MBTI

【MBTI】16タイプ別の自己評価

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

真面目で勤勉です。
自分でこうすようと思うことは挫折などはすることなく、最後まで遣り通します。
どんなことでもしっかりとだけなのに最大限の力で頑張るのです。
努力も惜しみませんが、時々自分の負担になる程頑張ってしまうのです。
この様に、自分でも努力をしているので、決して自分のこと軽く考えることはありませんね。

ESTJ

自分の持つ人生の目標、それに向かって努力を惜しみません。
自分自身で決めて、そこへ進むことは自分自身の価値と姿を高めるものだと思っています。
何事も自分の心と相談して、決めていくのです。
完璧主義とまでは行きませんが、それに近い自分の描く理想像があるのです。
自分の価値は自分で作って決めたいと思い、それは努力をする人だからこそと言えますね。
理想を追い求めると当時に、その理想を体現する人なんですね。

ISFJ

どんなことでも努力をすれば成し遂げられる、そして克服できると思っています。
ですので、この人は容易に、人としても自分の価値や重要さを決めることもできません。
また、決められること好みませんね。
そして愛する人や家族のためにどんなことでも一生懸命なのです。
十分な努力は満足できた時に、自分への期待に応えることができることだとわかっています。
そして、このことだけが自分自身の値とは考えません。

ESFJ

滅多にはない落ち込むとき、その時には、自分の価値が空っぽになってしまった様に感じている様です。
どんな時でも自分にはこなせないことがないと自信があるので、少しの自身の迷いが落ち込むことや、不安になることもあるのです。
そんな時こそ、完璧を目指す人なのです。
また愛する人を大切にして、そのことで自分自身も幸せにになれることと知っているのです。
何かを成し遂げた時、それが自分の価値になると思っている様です。

ISTP

自分のやりたいことをどこまでも、なんでも追求し追い求めていきます。
そこで、時そばにんの価値がだがっていまったり、今ってしまうことを望んでいません。
理想的に物事を進めたいと思っているので、自分の目的も計画的に進めていくのです。
理性も働く人なので、物事をスマートに無駄のない様に進めることをしていきます。
他人や周りの期待に応えることが大事なのではなく、自分が自分の生活や環境に注目して、過ごしていこうと思っています。
自分の能力をよくわかっているので、自分自身の価値もよく理解しています。

ESTP

時々、物事がうまく行かないと感じた時、行き詰まってしまい、自分の価値を見出せずにていたしてしまうことがある様です。
しかし、それはその時期を通り過ぎていけば、克服して忘れていきます。
一生懸命働いて、自分の人生を進んで満ち足りているはずです、時には価値が見出せなくなることがある様です。
その時は恋人など、自分が心を許せる人とコミュニケーションをとることで心も穏やかになるでしょうね。

ISFP

内面の強さを持つこの人は、自分の考えや思いを外に出すことはあまりありません。
恋人との関係がうまく行かなくなった時こそ、自分の価値をあり方を考え始めます。
内面が強いので、弱さを自分の価値とは思っていないのです。
必要なのは自分の能力や才能を信じることではないかと思います。

ESFP

普段は自信と愛情に満ち溢れているこの人は自分の価値もしっかりと見極めています。
自分の自信をうしまってしまった時、その時は自分自身の価値に自信をなくして不安を感じいるのです。
ときに心のパワーがなくなりますが、その時には愛する人からもらえる自信と支えが、この人をより魅力的で価値のあるみ自分にしていくのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。