MBTI

【MBTI診断】ENFJ型の性格・特徴を解説!ENFJ型のキャラや有名人、恋愛や相性は?

MBTI診断とは

MBTI診断とは、個人を4つの対極的な特徴から分類し、あなたの性格を分析する、診断テストのことです。自分自身を分析する目的で使用したり、他人の性格を知ることで相手のことをより深く理解するキッカケになるテストと言えます。
MBTI診断は16TESTというサイトなどで、無料で診断することができます。

今回はそのMBTI診断の中でもENFJ型の方がどういう人で、どういう特徴を持っているかを紹介していきます。

ENFJ型の特徴

– リーダーとしての素質がある
– 人を育てたり、才能を引き出す素質がある
– 人間関係を構築するのが上手く、外交的
– 明るい性格で、他人に共感性が高い
– 思いやりがあり、ボランティア精神がある
– 秩序やルールを大切にする
– 自分の世界観を持っている
– 感情豊かで献身的だが、傷つきやすい側面がある

NF型は人間関係に強く関心を持っている型ですが、ENFJ型は気遣いのできるタイプで、人の気持ちを読み取る事が得意で、人間関係を強く構築する力があります。
外交的な側面もあり、はっきりとした口調で主張する事ができる情に熱いタイプです。
比較的コミュニケーション能力が高く、多くの人の中でも注目される対象になりやすいです。

しっかりと自分の世界観をもっており、自分の中での正義をしっかり持っています。情に厚く、尊敬する人の元では、しっかりと仕事をするので、会社でも重宝されます。リーダとしての素養もあり、プレゼンテーション能力も高いです。そういった側面から、人の心を動かす、主人公のような型と言えるでしょう。

一方で、秩序やルールに厳しい側面もあり、自分の世界観がしっかりとしている分他人に対しても、同じように求めてしまうこともあります。

ENFJ型は、あまり他人のことを批判せず、自分のことを真剣に考える傾向にあります。社会的にも熱心なので、その分周りからのネガティブな意見は少し気にしてしまう面もあります。

真面目な性格であり、予定をしっかり立てて、建設的に物事を進める傾向があり、マルチタスクをする器用さもあります。定量的に物事を解析するのが得意な側面もあるので、部下や仲間をサポートし、より良い方向へ導く事が向いている側面もあります。

一方で、共感性が高いということは、裏切られやすいこと・エネルギーの消費が激しいネガティブな側面もあるでしょう。人を信じやすいので、利用されてしまうこともあるでしょう。そして、理想に足を引っ張られて、深刻な問題を後回しにしてしまう傾向もあります。

理想主義者としてのENFJ型

E-N-F-Jの中でも、真ん中のN-Fに属している場合には、理想主義者である傾向があります。
このタイプの特徴として、個人の世界観をしっかりと持っており、「人生とは何なのか」といった自分の哲学を追求し、いきている傾向があります。
理想主義者であるために、完璧な理想の自分に近づこうとして、苦労したり、気負いする傾向にもあると言えるでしょう。
このNF型は、しっかりとした自分を持っているがために、「普通」には意味がないと考える傾向があり、自分らしさや人と違った個性を重んじます。誰かに評価されるために、成果を出すために、投資を惜しみなく行います。そういったことから、人間関係の構築も上手くできるでしょう。
一方で、自分の世界観を潰すような圧力は苦手な傾向にあると言えます。例えば高圧的な上司や、少し荒っぽい先輩などに萎縮してしまいやすいのがこのタイプです。

根本的に人の役に立つことをしたいと考え、人間関係を深めていくようなビジョンに関心があります。
NF型の特徴として、強い共感性を挙げられます。ちょっとした褒め言葉を届けることも得意で、他人に認められることも大好きなタイプです。
NF型は他の型と比較して、少ない傾向にあり、数%〜十数%しかいないと言われています。
一方で、偉大な成果を残すアーティストはこの理想主義者に多く属している事が多いです。

ENFJ型の割合

ENFJ型は、世界統計では全人口の2%〜6%程度だと言われいます。全16種類に分類しているので、希少だと言えるでしょう。
日本国内に限定していうと、1%程度と、世界統計と比較して少ないです。

ENFJ型と予想されるキャラや有名人

ENFJ型は情に熱い、主人公や、リーダーのキャラや有名人が多いです。
– バラクオバマ(アメリカ大統領)
– アンパンマン(アンパンマン主人公)
– アルフレッド・アドラー(心理学者)
– マイケルムーア(映画の監督)
– ネルソンマンデラ(社会活動家)
– 孫悟飯(ドラゴンボール)
– キング牧師(アメリカの社会活動家)

ENFJ型の適職、オススメの仕事

– 人の強さを引き出す仕事
教師やカウンセラー、現場のマネージャーや、塾講師、幼稚園や特別支援学級の先生、経営コンサルタントやキャリアカウンセラー、牧師や神父などが向いているでしょう。
– 人間関係を構築すると強みになる仕事
営業マンや中間管理職、人材派遣業、採用人事や、政治家も向いていると言えます
– プレゼン力や想像力を生かす仕事
広告代理店、ゲームプランナー、プロジェクトディレクター、フリーライター、番組ディレクター、ジャーナリストなど
– 社会的に役に立っていることを実感できる仕事
介護福祉士や社会福祉士、マッサージ業やベビーシッター、ホームヘルパー、整体師など

ENFJ型の恋愛

ENFJ型は、自身が共感性が高いので、パートナーにも共感性を求めます。一方で、自分の世界観をしっかりと持っている性質もあり、自分の世界観に干渉してくるようなタイプは苦手な傾向にあります。適度に距離感を取れるような相手を求めています。
リーダーとしての素質があり、カリスマ性もあるのでモテることも多いでしょう。
相手の気持ちを上手く気づく事ができ、さらには行動に移せるのも特徴でしょう。

ENFJ型と相性のいい型、ISTJ型

ENFJ型と相性のいい型は、ズバリISTJ型でしょう。
ISTJ型は、自身には無い社交性を持っているENFJ型の方を良いなと思う傾向にあり、ENFJ型は程よく距離感を取りながらも秩序正しいISTJ型の方を良いなと思う傾向にあります。

ENTJ型と相性の悪い型、ISTP型

ENTJ型と相性の悪い型は、ズバリISTP型です。
自身と全く反対の価値観を持っているので、お互いを理解し合う事が難しく、次第に価値観のズレを強く感じる事でしょう。
根本的に真逆の価値観を持っており、対極的な性格であることから、次から次へと対立が起こってしまう恐れがあります。お互いに、ある程度の距離をもって接し合う事が最善でしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。