夢占い

【夢占い】子供が夢に出てくる、7つの意味とは?

夢占いにおける子供の持っている基本的な意味

夢占いに上における「子供」は自由、過去、甘えたい気持ちや幼い気持ちを意味しています。
夢のなかの子供は、あなた自身を示しているのか、それとも家族や家庭を意味しているのか。それは夢の状況次第です。子供にまつわる夢を分析していきましょう。

子供が病気になってしまう夢の意味

感受性が鋭いあなたに子供がもしいたなら、我が子の健康状態が悪化している。
免疫力が下がっていることを感知したのかもしれません。
最近のお子さんの心や身体の健康状態はいかがですか?
表情、声、動きに元気があるかどうか、気にかけてあげてください。

現実逃避の現れかもしれません。
「会社に行きたくない。働きたくない」
と憂うつに胸中を占められてはいませんか?
子供のころなら仮病をつかう、という悪知恵も有効でしたね。

一方で、甘えることは、社会人としてなんて無責任なんだと非難されてしまいます。
子供はあなたが現実から逃れられない……。
しかし、言い訳を使ってでも、場所や人物から逃げたい。
心が叫んでいる暗示です。

または、家庭がさむざむしいという気持ちの現れかもしれません。
冷え込んだ夫婦関係。ぎくしゃくした親子関係。
家庭の中で、もっとも弱い子供が病気にかかってしまう。
その不幸が冷え切った家族関係を暗示しています。

子供を追いかけて、あなたが走る夢の意味

子供のころを懐かしんで。過去への遡行したい欲求が現れている暗示でしょう。
現実逃避や、幼児的退行欲求が考えられます。

現実<出勤、業務、家事、育児>という目の前から背いて、がむしゃらに子供を追いかけていたなら。
あなたは子供のころにもどりたいと欲しています。
子供は自由奔放で、親からのいいつけなんてなんのそのに、遅くまで遊んでいます。
休みの日だって予定に縛られず、風の子のようにあちこちへと、とびまわれます。
そんな駆ける子供を追いかけるあなたは、自由だったあのころへの憧憬に駆られているのです

幼児的な退行欲求だと解釈すると、子供に若返ること。
幼児的な甘えたい欲求をだれかに満たしてほしい。
しかし、叶わない現実に地団駄をふんでいる。
解消できないほどの、不満、不安、フラストレーションを暗喩しています。
あなたの深層心理は、「許される時代」に帰りたがっています。
毎日の生活に追われ、大人であることから解放されたいと訴えています。

さいごに考えられる解釈は、夢の実現です。
あなたが、幼い時分から追いかけていた夢が叶うことを暗示しています。
子供を捕まえることができたなら、あなたの夢は実現間近なことを暗示しています。
夢実現への、希望にみちみちた、エネルギッシュな心理が夢に現れたのです。

あなたが、子供に追いかけられる夢の意味

育児や家事を投げ捨てて、ひとりの「女」、あるいは「男」にもどりたいと望んでいる暗示です。
子供のほうを振り向きもしないなら、家庭を顧みずに成し遂げたい願望があるのでしょう。
不倫や浮気かもしれませんし、目標のための犠牲だ、と思っている場合もありましょう。

不倫や浮気をしたい。またはしたいという欲求が密かにある。
家庭を捨ててでも叶えたいことがある。
どちらにしても、後ろめたい気持ちがあることに違いはありません。
自分は悪いと思っていない。
そう開き直っていたとしても、心は決して欲求にたいしてウソをつくことをよしとしません。

子供から逃げるというのは、家庭や家族から束縛、干渉などをされたくない意味合いもあります。
家庭を飛び出した、自由を好む色合いがあなたの深層心理ににじんでいると暗示されているのです。

子供が怪我をする夢の意味

子供が怪我をする夢を見た際にまず可能性があるのが、あなたの息子・娘である場合には、親としての本能、すなわち予知夢である可能性を意味しています。
お子さんが怪我をしないように少し注意しておく必要があります。

一方で、そうではない場合、人間関係や仕事に関する環境が変化することを意味しています。
現実生活における、トラブルが起こることの暗示です。心に余裕がないことから見る傾向にあるので、落ち着いて行動すると良いでしょう。

子供と手を繋ぐ夢の意味

夢占いにおける手はコミュニケーションや積極性を意味することが多いので、この夢は仕事や学校での生活に関わる運気に関しています。

綺麗な手であれば、運気の上昇を、汚い手や弱々しい手であればトラブルの暗示であることが多いです。利き手は能動的で、利き手じゃない手は受動的なことを意味しています。
すなわち、利き手で手を繋いでいた場合には自らが起因すること、そうじゃない場合には何かしらの環境が起因することを意味しています。

子供と手を繋ぐ夢は、基本的には何か幸運な出来事が訪れることを意味しているでしょう。

子供が吐く夢の意味

実際に子供がいる人の場合には、子供の健康状態を心配している心の現れであることが多いです。そうではない場合には、あなたの子供に対する考えを暗示しているでしょう。
例えば、子育てや教育方針など、不安や悩みを抱えていて、ストレスを溜め込んでいることを意味しています。

周りに、気軽に相談できるコミュニティがないことや、ストレスが溜まっていることを意味しているので、そういったストレスを解消できるような対策が必要でしょう。

子供が交通事故に遭う夢の意味

子供が交通事故に遭う夢における、子供はあなた自身を意味することが多いです。
交通事故は、あなた自身に降りかかる生活面での警告を意味しています。
子供は幼いことを意味しており、あなたの身勝手な行動が、問題を引き起こすことを意味しています。

例えば、生活面や人間関係で「甘え」が生じていないでしょうか?
そういった甘えが原因でトラブルが生まれてしまうことの暗示ですので、客観的に自分を保つ必要があるでしょう。

おわりに

夢はあなたが覆い隠している本望を訴えています。
子供は自由や家庭や夫婦、あるいは過去の自己を暗示しています。
それが善い内容であれ、悪い内容であれ、それがあなたの本望なのです。
己の心に耳を澄ませて、心の訴えを聴いてみましょう。
かならず、あなたの夢とつながるヒントがみつかることでしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。