恋愛心理学

【恋愛心理学】二次元アイドルとの恋愛の心理

最近はVtuberやアニメのキャラクターなど二次元のアイドルに恋愛する人も、多くなってきましたね。現実の世界での異性ではなく、そういった二次元の異性に対して恋愛する人に対する理解を深めるのが今回の記事の趣旨です。

実際の女性よりVtuberや二次元アイドルが好きな人

現在では、Vtuberや二次元アイドルも作りが細かく、非常に魅力的なものとなっています。
しかし、恋愛感情を抱くのはどういう心理になっているのでしょうか。
心理学では、二次元アイドルに恋愛感情を抱くのは、「代償」という用語で説明することができます。

代償とは、一つの欲求が満たされないときに、近い何かや似た別の何かで補おうとする心の働きです。

ある目標がなんらかの障害によって阻止され達成できなくなったとき,これに代る目標を達成することによってもとの欲求を充足するような行動。

代償行動(だいしょうこうどう)とは – コトバンク

すなわち、二次元アイドルに恋愛感情を抱く人の多くは、現実女性の代償として、二次元キャラクターを愛している傾向があります。

一方で、代償に限らず、現実の女性との恋愛関係に対して面倒臭いと感じていることが原因で、二次元アイドルに恋愛をすることも考えられます。
これは、心理学用語では「逃避」と言われています。逃避が発生する原因としては、忘れられない未練や、自分に対する自信のなさからなるものと言われています。

不快や不安を感じるような状況から逃れようとする反応。特に精神分析学では,自我や超自我が脅かされ,不安にさらされることを防衛する諸機制のうち,消極的,逃避的なものを総称していう

逃避(とうひ)とは – コトバンク

VTuberにハマりやすい人の4つの特徴とは?

  • 外見にコンプレックスを持っているなど、自信がない
  • 異性と接触する機会がない
  • 理想が高く、現実が釣り合わない
  • 純粋すぎる
  • 現実の人間は個性としての容姿を思うがままには変更することはできませんが、二次元アイドルは容姿も体型も思うがままに作ることができます。そういったことから、恋愛してしまうこともあります。

    ドロドロした人間関係にコンプレックスを抱いていたり、過去の恋愛が忘れられなかったりするなど、現実から逃げてしまいたい時に出会った二次元キャラクターに恋してしまうことは十分に考えられます。

    ABOUT ME
    青木 常久
    「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。