夢占い

【夢占い】空に関する夢の10の意味とは?

夢占いにおける空の持っている意味とは?

夢占いにおける空は、「万能」や「自由の象徴」を意味しています。
空、そのものだけでは夢を明確に理解することは難しいですが、空には自分の潜在的な才能や自由気ままな心に関する意味を持つことが多いです。

一方で、空の夢を見る際には、理想の世界としての意味合いがあり、現実とのバランスがうまく取れていないことを意味することもあります、
今回はそんな空に関する夢を紹介していきます。

空を飛んでいる夢の意味

空を飛んでいる夢は、あなたの心が潜在的に新しいことにチャレンジしたいことを意味しています。
空は、自分の潜在的な才能や、束縛やしがらみからの解放を求めている心を表しており、この夢を見た時には、深層心理ではそう感じていることを意味しています。

頭で考えていることと、深層心理で思っていることは必ずしも一致しないものですし、チャレンジすると良いことが起こるだろうという兆候でしょう。

空を泳いでいる夢の意味

空を泳いでいる夢は、あなたの直観力・アイデア力の調子が良いことを意味しています。空には自由の象徴の意味がありますが、自由自在に泳いでいるような夢は、そのアイデア・直感が良い結果をもたらすこと、思い通りにことが進むことを暗示しています。

一方で、空を泳いでいるけれど、うまく泳げていない夢には注意が必要です。あなたが、直感していることが思い違いであったり、思い違いであったり、現実的ではなかったりする可能性が高いと言えるでしょう。

空が青空である夢の意味

空が青空である夢は、あなたの心が明るく前向きで、物事もうまくいく方向にあることを意味しています。空の様子は、あなたの心をそのまま表すことが多いので、雲がかかっているほど、リスクが訪れることを意味しているので、青空だからとはいえ注意が必要です。

空が濁っている、雲がかかっている夢の意味

空が曇っていたり、濁っている色の夢は注意が必要です。
トラブルに巻き込まれたり、人から裏切られるような人間関係の停滞を暗示しています。
意識的に人間関係に注意したり、リフレッシュするなどして余裕を持つことが大切でしょう。

満点の星空の夢の意味

星が満点の星空である夢は、かなりの吉夢です。あなたの心はパワーと自信に満ち溢れていて、結果を出すために奮闘しており、結果が出ることも近いことを暗示しています。
あなたのポジティブな気持ちが総合的に、運気の上昇を導いているでしょう。
この夢を見た時には、どんどんチャレンジすると、どんどん結果になって現れる傾向があるので、チャレンジしてみましょう。

空を魔法のホウキに乗って飛び回る夢

空を魔法のホウキに乗って飛び回る夢は、あまり良い意味を持っておらず、自分の万能さ、才能に怠惰していることを意味しています。
いまの自分に足りないものはないと信じており、思い通りになると錯覚している可能性があります。

その勘違いした自信はやがて、空飛ぶほうきからあなたを振り落とそうとする嵐になることでしょう。
くれぐれも慢心せずに、周囲の人々に気配りをするのを忘れないようにしましょう。

空を飛ぶ魔女からホウキを奪う夢

リア充のような人たちの日常や、あなたが持っていないものを持っている友達など、妬ましい気持ちから、欲しいものを手に入れたい、奪いたいという暗示です。
お金や物品を奪いたいという願望、美しくなりたい、整形したいなどの気持ちが出ているようです。

もともとは魔女の持ち物である「魔法のほうき」を我が物にしようとするのは、横取り、窃盗です。
どうしても現在の自分では手に入れられないものを、手っ取り早く「魔女」から取ってしまいたい。
あなたの心は追い詰められています。

しかし、それと同時に大きく変化できるという意味も含まれています。
欲望を叶えるために「魔女」から奪うのではなく、「魔法のほうき」を手ずから作ってやる、という意気込みがあれば、現状打破につながるかもしれません。

魔法のじゅうたんで、空を自由自在に飛ぶ夢

魔法のじゅうたんで、空を自由自在に飛ぶ夢は責任から逃れたいと思っている心の現れです。
誰かに束縛されたくない、自由になりたい、と心が奔放を望んでいる時に現れる傾向があります。
たとえば、家族や恋人、友人知人、人間関係をリセットして一からやり直したい、お金の心配をしないで一人旅をしたいなど、理想に憧れた気持ちが現れています。

いますぐ変えられない箱庭生活に、ため息をつくだけの日常を送っていると、心さえも貧しくなっていきます。

またこの夢には浪費・金運の低下を暗示しています。
例えば、友人知人があなたに少し大きい金額を貸してほしいと要求してくるかもしれません。
魔法のじゅうたんという不安定な乗り物が、人間関係の変化の兆しを知らせています。
お金の貸し借りなどは少し控えたほうが良いかもしれません。

空を飛んでいたのに、地上に落ちてしまった夢の意味

この夢を見た場合には、人間関係に関する悪い暗示です。
だれかがあなたのことを妬んでいたり、憎たらしい、気に食わないなど、悪く思われていることが夢に出ている可能性があります。悪意があなたの心に届き、注意するようにというメッセージが届いたのです。

この夢を見た時には、誰かにお金を貸してほしいとか、あなたの好きな人が好きだなどと、突然の出来事にびっくりしてしまうかもしれません。

そして、金銭的に大きな出費があることを意味しています。冠婚葬祭やお付き合いで、予定外の出費がかさみそうです。自分にまつわるメッセージとしては、突然の病気や怪我が予想されます。
日々の慢心、油断がおもわぬ事故や災厄につながる恐れがあります。
虫の知らせ、警告夢と捉えて、日常生活にすこし注意をはらってみてはいかがでしょうか。

空とぶ魚を追いかける夢

この夢を見た時は、富や財産の兆しです。魚を捕まえられなくても、がっかりしなくてよいでしょう。
あなたがやり続けていたことが、形になり、富や財に変化する時期を満たしたのでしょう。
特に魚がトビウオ出会った場合には、特に良い傾向にあります。

または、予期せぬ幸運があなたに近づいていることを意味していたりします。
たまたま買った宝くじが当選したり、気にもしていなかった人から告白されるかもしれません。

途中で体力が尽きてしまったり、疲れてしまったときは、浪費の兆しです。
働いてもはたらいても、お金は出ていくばかりでしょう。
予期せぬ出費に、心身ともにくたくたになり、風邪をひいたり、足元がおぼつかずに怪我をする危険があります。
疲れたときは休むようにしましょう。

おわりに

魚は富や財産、また予期せぬ出来事を象徴しています。
魔女は万能感を象徴しています。
空を飛ぶと人は無防備になります。空にいるときに攻撃を受けた場合は、思わぬ相手から敵意を向けられている証です。
友人だと思っていた相手に、じつは悪意をいだかれていた、なんてこともありえます。
地に足を着けて、着実に危険を回避し、よりよい人生を築きましょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。