時に、同じ様に気持ちを持って笑顔で関わろうと思うのです。
お互いに理解が深まると笑顔が多く持てるようになり、笑顔はストレスも感じにくくする魔法でもあるのです。
気持ち良い毎日のために、笑顔を心がけているのです。

ENFP

笑顔は辛い思いや、寂しい想いを感じていても全てを拭い去り、変えてくれるものだと思っています。
笑顔によって、心にも生活にも幸せな新しい変化が生まれてくると考えているのです。
人を笑顔にすること、そして自分が笑顔にしてもらえることはかけがえのない大事なことです。
幸せとはこういうことから生まれてくるのです。
互いの幸せを笑顔で感じて、笑顔で返すことができればこの人たちの幸せは現実のものとなっていると言えますね。

INTJ

笑顔が大事なものだと思っているのですが、一番大事いは思っていません。
笑顔であるためには、正直な付き合い方やしっかりとした関係を作りその上で必要になっているのです。
仕事や取り組むべきものがる中で、笑顔は時には後回しになったり成果が出てから見えるものでもあるのです。
人生で大事に思っているのは、仕事の成果を出すことだったり目標達成でもあるので、笑顔はその後のものとなってしまう様です。
でも、笑顔が魅力的なものであるとよく知っている人です。

ENTJ

身近な人お笑顔ほど幸せににしてくれるものはないと思ってます。
また自分の笑顔も家族には大きな影響があることもわかっていますが、この人にとって笑顔よりも優先してしまう大事なものがあるのです。
自分の仕事だけを考えているのではなく、世の中のためになることをしたい、そしてそれによって自分が成長できることを重要に考えて言えるのです。
ただ笑顔で過ごすのではなく、生きているこの世界のその先に笑顔があることを考えているのです。

INTP

笑顔にすることが、幸せであるととても深い考えを持っています。
ただの笑顔ではなく、その笑顔がどの様に生まれたのかを考えるのです。
家族や愛する人の笑顔が大事な分、その笑顔の変化もとても注意しているのです。
生活を豊かにして、その中で笑顔が多く生まれることを望んでいるのです。
笑顔で過ごせる毎日になる様に生活を豊かに、、、そして心を豊かに生きていけることをとても望んでいる人なのです。

ENTP

楽しい時間を大いな人たちと過ごしたいと思っています。
このタイプの人は、ユーモアのセンスに溢れているので、人を喜ばせたり楽しませることで自分自身の幸せにつながっているのです。
笑顔は人を幸せにすると考えているのです。
言葉には大きな影響力があり、その言葉を大切な人に伝えてたことで、笑顔が生まれるものになるのです。
幸せなのか知りたい時には、その人の笑顔を見ればわかるものなのです

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。