夢占い

【夢占い】元彼に関する夢の意味9選

夢に元彼が出てくる意味

あなたの潜在意識が何かしらのメッセージを訴えたい時、姿を変えて出てくることがあります。
なので、内容よりもあなたや周囲の行動や言動をよく思い出して下さい。
とても大切なメッセージが隠されている可能性を秘めています。
しかし、複数回過去の恋人が現れるケースは、あなたが過去に執着心を残している可能性があります。
特に、元彼と恋人同士のような振る舞いをしていた場合は、かつてあなたが楽しく過ごしていた日々が忘れられないが故に見る夢とされています。

つまり、あなたの望みがそのまま頭の中に現れているに過ぎないので、このような内容を見た時は望みが叶わない事が多いです。

私自身、過去の恋愛に未練があった頃、
頻繁に元彼とスキンシップをする夢を見ていました。

幸せな時間から起床により一気に現実へと引き戻された時の絶望感は、今思い出しても苦い気分になります。

このように、幸せな内容イコールいい意味とは限りません。

そして、あなたが抱く感情にもヒントが隠されています。

もしネガティブな感情を抱いた場合は、現在の人間関係に不満があるサインです。

逆にポジティブな感情を抱いた場合は、現状に満足しているか、今後更に良くなるという暗示です。

私が過去に縋っていた頃は辛い内容でしかなかったのですが、前を向き始めると次々に良い事が舞い込むようになりました。

元彼と結婚して家庭を築く意味

過去の恋人と結婚して家族になる内容には、2つの意味が隠されています。

もし、あなたが過去に解かれてしまった縁を再び結び直したいと望んでいるのであれば、それに一歩近付いた事を示唆しています。

復縁を望んでいないのであれば、自分が今よりも更に人間として成長する為には初心に戻る必要があるというアドバイスドリームです。

または、過去の経験から出来る価値観に囚われているという意味をなす場合もあります。

元彼と結婚して結ばれた時に自分がどう感じたかによって意味が変わってきます。

元彼が他人と結婚し家族になる夢の意味

自分以外の他人と結婚し家族になる姿を見た場合はまた違った意味が隠されています。

あなたが結婚を祝福しているのであれば、目標に向かって大きく前進する予言を意味します。

反対に、妬みや悔しさなどといった負の感情を抱いたのであれば、現状に満足しておらず、どこか燻った思いを抱えていることを訴えかけています。

新しい彼氏がいる時に元彼が夢に登場する意味

既に新しい彼氏がいるにもかかわらず、夢に元彼が出て来る場合もあります。

もし元彼といちゃいちゃしていたとするなら、新しい彼氏に不満があるという深層心理が隠されています。

過去の思い出は美化されやすいので、無意識のうちに今の彼氏と比べているのかもしれません。

昔、私は些細な事でも当時の彼に憤りを感じていた時期がありました。
それだけでなく、職場の人間関係にも悩んでいた時期でもあり、学生時代が恋しくなっていました。

その恋しさが学生時代の恋人へと姿を変えて夢に現れたのだと思います。

逆に、二人の関係がさっぱりとしたものだとしたら、元彼の未練があなたの潜在意識の中に出て来た可能性があります。

元彼に話しかけられる夢の意味

相手が自分に近付いて来たり話しかけられるシーンは、良い夢が多いです。

近々今の想い人から話しかけられるかラインなどといった連絡が来たり、大きなチャンスや幸運が舞い込んでくるかもしれないという予兆です。

話しかけられた話題や雰囲気が良い内容あればあるほど、幸運が舞い込む可能性が高くなります。

元彼と喧嘩して揉めた夢の意味

喧嘩というと悪い内容のように思われるかもしれませんが、実は吉夢です。

喧嘩の夢は、現実のあなたが抱えている問題やストレスから解放される暗示を示しています。

溜め込んでいた様々な葛藤を喧嘩により全て吐き出す事で、靄がかかっていた潜在意識がクリアになります。

そうすることで新しい視点で物事を見る事が出来る為、人間関係や仕事面などが好転します。

また、トラウマやしがらみから抜け出せるというサインが隠されている場合もあります。

元カレに新しい彼女ができた夢

元カレに新しい彼女ができた夢は、元カレに対して、未練が残っていることを意味しています。
自分では未練が残っていない、もう好きじゃないと思っているのかもしれませんが、心の奥底ではまだ未練が残っていて、その心理状態が夢に反映されています。
この夢を見た際には、自分自身が本当はどう思っているのか再度考えることが良さそうです。

元カノに新しい彼氏ができた夢

元カノに新しい彼氏ができた夢は、上記の元カレに新しい彼女ができた夢と同様に、未練を残してることを暗示しています。自分の中では吹っ切れているつもりでも、本当は無理をしているだけのことを暗示しています。時間とともに未練はなくなっていくものですが、無理はしないように、外に出て人と会話するようにすると良いでしょう。

元彼が車に乗っている夢

元カレが車に乗っている夢は、車は夢占い上では「生命的な活力・性交渉」を意味しており、元カレとの性交渉に思い入れがあるということを暗示しています。
元カレに対して、性的な魅力を感じていて、それが夢に反映されているということになります。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。