MBTI

ENFPの恋愛は?ENFPの恋人の特徴

ENFPの性格と恋愛の特徴

ENFPは、明るく、常に楽そうな愛情深く、情熱的なタイプです。そのようなENFPは、恋愛においても情熱的で協調性のある恋人になることでしょう。ENFPは人間関係を築くことが、自身の生活の重要な部分であると考えており、恋人と共に前向きな関係を築くために最善を尽くすようなタイプです。

ENFPは周りの人の気持ちには敏感ですが、自身に対する批判には鈍感な傾向があるでしょう。ENFPは不器用ながらも、周りの人を勇気付けるので、友達も多く、恋人とも上手く関係を築けるタイプでしょう。

ENFPはクリエイティブなタイプですので、着想を受けてなにか一つのことに熱中することができるタイプです。しかし、熱は冷めやすいタイプですので、すぐに興味は他ごとに移っていくことでしょう。

ENFPの恋愛関係

ENFPとの恋愛関係を考える上で、親密な関係を築くことがうまいところばかりではなく、興味が移り変わる性質から、恋人を転々と変えようとする性質があることもあるでしょう。ENFPは常に新しいものを求めているようなタイプですので、恋人に対して退屈だと感じ始めた場合には、浮気をする可能性が高いでしょう。

ENFPはカリスマ性がある

ENFPは自分自身を表現することが得意なタイプです。更に、人を巻き込む力を持っており、カリスマ的なリーダーとして活躍することもあるでしょう。しかし、ENFPは対立や衝突が起こった場合には、その対立を避けようとして自身の感情を抑えることがあるでしょう。争い事は苦手なタイプですので、黙ることで解決しようとするでしょう。

ENFPはロマンチックな恋愛をする

ENFPは恋人に対してもロマンチストな側面があり、大胆なサプライズを好みます。誰よりも大きな花束や、壮大な誕生日パーティなどをENFPは好むことでしょう。ENFPはそのような自身のクリエイティブを認めてくれることに嬉しいと思うことでしょう。ENFPの恋人は合理的な判断ではなく、心で感じてあげる必要があるでしょう。恋人は、そのようなENFPのクリエイティブな側面を応援する立場であり、支えてあげると良いでしょう。

ENFPはお金の管理に向いていない

ENFPは基本的に、お金を管理することには向いていないでしょう。自身の家をどのようなコーディネートにするか、どのようなデザインの車にしたいかという要望はあるものの、細かいお金の計算はしていないことでしょう。そのため、私生活の中のお金使いも雑である可能性が高いでしょう。お金遣いを気にすることも少ないタイプであり、浪費家になりやすいでしょう。

ENFPの恋愛の長所

  • 人を引き込む力がある
  • 気持ちを感じることがうまく、聞き上手
  • 勇気付けてくれる
  • 感情問題にも敏感である

ENFPの恋愛の短所

  • 恋人にも理想を強要しがち
  • 日常的な生活が不器用
  • 対立を避けたいと考えている
  • 興味の移り変わりが激しい

ENFPが恋人と関係を築くためには

ENFPが恋人と関係を築く上では、以下のポイントに注意する必要があるでしょう。

批判(フィードバック)から学ぶ姿勢

ENFPにとって、批判やフィードバックは自身の価値観を攻撃しているかのように感じることから、批判やフィードバックを受け入れることが難しいように感じることでしょう。その結果、保守的になったり、適当に扱ってしまうことがあるでしょう。批判として機会的に処理するのではなく、学ぶ機会として受け入れると良いでしょう。恋人と共にフィードバックを交換できることが、関係の良化につながるでしょう

相手を期待させすぎないこと

ENFPのエネルギーは新しいものからのインスピレーションと興奮によるものです。また、興味が移り変わることも少なくないでしょう。そのような性質をもっていることから人間関係においては、特に注意する必要があるでしょう。興味が移り変わってしまうために、恋人との約束を破ってしまう傾向があります。ENFPにとって、その瞬間の本気が来月の本気とは限らないことを前提に、守れない約束はしないようにしましょう。

相手に理想を押し付けないこと

ENFPの理想主義は、実際に行動に移すための良い指針となるでしょう。そんなENFPの理想主義の姿勢は多くの人を魅了し、巻き込むことでしょう。この性質からリーダーとして活躍することもあるでしょう。しかし、恋愛においても理想主義の姿勢を取ることで、恋人は自分に自信を無くす可能性があるでしょう。ENFPにとって、より良い恋愛関係と考えていても、恋人にとっては、自分では無くても良いのではないかと感じてしまう可能性があるのです。

ENFPと恋愛する上でのポイント

夢を応援する

ENFPは夢と理想を追求する人です。そのようなENFPの夢や理想を支える存在であることがENFPにとって理想的です。ENFPの姿勢は多少現実的でないように思えるかもしれませんが、否定するのではなくアドバイスするのが良いでしょう。ENFPは自身の理想の実現方法の詰めが甘いことも多いので、どうすれば理想を達成することができるかについて手伝うと良いでしょう。

大胆なサプライズを受け入れる

ENFPは大胆なプレゼント、サプライズデート、パーティーを通して愛を伝えます。そして恋人に驚いてほしい、喜んでほしいと思っています。ですので、素直にENFPのサプライズを受け入れてあげる必要があるでしょう。

優しくフィードバックする

ENFPはズボラで大胆なタイプに見えますが、メンタルは弱いタイプなのです。ENFPはネガティブなフィードバックも感情的に考えてしまい、攻撃的なフィードバックとして受け入れることがあるでしょう。そのため、フィードバックには注意が必要です。もし、ネガティブなフィードバックをする必要があるのであれば、可能な限り、ENFPに親身になって伝える必要があるでしょう。

 

恋愛に特化して作られた診断テスト

MBTIやエニアグラムといった性格診断は、万能に全体像を把握すること・傾向を理解する中でかなり参考になります。一方で、恋愛に焦点を絞った無料の診断テストも世の中には様々あります。『エンジェル性格診断』『アイピック性格分析』が良い例です。恋愛観に特化して性格診断できるので、是非性格診断に合わせて恋愛の性格診断も試してみてください!!

婚活を考えられている方や結婚観を知りたい場合は「婚活EQ診断」の性格分析も、かなり参考になるでしょう。EQとはこころの知能指数とも呼ばれており、EQを測定できる診断テストは希少です。

新しい恋愛を始めたい・出会いを見つけたい方は、メンタリストDaiGoさんがやっている性格分析に基づいた出会い系サービスを始めてみるのも良いかもしれません。一部上場企業が開発しており、何より信頼できます。女性比率が多いので男性の方も良い出会いがあるかもしれません。

運命より、確実。恋愛婚活「with」を試してみる

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。