MBTI

【MBTI】INxxタイプのコミュニケーションスタイル

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

人生の中でたくさんのINTJを理解して見ていたにもかかわらず、彼らが歓喜して言っていることと彼らの断固とした態度に時々うらやましいと感じることがあります。INTPにおいては、意志疎通をもっと率直で単刀直入にする度胸と力をつけるのに数年の月日を費やしました。しかし、INTJは、この点については、訓練や練習がいらないようです。直接的であろうと残酷なほど率直に自分の気持ちを言おうと、INTJはそれを誇らしく思っています。

INTJの意志疎通の様式を率直なものと思い込むのは少し常套句のように見えるかもしれないですが、この観察をした結果を広げていき、INFJ、INTP、INFPの意志疎通の様式において理解していることと比べることで利益が入ると思われます。

INTJ、INFJのコミュニケーションスタイル

INTJとINFJは両方とも、内向の直感(Ni)を支配する機能として役立てています。また、他の性質の関数(Se、Si、Neなど)は一般の集団の中では相当一般的な性質なので、INJは他の型とはまったく違う目で世界を見極めることがあります。INJの目には話し合いをするまでもない事実であると考えられる彼らのNiの認知は、ほとんど他人に認知されない、もしくは単純に見なかったものとされます。人々の関心の無さや彼らの洞察を認知されないことに、INJは戸惑い、欲求不満になります。

彼らが世界をもっと良くできる大切な洞察力を有していると思って、INJは事実がに明白になることを希望しています。さまざまな点で、事実が認知されていること、つまり人々の認知が客観的な事実と合致させることは、INJにとって倫理的な課題です。虚偽の意見などを言い張ることや思い違いがたくさんあるのならば、INJの観点からすると、けして公平な世界になることができません。

このことを心にかけると、INJの意志疎通を促すものをもっと知ることができます。INTJとINFJのどちらともにとって、本当のこと(N)は他の物事に比べてとても大切です。これらの型はどちらとも、Jの提示に普及するという自信と認識によって動画化されています。他の人はそれらを頑なだと考える意見が多いと思うかもしれませんが、INJが彼らの意見を信用していることを懐疑する人はほぼいません。

INTJが外向の考え(Te)とINFJの外向の感覚(Fe)を持っているいるため、INTJとINFJがそれの一部分になるのはいうまでもなく、それらを補佐する働きをします。これらの関数を解析すると、INTJがINFJよりも相手を尊重した対話の仕方をし、正直であることことが見てとれます。

一般的なことを言えば、Teの型(つまりTJ)は、Jの宣言が他人の心を傷つけてしまったかについては、ほぼ気を配りしません。彼らが事実を話しているのであれば、否認できない事実である場合、彼らはほぼ躊躇しません。これがTJが経営の管理職に就任する所以であり、そこでは感傷的な憂慮にこだわらずに利用上の決断(Te)をします。

INFJも優先する順位一覧の事実を高評価していますが、補佐的なFeは、人々に楽しみを与えて、協調させる役もします。みんなが幸福で適した面倒をみるように努めており、Jの他人を尊重した対話の仕方をするときにINTJより言葉を選びます。INFJは、事実を明白にすることと、人の気持ちと自分自身を守るための迷路を案内することの間にある細い境界の線を歩行します。彼らは、聴覚がなかったり、自分自身を守るのを促進したりするかもしれない場合、事実を広める値打ちがあるかという問いに向き合っています。残念ながら、彼らは事実を明白にするのに不成功するか、誰かを事実で怒らせたり傷つけたりして罪悪感を抱きますます。

INTP、INFPのコミュニケーションスタイル

INTPとINFPの普遍的な対話、それとこれらの型がどうやって働き、それらの関わり合いで対話するかについてはもう述べています。INPの外向の判断の働きが劣等である(INFPのときはTe、INTPのときはFe)ため、他人を尊重する対話の仕方と指示文を与えるのは、NJの等しい者よりも適したものではありません。この不快な気持ちは、外向の直感(Ne)を役立てることで悪くなります。これにより、INPは自分とその結果を懐疑的に見ます。Ne-SiではなくSe-Ni関数の組み合わせ(NJも逆順でのみ使用)を使うISPは、INPが断定するよりも楽な時を経ているように思われます。

INPはまた、意志疎通の対立や争いを起こすのを回避することを目標にしています。INTPのとき、この動機はかなり明らかで確かなものです。できる場合はいつも消極的な気持ちを回避します。Feの性質の人として、INTPは社会の協調と他者の穏やかな気持ちに興味があります。これは、私が彼らの「男前もしくは美人」の人格と言われているものを触発します。彼らは好意を持ち、人を激怒させないようにしています。INTPは挑発する人の役もしますが、いつもは物事を選び、茶目っ気のあることもします。

Feではなく内向の感情(Fi)を取り入れる場合、INFPはINFJのように他人の気持ちを整理することにあまり着目していません。面倒を見る人の役を受け入れないのであれば、Fiは内向の性質があり、内側の気持ちを調べます。ですので、INFPはINFJに比べて落ち着いているように見られる場合があります。INFPは社会の協調にとても興味があるわけではないですが、内側の平穏と協調を保てるように取り組んでいます。そうして、INFPは、競争を起こすかもしれない強い意見を言うことや決断を回避するために、その偏りについてはINTPに類似しています。

とは言っても、INPの成長の方法には、意志疎通の様式をより率直に決めつける力を発展させることが組み込まれます。これには下位の働きの奉仕が要るため、これらの型の人生への挑戦を示しています。結局、短い期間で、INPが物事にきちんと相対するよりも、不顕性な敵対や混濁(例を示すと、電話で声を送信する)を回避する方がいつも楽です。

INPは、緊張感を統制し、内の均衡を維持するために、瞑想、その他の独立した実習に頼ることがあります。彼らは、内の秩序を合致させて保ち続けることで、他人と率直に意志疎通することで生まれる緊張感や外の緊張感の原因をしっかりと始末できると感じています。そのような自分を制する計画は使用できることであると認知しますが、INPは一番に意志疎通する気持ち、度胸、活力をまとめる方法を探さなければなりません。意志疎通に意識して注目していない場合、INPはすべてを内側で統制することがありますが、これはいつも人との関わり合いの範囲での進展と同様ではありません。彼らは自分に正当であるのかもしれませんが、彼らは人と意志疎通をとったり、物事を正当にしたりしましたか?この方法はEJ型では反対になります。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。