MBTI

【16の性格タイプ別】秘かに恐れていること

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

MBTIタイプそれぞれに他のタイプにはない優れた才能を持っています。しかし、その素晴らしい強みは最も不安に感じていることの裏返しなのかもしれません。

INFJ 人生の目的を果たせないこと

INFJは、人生における壮大な目標を達成することを夢見て生きています。そのために、慈善活動を行ったりしていますが、このような活動を通じて人々を助ける必要が全くない環境を築き上げたいと願っています。その一方で、INFJは、自分の人生において、この目標が達成されないことを恐れています。INFJは、自分の欠点に関して、過度に厳しい傾向があります。実際にINFJは、非常に有能なのですがそれを認めようとしません。

ENFJ 完璧さを維持出来ないこと

ENFJは他の人から自分のことを完璧だと認めて欲しいと考えています。他の人々を喜ばせるために綿密な計画を立てて次々と目標をたっします。しかし、ENFJは、自分の働きが認められる事にやり甲斐を感じるので、他人から批判されると過敏に反応する事があります。ENFJは、完璧さを維持するために非常に一生懸命働きますが、完璧さを認めて貰えなかったり、失敗が度重なると意気消沈して、引きこもってしまったりします。

INFP 信念に立ち向かうことが困難な時

INFPには強い道徳的な観念があります。そして、それらの道徳観を大切にします。INFPは、どんなに苦労しても、正しいことに立ち向かおうと決めています。しかし、INFPは周囲の人々から不親切または冷たく見えることを好みません。道徳観に関する意見の相違があるとINFPは非常に難しい選択を迫られます。INFPは、自分の信念を諦めることを大変恐れています。

ENFP 独創的な閃きを認められないこと

ENFPは、常識にとらわれないので、既存のやり方を打ち破ったり、新しいものの見かたを考えるのが得意です。独創的なアイデアが閃くと、後先考えずついやってみたくなります。そして自分の独特な所に自信を持っています。しかし、ENFPの発想はあまりにも独特なので、周囲の人々から、信念や価値観を懐疑的に見られたり、実行に移している考え方が疑われたり、物事の手順を押し付けられたりすることもあります。ENFPは、偏見を持たないで自分の発想を評価されることを望んでいます。

INTJ 知性を他者に伝える能力に欠けること

INTJは知識と知性を非常に重視しています。INTJは、自分が無知であると見なされたくないし、深いレベルで広範な内容を理解するよう努めています。独自のアイデアや仕組みを考え、高い目標に向かって邁進します。INTJは、知性に自信を持っていますが、社交的な会話は苦手で、一人でいる事を好みます。ですから、せっかくの素晴らしいアイデアも上手く相手に伝わらないことが頻繁にあり、正確に理解されないのでそれがINTJを苛立たせます。

ENTJ リーダーシップが脅かされること

ENTJは強い意志と知的を兼ね備えています。設定した目標を達成するために非常に懸命に働き、必ず目標を達成します。 ENTJには他人の才能を見抜く力があり、このような特殊な能力を活かして、チームを構築します。しかし、ENTJは、他の人が自分に逆らうのは好みません。周囲の人々が自分の指示や命令を聞いてくれない時には、侮辱されたように感じてしまいます。

INTP 結論を導き出す能力を否定されること

INTPは非常に知的で論理的ですが、時間やエネルギーを際限なく費やし、実態を見透した先入観にとらわれない解決策を見い出します。ですから、INTPが最終的な結論に達したときは、すべての選択肢を検討して正しいものであることが分かったからということです。INTPは、自らが導き出した結論に誇りを持っています。もし、誰かがINTPの判断を信頼しない場合は不快に感じて攻撃的になります。

ENTP 好感を持たせる能力が真の友情に発展しないこと

ENTPは、非常に頭の回転が良くユーモアのセンスがあります。ですから、社交の場でも活躍します。ENTPは、人から好かれたいという欲求が強く、人の輪の中心にいると気持ちが良いために、際限なく駄洒落や皮肉を言います。しかし、ENTPは、心の奥底では、思いやりがある優しい人とみなされたいと願っています。ENTPは、カリスマ性がありますが、友情を大切にしています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。