MBTI

【職場におけるISFJ】ISFJのチームワークと仕事のモチベーション

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

ISFJは真面目で働き者なサポーターである事も多い、組織やルールに対して忠実な人です。ISFJは現実的な方法を好み、その上、思いやりがあり、優しく、他人を助ける心を持ち、生命を特に尊重し、大切にするタイプです。

ISFJは伝統的なプロセスを好み、事実を重んじ、社会の確立された仕組みに対して貢献することを好んでいる事でしょう。ISFJは、他者に対して深い責任感を持っており、ムラなく献身的な仕事することでしょう。ISFJは特にISFJが他の人々のニーズを大事にしているとき自分の義務を果たすことに集中します。

ISFJらは他人に自分が信頼できる存在であり、周りの人に期待し、安心して存在して良いということを知ってほしいと思っています。ISFJは一般的に良心的であり系統的であり、仕事が終わるまで熱心に責任を持ち働きます。

ISFJの仕事へのモチベーション

ISFJは自らの個人的な価値観によって動かされ、自らの行動においては常に良心を伴っています。ISFJは通常、一生懸命働き、他の人と仲良くし、そしてISFJが周りの人に期待されていることを確実にするように努力します。

ISFJは人と人の関係を高く評価し、他者と協力し、調和が維持されるように努めることでしょう。ISFJは周りの人との関係において安定性と長く続く関係であることを望み、そして家族に対しても、かなり献身し続ける傾向があります。ISFJは自らが長期にわたって頼ることができると信じることのできる人々と関係を持つことでしょう。

ISFJは伝統的なやり方を高く評価し、過去にどのように物事が行われたか、など事実を重んじるような方法論を好むことでしょう。ISFJは確立された方法や価値観に忠実であり、物事の正しい、受け入れられた方法を守りたいと思います。

ISFJは、確立された制度には適応し、強固で安定した社会構造を維持するために、自分ができることは何なのか、と貢献することを重視しています。グループでは、ISFJはマネージャーや運用者に回る事も多いことでしょう。

職場のISFJな性格の人々の特徴

ISFJの特徴としては、謙虚で控えめな性格であり、自分自身に注意を向けることはめったにありません。ISFJはしばしば控えめで控えめな方法で、他の人たちを何かしら助けていることが目につくことでしょう。

ISFJは、コミュニティに対して忠実であり、勤勉で、家族、友人、そして地域社会に役立つことを目的として、仕事やプロジェクトに取り組むことがよくあります。ISFJは一般的に社会集団に関わっていますが、スポットライトを浴びることに関しては消極的です。ISFJは表舞台ではなく、舞台裏に存在している可能性が高く、自らの役割を果たすために熱心に働いています

ISFJは関係を大切にしていますが、新しい人に対してもコミュニケーションをとること、関係を築くことは得意です。ISFJは一般的に、いきなり自己開示することは稀であり、付き合いを深めていくまでは自分を見せません。ISFJは集中して自分の周囲を意識する傾向があり、そしてISFJ自身の個人的な経験からの詳細を関連づけることをします。

ISFJはしばしば自分の身に何が起こったのか、そして自分が直接目にしたことに関して優れた記憶を持っていることでしょう。ISFJは思いやりのある聞き役である事も多く、そして一般的に人々について鮮明に理解していることが多いでしょう。ISFJはしばしば、つながりを作る過程で他人についての情報を知ることを楽しんでいることでしょう。

職場でのISFJ

職場でのISFJは実践的かつ、組織的な方法で他人をサポートすることを得意としており、そして自分自身でもその方法を望んでいる傾向にあります。ISFJは、伝統を尊重しており、他者の世話や、一生懸命働くことなどを個人的な価値観の中核として持っています。

ISFJは、細部への細心の注意と確立された手順を守るような仕事を積極的に取り組むことができます。ISFJは所属する会社や組織に対して明確な権限構造と明確な期待を好んでいることでしょう。

ISFJは通常、表舞台ではなく、舞台の裏側で仕事をすることを好み、できる限り目立たない形で最小限に評価されることを好んでいます。ISFJは自分たちの義務を果たしたと感じたいのですが、目立ったり、表舞台で仕事をすることは好んでいないのです。

ISFJの理想的な仕事は具体的であり、観察可能な結果を​​達成するように明確に定義された作業タスクであることが多いでしょう。また1つに集中するタイプであるために、マルチタスクは好まないでしょう。ISFJの理想的な職場環境は整然としたもので、公私混同していない、十分なプライバシーを提供している、ISFJの価値観を共有する環境でしょう。

チームでのISFJ

ISFJは、周囲の人々のニーズに応え、ルールをしっかりと実行して物事を成し遂げるような協力的で組織的なチームメンバーであることでしょう。ISFJは、チームのリーダーになることにはあまり関心がありませんが、当然ながら、グループのサポート役としての役割を快く引き受け、細心の注意を払い、チームワークが機能するように気を利かせることが多いでしょう。

ISFJは他人の批判や感情に敏感なタイプであり、対立や衝突はそれほど多くないチームで最善を尽くすことでしょう。ISFJは一般的に、チームメンバーの全員が確立されたルールやプロセスの中で仕事を行うことが最も快適な状態であり、望んでいます。ISFJは一般的に周りの人がすべてのルールに従うとき、状況は良くなり、うまくいくと信じています。ルールを疑問に思う、ルールを破ってしまうようなチームメンバーは、ISFJにとっては困惑させるような存在であることでしょう。

リーダーとしてのISFJ

リーダーとしてのISFJは伝統的な手法を好み、そして穏やかながらも責任感が強く、そして現実的なリーダーである傾向があります。ISFJは現実的に物事を見ており、責任感も強く、実践的な方法で他人を助けるために何ができるかということを考えてリーダーシップを発揮します。

ISFJはリーダーとしての役割を持つこと、リーダーになることには消極的ですが、義務を果たすことに専心しており、必要があればリーダーにもなるタイプです。

ISFJは組織に忠実であり、確立されたプロセスを重んじており、また仕事には細心の注意を払っています。ISFJは権威や上下関係のような仕組みを重んじており、自身のチームにも同じよう敬意を払うように期待するでしょう。ISFJは舞台裏での作業を好む傾向があるので、主に他人との強い関係を築くことによってISFJは影響力を行使することができるでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。