エニアグラム

【エニアグラム】タイプ3の人が持つ7つの闘争

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

生産的な目標志向でやる気に満ちているエニアグラムタイプ3の人は、成功することや目標達成への欲求が強いことで知られています。彼らは行動力がありやる気に満ちているので、いつも止めることのできない野心的な気持ちを持っています。

彼らは自分で決めて行動することを怠けるようなことは、滅多になく、目標達成のために前向きな姿勢で臨み、いつも夢見てきたことを達成するために全力を尽くすことを自分に強制します。エニアグラムタイプ3は楽観的で臨機応変な行動や言動をできる傾向がありますが、まだごく少数の人々しか理解していない、いくつかのユニークな闘争があります。今回はそれらを少し時間をかけて明らかにしていきましょう。

1. 抽象的なイメージ

エニアグラムタイプ3の人たちは、普段から自分の行動が他者より優れていると思われたいためイメージ通りに表現しなくてはいけないと感じることがよくあります。よって、彼らのFacebookやインスタグラムは常に更新され続けます。彼らは何事にも前向きで自信があるので友達や恋人の前では有能でいるように心がけます。

それでも、エニアグラムタイプ3の人たちは魅力的で人を惹きつけることができるにもかかわらず、孤独感に悩まされることがよくあります。彼らは、周りからどう思われているかに非常にこだわるため、内面の問題からは目をそらしてしまいます。友人が何人いようと、達成し成果がいくつあっても、内面の部分で目には見えない、誤解されやすい表面的なことしか知られていません。

2. 成功を収めることが叶わないというイメージを持ってしまう

平均して不健康なレベルのタイプ3は、常に高い目標設定があるように感じます。彼らはそれらを目標達成しますが、目標はどんどん高くなり続けます。常に成功を求めている人、彼らの理解を超えた業績のために、水準を上回ることが必要な彼らは体やライフスタイルを犠牲にしがちです。機知に富んだ、平均して不健康なエニアグラムタイプ3の人は、成功しないと役に立てないと心配していますが、残念ながら、自分の欲望を満足させる成功のレベルは常に高く、どのレベルに達していても満足することはありません。

3. 非効率で人の役に立つことができない人が周りにいるとストレスになる

どんな状態でも、エニアグラムタイプ3の人は自分の才能とスキルの成長そして向上を信じています。本質が働き者である彼らは、自分のプライベートでさえも可能な限り効率的に構成しようとします。能力不足というのは彼らにとって耐え難いものです。だらしなく効率が悪い人、また無秩序な人たちと一緒に仕事をしなければならないということが、彼らにとっては気が遠くなるほど辛いものです。

彼らはよく、そういった他の人たちの些細なことに気を取られてしまうため、さらには目標達成のために自分のイメージを高く設定しているため、彼らが本当に望んでいるレベルの目標達成ができないと感じてしまいます。とても多くの人たちがこれから成功し得る生活のために、あらゆるものをあらかじめ想定した計画を作成しないということが彼らにとっては精神的に耐えがたいことです。

4. 自分と他者との比較

エニアグラムタイプ3の人がどんなに目標を達成し成功を収めても、平均して不健康なレベルにあるとき、彼らは自分の成功を他人の成功と比較するとある程度のレベルで行き詰まってしまいます。彼らは成功することができずにいる人たちがいると、優越感に浸ることができますが、彼らに挑戦する姿勢がないと退屈です。彼らは自分より成功している人が周りにいると、自分が成功しないことに対しての不安や不満の気持ちの間で揺れ動きます。他者が達成したもの以上に自分は達成したいという欲求が強いです。エニアグラムタイプ3の人が他者との比較をやめて、今現在自分のレベルでの達成に満足するためには、個人的に成長することが必要です。

5. 心身が消耗し燃え尽きてしまう

エニアグラムタイプ3の人は成功や目標達成するということに重点を置いているため、体と心のバランスが崩れる可能性があります。夢や野心を追求するあまり自分自身を追い込んでしまうため、睡眠不足、疲労、などのよくない健康状態が蓄積されていきます。エニアグラムタイプ3の人が時には止まって深呼吸をするということは非常に重要なことです。自分自身でチェックして、物理的に自分の行動に問題がないかどうかを確認していきましょう。昼寝や休む時間を取っていますか?水分を取っていますか?健康的な食事を心がけていますか?時には自然に触れ散歩をしていますか?エニアグラムタイプ3の人は常に目標に向かって突き進んでしまうため、自分の健康状態に注意深くいなければ、睡眠不足によって病気になってしまう可能性があります。

6. 常に自分をよく見せようとしている

平均的なエニアグラムタイプ3の人は常に自分のイメージを自然に完璧なものにしようと意識しているので、わずかなプライドがそれらを邪魔していまい、自分の内面の弱さを人に知られることを心配しています。彼らは自分の心の弱さや傷を知られることを怖がる可能性があり、自分以外の人たちにそれら心の部分を「弱い」と思われ勝手に判断されることを心配しています。エニアグラムタイプ3の人が信頼できる友達、またはパートナーを見つけることは非常に重要なことです。彼らが感じている以上に、彼らが他の人々を尊敬し、揺るがない絆で健全な関係を確立するのは脆くて弱い自分の心の内を見つめ直す必要があります。

7 成功や達成によって自分自身の価値を決める

エニアグラムタイプ3の人は、自分の外見を取り繕ってよく見せることに固執しすぎて、本来の自分を見失うことがあります。実際、彼らは頻繁に賞を獲り、仕事での目標達成、社会的な「磨き」(見た目、ユーモア、自信)を得ることで不安を隠し、内面の弱さから目をそらすようにします。子供の頃のエニアグラムタイプ3は、自分自身ではなく、自分が成し遂げた功績に対して愛されていると思っていました。彼らが達成することで得た肯定は、彼らの行動によって得るものなので、実際には彼らを十分に満足させることはできません。

エニアグラムタイプ3の闘争に役立つ5つのこと

焦らず少し時間をかけて、目標達成することを考えてみてください。あなた自身が達成することにこだわらず、自分の弱い部分を見せることができますか?あなた以外の人たちが無償の愛をあなたに提供してくれたらどうしますか?自分の脆く弱い部分を共有できる親友を見つけましょう。あなたが自分の気持ちをどのように感じているかに焦点を当てます。

今どんな気持ちですか?辛いことがありましたか?何かに警戒している?彼らの本来の素直さや見栄を張ることや嘘をつくようなことがあっても正直に真正面から向き合える人を探してください。

これは、自分の業績だけでなく、本来なら素直でいたいと思っている自分を愛してあげるということを理解するのに役立ちます。時間をかけてこれまでになかったものを自分の手で作り上げてください!まだ経験のないことを書き出してみて、新しい楽器を学ぶことや、部屋の模様替え、自分の手で装飾を施してください!あなたが新しく始めることはあなたの仕事や目標とは全くの別ものだということを確認してください。

チームの一員になって働くことを学びましょう。炊き出しでボランティアをしたり、動物の里親を探す活動に参加したり、特別養護老人ホームで高齢者に朗読したりしましょう。これらさまざまな分野の作業を実際に行うことによって、社会的地位や身分を求めることでは得られない自己価値、そして人と人とが繋がるという感覚を得ることができます。

時間をかけながら自分の身体に合わせて、瞑想し、祈ってください。本当に自分がリラックスしているという状態を作ります。慣れるまでには時間がかかる場合があります。自分を見つめ直すことをあなたがすればするほど、より多くの、身体的に満たすことのできる欲求と見つめ直す必要があるあなたの「失われた自己」と調和するようになります。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。